1 |
現象 |
目安箱で『天狗の教え』の依頼を受け、第三章エリアで天狗と戦った際に、天狗が敵を多数召喚するとアプリケーションエラーが発生する。 |
パッチVer.1.02にて修正済みとなります。 |
2 |
現象 |
裏ショップで購入した魔装陣が全員に適用されない。 |
パッチVer.1.02にて修正済みとなります。 |
3 |
現象 |
ダンジョン内でキャラクターが画面外に抜け出ることがある。 |
パッチVer.1.02にて修正済みとなります。 |
4 |
現象 |
キャラメイクの「へんしゅう」において、キャラクターの説明文に半角文字が奇数個含まれるテキストを入力すると、説明文が文字化けする。 |
パッチVer.1.02にて修正済みとなります。 |
5 |
現象 |
MML編集画面にて、任意のパートに「>&C」と入力すると再生したときエラーが発生する。 |
パッチVer.1.02にて修正済みとなります。 |
6 |
現象 |
魔装陣「ほしながれの術」の左上の「ワイド2」のマスが意味の無い場所にある。 |
パッチVer.1.02にて修正済みとなります。 |
7 |
現象 |
ダンジョン内でゲートを飛び越えられない。 |
パッチVer.1.02にて修正済みとなります。 |
8 |
現象 |
敵にダメージを与えた際に発動する称号「とうぞく」の効果が、攻撃で敵を回復した際にも発動する。 |
パッチVer.1.02にて修正済みとなります。 |
9 |
現象 |
ダンジョン内で敵を倒したときにお金が離れた位置に出現する。 |
パッチVer.1.02にて修正済みとなります。 |
10 |
現象 |
ダンジョン内で特定の敵が画面外に押し出されることがある。 |
パッチVer.1.02にて修正済みとなります。 |
11 |
現象 |
通信プレイ時、アプリケーションエラーが発生することがある。 |
パッチVer.1.02にて修正済みとなります。 |
12 |
現象 |
体験版のセーブデータを引き継いだ際、同セーブデータ内でトロフィー「魔装陣チュートリアル」を解放できなくなる。 |
パッチVer.1.02にて修正済みとなります。
※拠点内に「魔装陣チュートリアル」を聞けるフクロウを設置。 |
13 |
現象 |
サンジョンのカオス、ヘヴンのBGMが変更できない。 |
パッチVer.1.02にて修正済みとなります。 |
14 |
現象 |
MMLの編集画面において、任意のパートが最大の4096文字入力されている状態で、末尾以外の箇所に「*」で任意のコメントが挿入してあると、コメント末尾にも「*」が一文字挿入される。 |
パッチVer.1.03にて修正済みとなります。 |
15 |
現象 |
2hitする刀の3段目の攻撃が1hitしかしない。 |
パッチVer.1.02にて修正済みとなります。 |
16 |
現象 |
宿屋内で大将を変更すると宿屋内にもともといた大将キャラクターが二人表示され、宿屋に入った時のキャラクターがいなくなる。 |
パッチVer.1.02にて修正済みとなります。 |
17 |
現象 |
死の宣告の状態異常をみそぎ等の技で治療した際に死亡する。 |
パッチVer.1.02にて修正済みとなります。 |
18 |
現象 |
ジャンプ攻撃が斬属性になっている。 |
パッチVer.1.02にて修正済みとなります。 |
19 |
現象 |
イモータルの罠を踏んだ際に召還されるイモータルが時間経過で消滅した際に討伐数にカウントされる。 |
パッチVer.1.03にて修正済みとなります。 |
20 |
現象 |
与えたダメージの5%SPが回復する称号「SP吸収」が、実際には5%以上回復する。 |
パッチVer.1.02にて修正済みとなります。 |
21 |
現象 |
ランジョン みちくさの地にて、最初から壁の内側に敵がいる。 |
パッチVer.1.02にて修正済みとなります。 |
22 |
要望 |
装備画面のソート機能に、2度押すと逆順になる機能を追加して欲しい。 |
パッチVer.1.02にて対応済みとなります。
※装備画面のソート機能で昇順と降順ができるように調整。 |
23 |
現象 |
EXダンジョン10-4で出てくるLV9999のダイソウジョウを倒す瞬間にフリーズする。 |
パッチVer.1.01にて修正済みとなります。 |
24 |
現象 |
新称号の追加によって下位称号カットがうまく機能していない。 |
パッチVer.1.01にて修正済みとなります。 |
25 |
要望 |
鍛冶屋によって高い効果を持つ称号を高ランクの武器に付けやすくなり、強いアイテムを集める楽しさが減ってしまっている。 |
今作におきまして、ハクスラ部分は前作の魅力を引き継ぎ、お客様にお楽しみいただけるように開発を進めてまいりましたが、ご期待に沿えぬ結果となっており誠に申し訳ございません。
お客様のご指摘にありますバランスに関しましては、仰る通りと考えておりますが、初めてプレイしていただけるお客様やプレイ時間を多くとれないお客様などにも気軽に遊んでいただきたい思いもあり、こうした仕様とさせていただきました。
|
26 |
要望 |
EXダンジョン10-4に登場するダイソウジョウからレアな武器を入手しやすく、ダンジョンでアイテムを入手する意義が薄くなってしまっている。 |
EXダンジョン10-4に登場するダイソウジョウからレアな武器が入手できることについて、弊社の想定では、ダンジョンを潜りながら強力な武器を手に入れる方法と、それとは別に通常のEXステージでも強力なアイテムが取れるような設計を考えておりましたが、弊社の想定より早く、LV9999を倒せるお客様がいらっしゃる結果となりました。弊社の想定が甘く大変申し訳ございません。
武器ドロップをしなくするアップデート自体は可能でございますが、既に多くのお客様がドロップありの状態でプレイされている現状からも、単純にドロップを無くすだけの修正については見送りたいと考えております。ご理解賜りますと幸いです。
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27 |
