▼2011年5月19日更新
アンケートありがとうッス! いまさらだなんて! 感想いつでも大歓迎ッス!
ディスガイアの肝ともいえるノリの良さは、これからもますますパワーアップしていく予定ッスから、是非今後のディスガイアも楽しみにして下さいッス!
▼2011年2月10日更新
エンディング到達おめでとうッス! 後日談はお楽しみいただけてるッスか? 手ごわいヤツらがいっぱい出てくるッスから、がんばってくださいッス!
お客様ご所望の記録屋さん、ばっちり入ってるッスよ!!! ディスガイア3を遊んで下さったお客様からのご要望は、出来る限り反映できるように努めさせていただきましたッス。ご期待に添えれる形になっていると嬉しいッス♥。
ドット絵バンザイバンザーイっス! 大好きって言葉が嬉しいッス! これからもよろしくお願いしますッス!!
1からのユーザーさんッスか! ディスガイア3も遊んでくださいまして、ありがとうございますッス!
システムに関するご指摘ありがとうございますッス! ディスガイア4は、ディスガイア3のシステムをベースに、スーパーパワーアップしてるッス! 怒ッキングをはじめとした新システムもいっぱいつめこんでるッスよ!
ディスガイア4も予約済みだなんて嬉しいッス! もうすぐ発売ッス〜! 楽しみにお待ちくださいませッス!!
お褒めのお言葉、ありがとうございますッス! ご期待に添えれるよう、せいいっぱいがんばるッス!!
魔法に関するご要望、ありがとうございますッス。最強魔法がオメガ系だったッスけど、今作は・・・・・・おっと、これは発売されてからのお楽しみッスね!
ネットワーク要素は初めての試みだったッス! 今回はなんと、自分が鍛えたキャラをみんなのアイテム界に送れたり、議会に乱入させたりできちゃうッスよ! お気に入りのキャラを育てて、みんなに自慢しちゃおうッス! 期待して待っててほしいッスーー!!
フーカさんは───
今タイトルのヒロインっていえば、もちろん、アタシよね! ディスガイア4ではいろいろ大変なことになっちゃってるけど、夢の中なんだもの、ハッピーエンドをつかまないとね! アタシの活躍、しかと目に焼き付けるのよ!!
フーカさんも大活躍するディスガイア4、お楽しみにッス!!
▼2010年6月11日更新
応援のメッセージ、超ありがとうございますッス!! 元気がモリモリ出てきたッス!! ストーリーが短いというご意見は、実は結構いただいているんスよねー。楽しんでいただけている分、短く感じるというのもあるんでしょうけど、やっぱり出来るだけ長く楽しみたいッスよね? 技演出のカットについては、技演出をOFFにする機能はあるんスけど、途中でカットする機能は確かにないッス。ご意見として開発スタッフに伝えておくッスね!!
ほ、ほ、本体と一緒に買っていただいたんスか!!!? となると合計金額は……イワシ○×△匹(計算不能)分!!!?
3では、他にも魔チェンジや合体技など新要素が盛りだくさんッス! 追加コンテンツは、プレイステーション3ならではの楽しみ方をご提案することができたッス! 気に入っていただけたみたいで、うれしいッス!!
武器の習熟度の廃止については、他の方からも同様の意見をいただいているッス。新作発売のときには、再度検討するようにするッスね!
▼2010年5月14日更新
ありがとうッス!! 開発者たちも、もはやギリギリアウトなのか、ギリギリセーフなのか、よくわかんなくなってきているみたいッスけど、誰かに怒られるその日まで頑張り続けるッスよ!!
▼2010年2月12日更新
うれしいッスねー! ありがとうッス! ディスガイアはキャラクターの成長に関わるやりこみ要素がテンコ盛りッスから、自分だけの遊び方や育て方が楽しめるんスよね。でも、最後までやってくれるのは本当にうれしいんスけど、勉強や宿題をしないでゲームばっかりやっていたら、オレたちプリニーみたいになっちゃうッスよ?
ありがとうッス! やっぱり、実際に遊んでみるのが一番ってことッスね。 これからも、お客様に買ってもらいやすいよう公式サイトの充実や体験版の用意も積極的に検討していくッスよ。それにしてもディスガイアって要素が多いから、もう少し年齢が高くないと難しいのかなーと思っていたッスけど、これぐらいの年齢の方でも充分楽しめるんスねー。これからもゲーム内のチュートリアル(操作説明)を充実させて、どなたにも楽しんでもらえるよう気を配っていくッスね!
会話のテンポとキャラクターの掛け合いの楽しさはディスガイアの重要なひとつッスからね。もっと面白くしろって、ストーリーを書いている人にプレッシャーをかけておくッスよ。ダウンロードコンテンツは根性で大量に作ったッス。少しでも長く、たくさんの要素をお客様に楽しんでもらいたいというスタッフの心意気として受け取ってやってくださいッス!
