ゲームの序盤が楽しめる体験版

ゲーム冒頭のストーリーダンジョンのほか、訪れる度に姿を変えるランダムダンジョン「ランジョン」、魔法の地図を使って作り出すランダムダンジョン「チズジョン」もプレイできます。
また、キャラクターエディットなどの自作要素やそれらを他プレイヤーとやりとりができる「通信」も利用可能!
※体験版のセーブデータ(自作データを含む)は製品版に引き継ぐことができます。
クラシックダンジョンの楽しさが詰まった無料体験版!
セーブデータ、エディットデータは製品版に引き継げます!

体験版からのセーブデータ引き継ぎ方法

●Nintendo Switch™版

「製品版のセーブデータがない状態」かつ「体験版のセーブデータがある状態」でゲームを起動ると引き継ぎが可能です。
製品版起動後、タイトル画面まで進むとセーブデータを引き継ぐための選択肢が表示されます。

●PlayStation®5及びPlayStation®4版

体験版のセーブデータがある状態で製品版を起動すると、「つづきから」から体験版のセーブデータが保存されたスロットを選択できます。
※一度製品版でセーブしたセーブデータは体験版で読み込めなくなります。

【体験版で発生する予期せぬ挙動につきまして】


以下(1)以外は体験版パッチ1.01で修正を予定しています。
※PS5/PS4版は既に配信済み、Switch版は1/24配信予定です。
以下(1)~(6)すべての挙動は製品版で修正を予定しています。

●おんがくMML編集

(1)
<発生条件>
MML編集画面で、白色文字のコマンドがあるタブより左側のタブに白色文字のコマンドもしくはコメントが無いとき、通信でアップロードするとコマンドが消える。

<回避方法>
すべてのタブの一番最初にコメント、例えば「*あ*」を記載する。
記載方法は、画面下のコマンドウインドウで「※」を選択決定し「あ」だけ入力して終了。
コメントがあればよいため、「あ」の部分は何でも構いません。
(2)
<発生条件>
R(右)スティックでカーソルを移動するときに上下移動しかせず、最後の行でR(右)スティックの右を入力するとフリーズする。

<回避方法>
MML編集時は「コマンド単位のカーソル移動モードで移動する」
カーソル移動モードはL(左)スティック押し込みで切り替えます。
(3)
<発生条件>
「MML編集」でコメントのコピー&貼り付け時、操作不能になることがある。

<回避方法>
コメントのコピー&貼り付けを行わない。
(4)
<発生条件>
「MML編集」で特定の文字を削除したあとR(右)スティックの右を入力すると操作不能になる。

<回避方法>
「※」を入力し、「*〇*」→「*〇」のように右側の*を削除したあとに「〇」にカーソルを合わせてR(右)スティックを右に倒さない。

●その他

(5)
<発生条件>
通信で自作ワールド訪問時に「お店」機能があるキャラクターに対しおえかきデータを保存しようとすると表示がおかしくなる。

<回避方法>
「お店」機能のあるキャラクターのおえかきを保存しないようにする。
(6)
<発生条件>
ランジョン画面開始時に「BGMせってい」により存在しないMMLスロットがONになっているとエラーが発生する。

<回避方法>
「BGMせってい」で存在しないMMLスロットをONにしない。
ご予約はこちら