要望 |
序盤から攻略可能な協力プレイ用ダンジョンで入手できる「星屑の杖」が強すぎる。 |
今回クラシックダンジョン戦国では、シリーズファンのお客様は勿論のこと、クラシックダンジョンを初めてプレイされるお客様やハクスラゲームに慣れていない方にも、多様な遊び方をお楽しみいただけるようにと考えておりました。「協力ダンジョン」にて入手できる「星屑の杖」に関しまして、こうしたこれまでと違った遊び方をお楽しみ頂くお客様にも能力が高い武器をお使いいただけるバランスを目指したものでございました。
結果として、お客様からのご期待に沿えない形となってしまっておりますこと、誠に申し訳ございません。
※7/7 追記
本件に関しまして再度検討いたしましたところ、現状のゲームバランスに大きく影響することは無いと判断し、お客様のご要望も踏まえまして、武器の強さの微調整を行わさせていただきます。(弾のつよさを200から180に変更)
パッチVer.1.03にて対応済みとなります。
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28 |
現象 |
鍛冶屋の称号付替えで、効果の高い称号が効果の低い称号よりも少ないポイントでつけられる場合がある。 |
称号同士の性能を比べた際、他に比べて一方の効果が「高いor低い」ように感じられることもあるかと存じますが、称号それぞれに応じた価値を総合的に判断して現在のポイントとさせて頂いております。恐れ入りますが、現状の仕様についてご理解を賜りますと幸いです。
※6/8 追記
鍛冶屋の称号付替えにおきまして、一部下記のような、意図した仕様と異なる現象を確認いたしました。
例:称号「ごうりき」の効果「武器ダメージ」の上昇値が、同種の効果を持つ称号「はかい」よりも大きいが、鍛冶屋において「ごうりき」を「はかい」よりも少ないポイントで付けることができる。
※6/13 追記
パッチVer.1.02にて対応予定となります。
※6/15 追記
パッチVer.1.02にて修正済みとなります。
誤った情報だったため削除いたしました。
本現象に関しましては、今後の修正パッチにて対応させていただきます。
※7/7 追記
パッチVer.1.03にて修正済みとなります。
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29 |
現象 |
女性キャラクターが左右を向いた時に、前にくる足の向きが逆になっている。 |
本現象につきまして、弊社で検証いたしましたところ同様の現象の発生を確認いたしました。
ただ、本件を修正対応する事によって、現在お客様が既に「おえかき」で作成していただいているデータに影響が出てしまうため、修正対応を行わない方針を考えております。誠に申し訳ございません。
※6/3 追記
本現象につきまして、弊社で認識していた仕様の状態に誤りがございましたため、修正の方針について、変更をさせて頂きたいと考えております。
混乱を招く形となり誠に申し訳ございません。
当初「待機」時のモーションが「逆」になっている不具合であると認識し、お客様側でこれを意図的に「逆」にご利用していただければ、「待機」時モーションに関しては正常に表示されると考えておりました。
しかしながら、「歩行」モーション自体は正常に動作しているため、「待機」時モーションと「歩行」モーション間での整合性が取れなくなるという点を見落としておりました。
これらを改善するため、「待機」のモーションが「逆」になっている不具合について、今後の修正パッチにて対応をさせて頂きます。
既に「逆」の状態で「おえかき」データを作成頂いておりますお客様におかれましては、ご面倒をおかけし大変申し訳ございませんが、修正パッチ適用後に該当のお絵かきデータの反転を行っていただけますと幸いでございます。
※6/15 更新
パッチVer.1.02にて修正済みとなります。 |
30 |
要望 |
「Twitter機能に関する仕様変更」により「おえかきデータ」のやり取りができなくなった件について、他の画像投稿サービスにアップロードする機能の追加ができないか。 |
Twitter機能の件につきまして、
本来使用を想定した機能であったにもかかわらず、投稿の画像が読み込めないという状況になりました誠に申し訳ございません。
弊社としましても、想定通りの実装を行えなかったことを非常に残念に考えております。
開発の企画段階では、Twitterのみならず、他の画像投稿サービスなども含めて検討を進めておりましたが最も現実的に実装可能なのがTwitterであると判断いたしました。
しかし、そのTwitter側の仕様変更により、クラシックダンジョン戦国にて使用しておりますPNG形式のデータをアップロードできなくなる事態を想定できなかったことは、弊社の思慮不足であったと深く反省いたしております。誠に申し訳ございません。 |
31 |
要望 |
アーティファクトを設置時に表示される必要MANAを、称号の効果が適用された後の数値にして欲しい。 |
NO.31、32、39、40、64、65、79、80の内容につきまして、同一の回答にて恐れ入ります。 表示関連に関しましては多くのお客様より多様なご意見をいただいておりますため、どういった表示が適正なのかどうかの判断が難しいものであると考えております。 このたび頂戴したご意見を実装することにより、逆に何かしらの表示が見づらくなったり、視認性が損なわれてしまう可能性もございますため、慎重に検討の上、今後の対応を判断させていただけますと幸いです。
※6/15 更新
No.31のご要望については、パッチVer.1.02にて対応済みとなります。 |
32 |
要望 |
転職するときに職技能を確認できるようにして欲しい。 |