実際にダウンロードコンテンツをやってみて、まだネット接続していないお客様が意外に多いことを知ったッス。ネット接続してくれるお客様が増えるのが一番うれしいッスけど、接続できないお客様のこともしっかり頭に入れておくように言っておくッスね!
それからBGMのことをほめてもらって、ありがとうッス! 作曲家の佐藤天平さんにもお伝えしたら、こんなコメントをくれたッスよ!
「私が作曲したBGMを楽しんでいただいて、どうもありがとうございます! 繰り返し聴いても飽きずに楽しめて、いつのまにか自然に口ずさんでもらえるよう、作曲もサウンドメイキングもいろいろ工夫してみました。例えば、歌詞付BGMの『Extreme Outlaw 王者』などはヘッドホーンをして聞くのもオススメです。La・La・Lan♪のくりかえしフレーズが、頭の周りをぐるぐる回って聞こえてきて、ますますディスガイア・ワールドにハマっちゃいますよ。」(佐藤天平)
なるほどーッス。ディスガイアのキャラクターはアホばっかりッスからねー。かっこいい、クールな男・・・。これはもう、このオレ、プリニー社長代理の出番ッスかね!?
おお、オレたちプリニーの大親友(←勝手な片想い)のトロさんとクロさんが大活躍ッス! 日本一ソフトウェアのゲームには、トロさんとクロさんが登場するものがたくさんあるッスけど、はじめて登場してもらったのは、この『魔界戦記ディスガイア3』なんスよ。おかげで、こうしてゲームを買ってくれたお客様までいるなんて、あとで開発スタッフと一緒にトロさんとクロさんのところへお菓子を持ってお礼に行ってこなきゃッス。
ディスガイア1の人気はいまだ根強いッス。スタッフも常に1を超えることを目標にがんばっているッス。2や3をプレイしたお客様の中にも「超えた」とおっしゃる方もいれば、まだ超えてないという方もいらっしゃいますッス。いつかすべてのお客様に超えたと言っていただけるよう、今後とも努力し続けていくッスよ!! 打倒・ディスガイア1ッス!! DLC(ダウンロードコンテンツ)は、このお客様にとって魅力が足りなかったということッスね。「どうしても欲しい!!」と思っていただけるよう、魅力あふれた内容をさらに追求していくッスよ!
おお!? ゲームだけじゃなく本体までセットで買ってくれたなんて、神様ッス! 神様がいるッス!! どうか神様、これからもよろしくお願いしますッス!
うまくキャラクターを成長させて苦難を乗り越えていくタイプのゲームなので、難易度設定を採用するのは難しいッスけど、各ステージのバランス調整には今後も気を配るように心がけるッスね。議題を使えば、一時的に難易度を調整したりもできるので、状況に応じてそのあたりのシステムも活用してもらえるとうれしいッス。キャラクター、シナリオもご期待に添えるように担当者のお尻を叩いておくッスね!
むほっ!? 大手の量販店さんでは見かけないッスか!? それは、ゆゆきし問題ッス! そういうときは、ぜひ「なにゆえディスガイアを置いてないんですかー!!!!?」と店内に響きわたるように叫んであげてくださいッス。・・・ま、それは冗談として、武器の習熟度に関するご意見は続編を作るときの参考にさせていただくッスよ。
ドット絵を評価していただき、ありがとうございますッス! 戦闘演出についてはご意見を励みにして、これからも精進していくッスね! 開発スタッフも燃えているッス! 人気キャラのことは、特にプリニーを大事にするように言っておくッスよ!!
評判を聞いて買っていただけたなんて、うれしいッス! いわゆる口コミってやつッスね。口コミの輪がもっともっと広がっていくといいッスねー。うれしいついでに、続編の制作を日本一ソフトウェアの社長にお願いしてみちゃいましょーッス。
「続編? うん、いいよー。」
いいよーって、アンタ・・・。社長、軽すぎッス! このコーナーの信憑性がなくなるから、もう出てこないでほしいッス!!
学校は誰もが知っている舞台ッスけど、それを魔界流にアレンジすることで、とんでもない世界が出来上がってしまったッス。人間界の良い子は決して入学しないでほしいッス。
わかったッス! Q&Aコーナーにもっとチカラを入れるように担当者にビシッと言っておくッス! 技も迫力という点にも気を配っていくように伝えておくッスね!
記念すべき1本目に選んでいただけて光栄ッス!! ディスガイアならではの世界観や演出を楽しんでもらえたみたいで、うれしいッス!! これからも独自路線を貫き、マニアックな道を突き進むッスよー!!