NO.31、32、39、40、64、65、79、80の内容につきまして、同一の回答にて恐れ入ります。 表示関連に関しましては多くのお客様より多様なご意見をいただいておりますため、どういった表示が適正なのかどうかの判断が難しいものであると考えております。 このたび頂戴したご意見を実装することにより、逆に何かしらの表示が見づらくなったり、視認性が損なわれてしまう可能性もございますため、慎重に検討の上、今後の対応を判断させていただけますと幸いです。
※7/7 追記
No.32のご要望については、パッチVer.1.03にて対応済みとなります。
画面下部に職技能の効果が表示されるように機能を追加いたしました。 |
33 |
要望 |
築城によるキャラクターの強化が強力なため、難易度が大きく下がっている。 |
NO.33、34の内容につきまして、同一の回答にて恐れ入ります。
『城』という新たな機能に関しまして、開発の実装意図としまして、
・キャラクターの能力をある程度上げやすくすること
・作成したばかりのLV.1のキャラクターでもダンジョンに挑みやすくすること
という2点がございました。
お客様のご期待に沿えぬバランスとなっており、大変申し訳ございません。
また、上位ダンジョンを作るということに関しましては、バランスをどうとるかという問題がありますが、さらに上位のダンジョンで限定アイテムを取得できるようにするなどのご意見を参考とさせていただき、今後の実装について検討させていただければと考えております。
※7/7 追記
ゲームの難易度に関わるご要望及び追加コンテンツ関するご要望については、現在パッチVer.1.04にて、新しいダンジョンを追加することでお応えができないか、検討を行っております。詳細のご案内まで今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
※8/23 追記
パッチ1.04におきまして、特定のシステムを無効とする新たなダンジョンを追加させていただきました。詳細は同ページの『アップデートパッチ第四弾 追加コンテンツ詳細』をご確認いただけますと幸いです。 |
34 |
要望 |
築城を使えない上位ダンジョンを作り、そこに限定アイテムを作るのはどうか。 |
NO.33、34の内容につきまして、同一の回答にて恐れ入ります。
『城』という新たな機能に関しまして、開発の実装意図としまして、
・キャラクターの能力をある程度上げやすくすること
・作成したばかりのLV.1のキャラクターでもダンジョンに挑みやすくすること
という2点がございました。
お客様のご期待に沿えぬバランスとなっており、大変申し訳ございません。
また、上位ダンジョンを作るということに関しましては、バランスをどうとるかという問題がありますが、さらに上位のダンジョンで限定アイテムを取得できるようにするなどのご意見を参考とさせていただき、今後の実装について検討させていただければと考えております。
※7/7 追記
ゲームの難易度に関わるご要望及び追加コンテンツ関するご要望については、現在パッチVer.1.04にて、新しいダンジョンを追加することでお応えができないか、検討を行っております。詳細のご案内まで今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
※8/23 追記
パッチ1.04におきまして、特定のシステムを無効とする新たなダンジョンを追加させていただきました。詳細は同ページの『アップデートパッチ第四弾 追加コンテンツ詳細』をご確認いただけますと幸いです。 |
35 |
要望 |
アイテムの所持数を増やして欲しい。 |
ご意見を頂きました通り、個数上限に関しまして開発段階では上限を伸ばすことについても検討をしておりましたが、必要以上に多くなってしまいますと、かえってとアイテムを探しづらくなると判断して、今作も前作同様の個数といたしました。
全てのアイテムをコンプリートする想定で開発を行っておりませんため、大変申し訳ございませんが、上限を伸ばすことは今後も難しいと考えております。
ご理解賜われますと幸いです。
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36 |
要望 |
おえかきに今持っているアイテムだけでなく、アイテム図鑑などを作り一度入手したアイテムの画像を参照できるようにして欲しい。
※6/2、誤字修正「使用」→「参照」
※6/7、追記修正「アイテム図鑑などを作り」 |
アイテム図鑑に関しまして、新たに図鑑を実装する事によって、どのアイテムを取得しているのか取得していないのか、追加のデータが必要になり、そのデータを保存するセーブデータに大きな影響を与えてしまうため、武器、防具、アーティファクトの各図鑑を実装する事が難しいと判断しました。
既にモンスター図鑑、武将図鑑が機能として実装されておりますが、こちら2点につきましては、コンプリート要素としての目的のみならず、モンスターや武将たちのバッググラウンドをご理解いただいた上で、より楽しくプレイいただく目的がございました。
アイテム図鑑の実装が厳しい点、ご理解賜われますと幸いです。
|
37 |
要望 |
名声でもらえるアイテムや機能の上限を増やして欲しい。 |
『名声』については、お遊び的な要素を大きく考えておりまして、ある程度簡単にたまり、簡単にもらえる仕様にて開発を行っておりました。
誰もが手に入れやすい想定の元、上限を低く設定しておりましたが、ご意見を参考にして、何かしらのアイテムなどが取得できるように、バランスが崩れない範囲にて、引き続き検討させていただきます。
※7/7 追記
『名声』に関するご要望については、現在名声で新たなアイテムが貰えるなどの追加要素を、パッチVer.1.04にて実装する事を検討しております。
※8/23 追記
パッチ1.04におきまして、『名声』に新たなご褒美を追加させていただきました。 |
38 |
要望 |
宿屋に表示されるキャラクターの立位置、向きを設定できるようにして欲しい。 |
ご意見を頂いたような仕様を設定することによって、お客様にお楽しみいただける範囲が広がるということを知ることができました。
心より感謝申し上げますと共に、今後の開発の参考とさせていただきます。
現在のゲームに、キャラクターの立ち位置、向きを新たに設定いたしますと、プログラムに与える影響範囲が大きく、それぞれのキャラクターのデータへ、「向き」という新しいデータを追加することが非常に困難な状況でございます。
大変申し訳ございませんが、今回のゲームタイトルにおける追加での実装は難しいと考えております。
※7/7 追記
当初修正は内部的な問題で難しいと判断しておりましたが、セーブデータ、内部データなどを変えることなく、追加できる実装方法を模索した結果、実装可能な処理方法を確立できることがわかりました。
パッチVer.1.03において、宿屋の「ツアコンフクロウ」に新しいメニューを追加し、そこからキャラクターの位置を個々に設定できるようにさせていただきました。 |
39 |
要望 |
禁呪を発動するまでの回数と詠唱した回数を戦闘中に表示して欲しい。 |
NO.31、32、39、40、64、65、79、80の内容につきまして、同一の回答にて恐れ入ります。
表示関連に関しましては多くのお客様より多様なご意見をいただいておりますため、どういった表示が適正なのかどうかの判断が難しいものであると考えております。
このたび頂戴したご意見を実装することにより、逆に何かしらの表示が見づらくなったり、視認性が損なわれてしまう可能性もございますため、慎重に検討の上、今後の対応を判断させていただけますと幸いです。
※7/7 追記
No.39のご要望については、検討の結果、禁呪を唱えたとき発動までの回数が画面下部に表示されるように機能を追加実装させていただくことになりました。
パッチVer.1.03において対応済みとなります。 |
40 |
要望 |
アーティファクトのSPの表示を、称号の効果が適用された後の数値にして欲しい。 |
NO.31、32、39、40、64、65、79、80の内容につきまして、同一の回答にて恐れ入ります。
表示関連に関しましては多くのお客様より多様なご意見をいただいておりますため、どういった表示が適正なのかどうかの判断が難しいものであると考えております。
このたび頂戴したご意見を実装することにより、逆に何かしらの表示が見づらくなったり、視認性が損なわれてしまう可能性もございますため、慎重に検討の上、今後の対応を判断させていただけますと幸いです。
※7/7 追記
No.40のご要望については、パッチVer.1.02にて対応済みになります。 |
41 |
要望 |
称号「どろん」により、敗北してもアイテムを持ち帰ることができるため、探索中の緊張感が薄れている。 |
NO.41、42の内容につきまして、同一の回答にて恐れ入ります。
クラシックダンジョンを初めてプレイされるお客様やハクスラゲームに慣れていない方にも、多様な遊び方をお楽しみいただけるようにと考えて、設計させていただきました。そのため、本称号に関しましても、敗北してもアイテムを持ち帰りたいという思いや、罠を全部回避してマップを楽しみたいという思いがあると考えて、実装した称号であり様々なプレイスタイルで楽しめるという観点からのものでしたが、結果としてお客様からのご期待に沿えない形となってしまっておりますこと、誠に申し訳ございません。
本称号を前提としてゲームを楽しまれているお客様もいらっしゃりますことから、単純に称号を無くすということは行わず、こうした称号が適用されない限定的なダンジョンの実装などを行うことで対応することができないか、検討させて頂けますと幸いです。
※7/7 追記
ゲームの難易度に関わるご要望に関しましては、現在パッチVer.1.04にて、新しいダンジョンを追加することでお応えができないか、検討を行っております。詳細のご案内まで今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
※8/23 追記
パッチ1.04におきまして、特定のシステムを無効とする新たなダンジョンを追加させていただきました。詳細は同ページの『アップデートパッチ第四弾 追加コンテンツ詳細』をご確認いただけますと幸いです。 |
42 |
要望 |
称号「しのび」により、ダンジョン内の罠を回避する楽しさが無くなっている。 |
NO.41、42の内容につきまして、同一の回答にて恐れ入ります。
クラシックダンジョンを初めてプレイされるお客様やハクスラゲームに慣れていない方にも、多様な遊び方をお楽しみいただけるようにと考えて、設計させていただきました。そのため、本称号に関しましても、敗北してもアイテムを持ち帰りたいという思いや、罠を全部回避してマップを楽しみたいという思いがあると考えて、実装した称号であり様々なプレイスタイルで楽しめるという観点からのものでしたが、結果としてお客様からのご期待に沿えない形となってしまっておりますこと、誠に申し訳ございません。
本称号を前提としてゲームを楽しまれているお客様もいらっしゃりますことから、単純に称号を無くすということは行わず、こうした称号が適用されない限定的なダンジョンの実装などを行うことで対応することができないか、検討させて頂けますと幸いです。
※7/7 追記
ゲームの難易度に関わるご要望に関しましては、現在パッチVer.1.04にて、新しいダンジョンを追加することでお応えができないか、検討を行っております。詳細のご案内まで今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
※8/23 追記
パッチ1.04におきまして、特定のシステムを無効とする新たなダンジョンを追加させていただきました。詳細は同ページの『アップデートパッチ第四弾 追加コンテンツ詳細』をご確認いただけますと幸いです。 |
43 |
要望 |
EXダンジョンで仲間にできる武将を、一括・個別で表示・非表示できるようにして欲しい。 |
一括、個別での表示・非表示に関しましては、仲間にできる武将の表示・非表示の状態を保持するデータが必要となりますが、新たにそれをデータとして武将データに追加することで、セーブデータ自体の構造に変化をきたしてしまうため、実装が難しいと判断しております。
誠に申し訳ございません。
※7/7 追記
本件に関しましてセーブデータの構造を変えることなく、実装可能か検討したところ、セーブデータの構造を変えることなく実装する方法が見つかりました。
パッチVer.1.03において、「オプション」にて仲間武将を一括で「表示/非表示」の切り替えをできるように、機能を追加させていただきました。 |
44 |
要望 |
上位ダンジョン等のエンドコンテンツの実装で、バランスの再構築ができないか。 |
現在、開発と検討を進めております。
検討結果につきましては、本回答欄を更新する形で追記させて頂く予定です。
※8/23 追記
パッチ1.04におきまして、難易度や遊び方の異なる4つの新たなダンジョンを追加させていただきました。ゲームバランスや難易度については様々なお客様のご意見がございますが、なるべく多くのお客様に楽しんでいただけるコンテンツの実装を目指し、ダンジョンを追加させていただいております。詳細は同ページの『アップデートパッチ第四弾 追加コンテンツ詳細』をご確認いただけますと幸いです。 |
45 |
要望 |
魔装陣にソート機能を追加して欲しい。 |
パッチVer.1.03において、「習得」「名前」「陣形」順に魔装陣がソートできるように機能を追加させていただきました。 |
46 |
要望 |
名声に他に使い道が欲しい。 |
『名声』については、No.37への回答にも記載をさせて頂いてはおります通り、獲得できるアイテムなどの上限を増やす方向で検討させて頂いております。
※7/7 追記
『名声』に関するご要望については、現在名声で新たなアイテムが貰えるなどの追加要素を、パッチVer.1.04にて実装する事を検討しております。
※8/23 追記
パッチ1.04におきまして、『名声』に新たなご褒美を追加させていただきました。 |
47 |
要望 |
よろず屋で名前ソートしてアイテムを売ると、同一の種類のアイテムの場所が入れ替わる現象が発生するため、非常にアイテムが売りづらい。 |
パッチVer.1.03にて対応済みとなります。 |
48 |
要望 |
よろず屋や鍛冶屋、敵図鑑の機能をメニューから直接呼び出せるようにして欲しい。 |
本タイトルにおきましては、メニューから直接すべての機能にアクセスできる事も検討しておりましたが、あえて、プレイヤーの方にマップを移動いただき、ゲームの世界を感じてもらいたいという思いから、直接機能にアクセスしない方針で設計させていただきました。 基本設計として、メニューからその場所に行けるように開発しておりますので、ご理解賜われますと幸いです。 |
49 |
要望 |
ソート機能が昇順しかできないので降順もできる様にして欲しい。 |
パッチVer.1.02にて対応済みとなります。 |
50 |
要望 |
現在のデータを引き継いでストーリーを始めからプレイできるようにして欲しい。 |
現在、開発と検討を進めております。
検討結果につきましては、本回答欄を更新する形で追記させて頂く予定です。
※7/7 追記
本件に関しましては、特定のデータを引き継いでスタートできる機能を、パッチVer.1.04にて実装する事を検討しております。
※8/23 追記
パッチ1.04におきまして、現在の一部のデータを引き継いでゲームを初めから遊べる機能を追加いたしました。詳細は同ページの『アップデートパッチ第四弾 追加コンテンツ詳細』をご確認いただけますと幸いです。 |
51 |
要望 |
一部の強すぎる称号(ゆうき・しゅら・とうせん等)は効果を下方修正するか、強化値に上限をつけてはどうか。 |
クラシックダンジョンを初めてプレイされるお客様やハクスラゲームに慣れていない方にも、多様な遊び方をお楽しみいただけるようにと考えて、設計しました。プレイスタイルにはストーリー終了後にとにかく強い能力で楽しみたいというスタイルもありまして、そのプレイスタイルでも楽しめるようにするという観点から本称号を実装しました。しかしながら、結果として、お客様からのご期待に沿えない形となってしまっております、誠に申し訳ございません。
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52 |
現象 |
「ワイド」のアーティファクトが所持数以上、無限に設置出来る。
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パッチVer.1.02にて修正済みとなります。 |
53 |
現象 |
クリアタイムランキングで最上部に表示される自己タイムが、最後に読み込みを行った記録で固定されてしまう。 |
パッチVer.1.02にて修正済みとなります。 |
54 |
現象 |
出陣の演出中に攻撃を受けてしまう。
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パッチVer.1.02にて修正済みとなります。 |
55 |
現象 |
アドホック通信プレイのリザルト画面で、通信を切断する(スリープなど)とボス確定ドロップがドロップしなくなる。
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パッチVer.1.02にて修正済みとなります。 |
56 |
要望 |
「クラシックダンジョンX2」の「おえかきデータ」をロードして編集する際、「クラシックダンジョンX2」と同様の編集内容が維持されるようにして欲しい。
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パッチVer.1.03にて対応済みとなります。 |
57 |
要望 |
前作までは透明で近寄るまで見えなかった闇のゲートが今作では見える。
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前作までは見えないことで事故的に闇のゲートに入ってしまうことで、お客様にダンジョン内での緊張感を持っていただく仕様となっていたと考えておりましたが、今回ゲームの設計をする際、見えない事で本来入りたくないお客様が誤って高難度のゲートに入ってしまう可能性を無くす方向にバランスを変更したいと考え、今作では見える仕様とさせていただきました。
※7/7 追記
本件に関しまして再検討いたしまして、お客様の任意でバランスを調整できるように、「オプション」にて、闇のゲートが「近寄るまで見えないようにする」「常時見える」を選択できるように機能を実装させていただきます。
パッチVer.1.03において対応済みとなります。 |
58 |
要望 |
ジャンプ中にガードボタンを入力したまま着地した時、ガードが行えるようにして欲しい。
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パッチVer.1.02にて対応済みとなります。 |
59 |
要望 |
技を発動中にガードボタンを入力したまま技を終了をした時、ガードが行えるようにして欲しい。
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パッチVer.1.02にて対応済みとなります。 |
60 |
要望 |
デスジョンの難易度を調整して欲しい。(上げて欲しい、下げて欲しい)
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デスジョンに関しましては、お客様から難易度を上げて欲しい、下げて欲しいとの2つのご意見をいただいております。デスジョンは今作の最高難度のダンジョンとして設計を行っており、簡単というご意見にはより高い難易度の調整でお応えしたいものの、難しすぎるというご意見もございますため、現在の難易度からの調整は難しいと考えております。
大変恐れ入りますが、ご容赦頂けますと幸いです。
※7/7 追記
本件に関しまして再検討した結果、任意でデスジョンの難易度を調整できるように、「闇屋フクロウ」に新たな難易度調整(「レベルアップ」「レベルダウン」「レベル初期化」)の項目を追加させていただきます。(難易度はLV99まで上げることができます)
パッチVer.1.03において対応済みとなります。 |
61 |
要望 |
ランジョンで通信プレイできるようにして欲しい。 |
今作では通信プレイをもっと手軽に、気軽に何度でもという思いで、協力プレイ、対戦プレイを作成させていただきました。ランジョンに関しましては、99Fまで行くことが手軽にできない、という思いがあった為、今作からは外させていただきました。デスジョンにおきましても10Fまでしかないのは、時間的な手軽さを検討した結果となります。 ランジョンでの通信プレイに関しましては、今後のアップデートで機能として追加する事は難しいと考えております。 お客様からのご期待に沿えず、誠に申し訳ございません。 |
62 |
要望 |
Wi-Fiによる、インターネット協力プレイができるようにして欲しい。 |
Wi-Fiを利用したオンラインプレイは大変魅力的な機能だと思っております。 もっと、プレイいただけるお客様も増えるのではないかとも感じているのですが、今回の修正においては、W-Fiプレイを実装すると、根本的にプログラムを作り直す必要が発生してしまい、追加が困難であると判断しております。お客様からのご要望にお応えできず、誠に申し訳ございません。ご理解賜りますと幸いです。 |
63 |
要望 |
よろず屋の売却画面以外に、全所持アイテムを確認できる画面が欲しい。 |
ご不便をおかけいたしまして申し訳ございません。 本件に関しては、修正を行うことでセーブデータなどへの影響が考えられるため、新たに全所持アイテムを確認できる画面を追加する事は難しいと判断しております。 恐れ入りますが、現状の仕様についてご理解を賜りますと幸いです。
※7/7 追記
本件に関しまして、セーブデータ等の影響を再度検討したところ、他の部分に影響を及ぼさない形での機能実装が可能であると判断いたしました。全所持アイテムを確認できる画面を「オプション」→「持ち物確認」から確認できるように、機能を追加実装させていただきます。
パッチVer.1.03において対応済みとなります。 |
64 |
要望 |
ダンジョン内で現在の魔装陣を確認できるようにし、家臣が倒れた際のステータスの変動がわかるようにして欲しい。 |
NO.31、32、39、40、64、65、79、80の内容につきまして、同一の回答にて恐れ入ります。 表示関連に関しましては多くのお客様より多様なご意見をいただいておりますため、どういった表示が適正なのかどうかの判断が難しいものであると考えております。 このたび頂戴したご意見を実装することにより、逆に何かしらの表示が見づらくなったり、視認性が損なわれてしまう可能性もございますため、慎重に検討の上、今後の対応を判断させていただけますと幸いです。
※7/7 追記
NO.64に関しまして、検討の結果、パッチVer.1.04にてダンジョン内で「魔装陣の効果詳細」画面を表示できるように機能を実装することを考えております。
※8/23 追記
パッチ1.04におきまして、ダンジョン内にてスタートボタンでポーズメニュー開き□ボタンを押すと、現在の魔装陣の効果詳細が表示されるように機能を追加いたしました。 |
65 |
要望 |
ダンジョン内で拾ったアイテムの詳細を確認できるようにして欲しい。 |
NO.31、32、39、40、64、65、79、80の内容につきまして、同一の回答にて恐れ入ります。 表示関連に関しましては多くのお客様より多様なご意見をいただいておりますため、どういった表示が適正なのかどうかの判断が難しいものであると考えております。 このたび頂戴したご意見を実装することにより、逆に何かしらの表示が見づらくなったり、視認性が損なわれてしまう可能性もございますため、慎重に検討の上、今後の対応を判断させていただけますと幸いです。
※6/14 追記
No.65のご要望については、アイテムに付いている称号の良し悪しに応じて、アイテムが色分けで表示されるようにし、アイテムの詳細をより確認しやすくなるように調整させていただきます。
本調整については、パッチVer.1.02にて対応済みとなります。
※6/15 追記
パッチVer.1.02にて対応済みとなります。 |
66 |
要望 |
魔装陣を切り替えると、切り替え前の魔装陣の登録やステータス情報が消えてしまい、比較するのに不便。 |
本件、ご不便をおかけしておりまして申し訳ございません。 他キャラクターの魔装陣の情報が比較検討できる件については 弊社でも有用とは感じておりますが、画面設計上などの問題により、実装が難しいと判断しております。 |
67 |
要望 |
前作の酒場のようなエディットキャラクター専用のエリアが欲しい。 |
今回のパッチにて、宿屋を通信プレイでの仲間が集まる場所としての位置づけとして、エディットキャラクターがあつまるように修正させて頂きました。 別部屋を作るというご意見につきましては、今後の開発の参考とさせて頂けますと幸いです。 |
68 |
要望 |
保存できる音楽データの数を増やして欲しい。 |
データに関する部分に関しましては、お客様の仰る通りできるだけ多くしたいと考えておりますが、セーブデータの制約もあり、ご期待に添うことができずに申し訳ございません。
※7/7 追記
本件に関しましては、当初、セーブデータに影響が及ぶため、修正が困難だと判断しておりました。しかし、再度現在のセーブデータを調査したところ、現行のセーブデータに影響を及ぼすことなく追加できる方法が判明いたしました。MMLの保存できる数を拡張し、100件まで保存する事ができるようにさせていただきます。
パッチVer.1.03において対応済みとなります。 |
69 |
要望 |
ゲーム内通信以外でも音楽データをやりとりできるようにして欲しい。 |
MMLデータの通信以外での交換について、Play Station®VitaではMMLセーブデータ単体をデータとして出力する事が困難なため、実現が難しいと判断しております。
※8/23 追記
本件に関しまして再度調査を行いましたところ、「おえかきデータ」と同様にデータを画像データに変換することで、交換用データとして出力することが可能であることが判明いたしました。
パッチ1.04におきまして、本変換機能を実装しております。
詳細は同ページの『アップデートパッチ第四弾 追加コンテンツ詳細』をご確認いただけますと幸いです。 |
70 |
要望 |
わざ・まほうの切り替え方向の変更など、キーコンフィングを拡張して欲しい。 |
キーコンフィグの拡張に関しまして、追加を行うことによりその設定を保持する必要がございます。 こうした場合、追加後のセーブデータに大きな影響を与えてしまうため、実現が難しいと判断しております。 |
71 |
要望 |
顔の「おえかきデータ」の所持数を増やして欲しい。 |
顔の「おえかきデータ」の所持数について、実装を検討させて頂きたいのですが、データを増やす場合、既存のセーブデータの構造を変更する必要があり、現在使用されているセーブデータに大きく影響を与えてしまう可能性があり、実装は見送りたいと考えております。 |
72 |
要望 |
エディット機能に新たなパーツを追加して欲しい。 |
新たにパーツを追加する場合、エディット機能に関する全ての情報を作り直す必要があり、プログラム的に修正が難しいと判断しております。 |
73 |
要望 |
装備品の「おえかきデータ」をキャラクターに直接適応したい。 |
No.73、74、75の内容につきまして、同一の回答にて恐れ入ります。 装備のおえかき、エディットキャラクター、魔装陣の並び替えなどのご要望について、お客様が変更した状況を、一部セーブデータなどに新たに保存するという動作が発生しますため、現状のセーブデータの構造を変えてしまわなければならず、対応が難しいと考えております。大変恐れ入りますが、ご容赦いただけますと幸いです。 |
74 |
要望 |
エディットキャラクターを手動で並べ替えしたい。 |
No.73、74、75の内容につきまして、同一の回答にて恐れ入ります。 装備のおえかき、エディットキャラクター、魔装陣の並び替えなどのご要望について、お客様が変更した状況を、一部セーブデータなどに新たに保存するという動作が発生しますため、現状のセーブデータの構造を変えてしまわなければならず、対応が難しいと考えております。大変恐れ入りますが、ご容赦いただけますと幸いです。 |
75 |
要望 |
魔装陣の一覧を職業でタブ切り替えができるなど、見やすくして欲しい。 |
No.73、74、75の内容につきまして、同一の回答にて恐れ入ります。 装備のおえかき、エディットキャラクター、魔装陣の並び替えなどのご要望について、お客様が変更した状況を、一部セーブデータなどに新たに保存するという動作が発生しますため、現状のセーブデータの構造を変えてしまわなければならず、対応が難しいと考えております。大変恐れ入りますが、ご容赦いただけますと幸いです。 |
76 |
要望 |
上走り時、左手だけが反転する仕様をやめて欲しい。 |
ご意見ありがとうございます。本仕様については、前作時より敢えて反転を行わせている仕様となりますため、大変恐れ入りますご了承いただけますと幸いです。 |
77 |
要望 |
通信プレイ時にもメニューを開いたり、アイテムを破棄できるようにして欲しい。 |
通信プレイ中に各プレイヤーが個別にメニューを開ける状態にすることにより、プレイヤー間の同期をとることが非常に難しくなると考え、機能としての搭載を行なっておりません。 |
78 |
要望 |
廃屋に何かイベントや設備を設置して欲しい。 |
廃屋はおちぶれた「ヒヨ」たちの集まった場所として、全てを失った場所という設定の下で配置しております。その場所にイベント、何かしらの機能を入れることは、設置の意図と反するのではないかと考えており、現状では何かを追加するという事ができないと考えております。 |
79 |
要望 |
魔装陣のマスの効果名に色を付け見やすくして欲しい。 |
NO.31、32、39、40、64、65、79、80の内容につきまして、同一の回答にて恐れ入ります。 表示関連に関しましては多くのお客様より多様なご意見をいただいておりますため、どういった表示が適正なのかどうかの判断が難しいものであると考えております。 このたび頂戴したご意見を実装することにより、逆に何かしらの表示が見づらくなったり、視認性が損なわれてしまう可能性もございますため、慎重に検討の上、今後の対応を判断させていただけますと幸いです。
※7/7 追記
本件について検討いたしましたところ、魔装陣は既に様々な色付けを行い、マスの特徴も出している事から、マスの効果名に色を付けることは逆に見辛くなる可能性が大きいと判断して、今回の修正は見送らせていただくこととなりました。ご期待に沿うことができず大変申し訳ございません。ご了承いただけますと幸いです。 |
80 |
要望 |
合体したアーティファクトに常に合体マークが表示されるようにして欲しい。 |
NO.31、32、39、40、64、65、79、80の内容につきまして、同一の回答にて恐れ入ります。 表示関連に関しましては多くのお客様より多様なご意見をいただいておりますため、どういった表示が適正なのかどうかの判断が難しいものであると考えております。 このたび頂戴したご意見を実装することにより、逆に何かしらの表示が見づらくなったり、視認性が損なわれてしまう可能性もございますため、慎重に検討の上、今後の対応を判断させていただけますと幸いです。
※7/7 追記
検討の結果、NO.80に関しましては、合体マークが表示されるように機能を追加させていただきます。
パッチVer.1.03において対応済みとなります。 |
81 |
現象 |
ストーリーのイベント中、一部の女性キャラクターが男性キャラクターのモーションになっている。 |
パッチVer.1.03にて修正済みとなります。 |
82 |
現象 |
剣豪が「かくせい」を覚えない。 |
パッチVer.1.02にて修正済みとなります。 |
83 |
現象 |
宿屋でNPCとエディットキャラが重なって配置される。 |
パッチVer.1.02にて修正済みとなります。 |
84 |
現象 |
魔装陣に同名のものが2つある。 |
パッチVer.1.02にて修正済みとなります。 |
85 |
要望 |
ネオジョンのゲートがレベルアップする確率を上げて欲しい。 |
ゲートのレベルアップに関しましては、多数のお客様より確率が低すぎる、確率を上げて欲しい等のご意見・ご要望をいただいております。本件については、今後のアップデートにおいて調整の方向にて対応させていただきますので、もうしばらくお待ち頂けますと幸いです。
※6/15 更新
パッチVer.1.02にて対応済みとなります。
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86 |
現象 |
武器に「おえかきデータ」を反映した後、反映した武器に称号を付けると元の武器の見た目に戻る。 |
パッチVer.1.02にて修正済みとなります。 |
87 |
現象 |
レベルアップ時に表示されるステータスの上昇値について、ステータスは上がっているが上昇値が表示されないことがある。 |
パッチVer.1.02にて修正済みとなります。 |
88 |
現象 |
一部の称号において、称号の上位~下位を設定するランクに誤りがある。 |
パッチVer.1.03にて修正済みとなります。 |
89 |
現象 |
よろず屋にてアーティファクトを売却する際、選択したアイテムと選択後の確認画面で表示されるアイテムの画像が、異なっていることがある。 |
パッチVer.1.02にて修正済みとなります。 |
90 |
要望 |
キャラクターがスライディングした際、エディットのパーツ部分もアニメーションして欲しい。 |
パッチVer.1.02にて対応済みとなります。 |
91 |
現象 |
ランジョン「のろいの地」でゲートにたどり着けない地形になることがある。 |
パッチVer.1.02にて対応済みとなります。 |
92 |
現象 |
敵を倒す度に攻撃力が上がる称号「しゅら」の効果が、マップ中の宝箱を攻撃して開けた際にも発動する。 |
パッチVer.1.03にて修正済みとなります。 |
93 |
現象 |
前作のおえかきデータを読み込んだ際、顔の表示位置が1ドット程ずれる。 |
パッチVer.1.03にて修正済みとなります。 |
94 |
現象 |
おえかきでコピーをする際、コピーの開始地点から終了地点まで枠がずれることがある。 |
パッチVer.1.02にて対応済みとなります。 |
95 |
現象 |
デスジョンから戻ってくると、宿屋の控えメンバーが誰もいなくなる。 |
パッチVer.1.03にて修正済みとなります。 |
96 |
現象 |
敵の「がいこつ」が仮死状態にある時に攻撃しても、SP吸収の効果が適用される。 |
パッチVer.1.02にて対応済みとなります。 |
97 |
現象 |
鎖鎌の技「必殺の一撃」「刈り込み」を使用後、敵を通り抜けられるようになる。 |
パッチVer.1.02にて修正済みとなります。 |
98 |
現象 |
わざ「かくせい」を使用した際、称号「しゅら」で上がっているATKが初期値になる。 |
パッチVer.1.02にて修正済みとなります。 |
99 |
現象 |
一部の属性攻撃(炎・精)において、耐性が200以上ある状態でも家臣がダメージを受ける。 |
パッチVer.1.02にて修正済みとなります。 |
100 |
追加 |
アイテムに売却をロックする機能を追加。 |
パッチVer.1.03にて実装。 |
101 |
追加 |
すべてのダンジョン内において所持品数が表示されるように変更。 |
パッチVer.1.03にて実装。 |
102 |
追加 |
おえかきで左上のプレビューキャラのアニメーションを、再生/停止に切り替えられるように変更。 |
パッチVer.1.03にて実装。 |