LONG❗️ LONGER❗️ LONGEST❗️
はじめまして、日本一ソフトウェア スタッフの“ながめ”です ❗️

 
2020年10月29日(木)に発売したリズムゲーム×横スクロールアクション『MAD RAT DEAD』はもう遊ばれましたか❓
 

 
私は遊びました。
もう……感極まっています……!
マッドラット君、ハート君、ネズミの神さま……
 

みんな、好きだ……。

 
……という唐突な当たり前の告白は置いといて。
 

今まであまり例のない「リズムゲーム×横スクロールアクション」というジャンル。発売前はちょっと不安だったのですが、実際さわってみるとすごく楽しいですね ❗️
 
リズムにのってアクションしていると、自分が音楽と一体化したかのような心地よさが味わえるというか。リズムゲーム🎵かアクションゲーム💨のどちらかが好きなら楽しめると思うので、ぜひ体験版をさわってみてほしいです❗️

 
🔻 体験版は「PlayStation™Store」と「ニンテンドーeショップ」からダウンロードできますよ。

 

ところで!

 
すでにプレイした方はご存知かと思いますが、このゲームのハードモードはとってもやりごたえがありますよね‼

いや~、社員がこんなことを言うとお恥ずかしいのですが、結構なゲーマーが集う弊社でもハードモードを安定してクリアできるのはごくわずか……💦
 

と、いうわけで。
今回はそんなハードモードをなんと
 

「ノーミスでクリア」

 
目指して頑張りたいと思います✨


最近は「ネズミにも厳しい会社」という評判の弊社ですが、 私がマッドラットくんを傷つけることなくクリアして「ネズミには優しい会社」のイメージを作りますよ🔥🐭🔥

 
ちなみに自慢ではありませんが私、 ハードモードのクリア経験はありません!

無謀にも思えますが何事も挑戦🔥
今回の経験を経て、「ハードモードノーミスクリア」をして一皮むけた人間になりたいと思います✨
 

今回プレイするのは、ステージ4-3「ネズミたちの通路」です。
まずは比較のために「ノーマル」をプレイしてみますね!

楽曲はChaource、作曲はa_hisaさん!
緩急のある曲調でかなりノれる曲です……! a_hisaさん、好きです!
うーん……率直にいうとこのあとマッドラット君は死にました。
はい、結果としてはこうです。

……何とか、リザルトで“S+”を取ることが出来ました。
実は体験版を相当やりこんでいたので、「ノーマル」であればそれなりにクリアできるんですよね ❗️
 
ですが、それでも4回もマッドラット君を犠牲にしてしまいました。
「ノーマル」でもこれなのに「ハード」なんてクリアできるんだろうか……。

 
なーんて弱気になっていても始まりません!
素早く「ハード」挑戦に移ります!
 

ハート君「スン……」

……はい、開始30秒でタイマー送りです。

 
難しいとは知っていましたがこんなすぐにマッドラット君を犠牲にすることになるとは……。
 
ハードでは、ステージ構成はノーマルと変わらないのですが、赤ノーツに焦って壁ジャンプを上手くつなげなかったのがダメでしたね。
気づいたらもう取り返しのつかない位置にいました……。

コイツが赤ノーツです! 素早く連打するノーツですよ!

 
その後も「ノーマル」なら難なくできていた部分でつまずき、たくさんのマッドラット君を犠牲にしてしまいました。
 

そんなこんなで、なんとかクリアはできたもののRANKは“A”。
26回もマッドラット君の尊い命が失われてしまいました……。

ランクAでも喜んでくれる。ハート君はやさしい(既知の事実)。

 
「初のハードモードクリア」は達成できたものの、「ノーミスでクリア」までの道のりは険しそうです。
 

とはいえ、散っていった命(30回分)を無駄にしないためにも、「ノーミスでクリア」に向かって突き進みます!

 
まず課題を整理すると、実際にクリアしたうえで思った「ハードモードで多くなるミス」は次の3つですね!
 

・赤ノーツばかり見て、マッドラット君やステージ上のギミックを見ていないために起こる事故
・赤ノーツを失敗して焦って余計なボタンを押すことによる事故
・赤ノーツで単純にテンポがずれてしまう単なるミスによる事故

……なるほど。
まあ当然ですが、赤いノーツへの対応力が課題ですね。

これを踏まえて練習を重ねる必要があるのですが、このままいくとマッドラット君がまた犠牲になってしまいます。

そこで今回活用するのはこちら!!
 

 
「サウンドテスト」モード!!

イェーイ!

こちらはクリアしたステージの楽曲を聴きながら、実際にノーツを確認できるモードです。

楽曲はリズムゲームの魂ですからね!
まずはサウンドテストで、楽曲のリズムを体にしみこませましょう!

………………🎶
はっ⁉ 命の危険がないと普通に曲に聴き入ってしまう……‼
マッドラット君の犠牲を減らすため、危険なハードモードにマッドラット君を挑ませるという使命を忘れてはいけない🌵🐭🔥
 

個人的に難しいと感じたのは短い間隔で赤いノーツが続く箇所ですね。
 

この間隔が短いヤツがマッドラット君を死なせました。

幸いこのノーツは1ループ中に1度しか出てこないので、タイミングによってはスルーが賢明かもしれません。
 

さて、あとはきっと大丈夫!
リズムも染みついたところで再びステージに戻りましょう!
 

はい。
普通に前回と同じ場所で落ちましたね。

とはいえ、赤いノーツには慣れてきているので前回よりはクリアが近いかも? です!
 

水が……。
落下……。
なにか……尖ったなにかが……。

……結果、プレイ中にマッドラット君が犠牲になった回数は、20回まで抑えることができました。
確実に技術が向上していますよ!
 

そしてめげずに3回目! 今回は15回分のマッドラット君の命を犠牲にクリア!
ようやくハードモードでスコア“S+”を獲得できました。

プレイを重ねるごとに自分の成長が感じられるのは楽しいですね!
やっぱり楽曲を覚えることで上手くなっていくのは、リズムゲームの面白さの根幹ですね!

さーて、頑張りますぞ!
 

しかし。
結局3時間ほどハードモードに挑戦した“ながめ”だったが、ノーミスクリアをすることはなかったという……。

悔しいですが……今回のチャレンジはここで断念です……。

プレイ中にマッドラット君を100回以上犠牲にしてなお、目標を達成できませんでした……。
これでは「ネズミにも厳しい」という評判を覆すことができませんね……。

 
いや、ここで諦めないのが真の優しさというもの!
皆さんのPS4やSwitchのなかのマッドラット君のため、今回のプレイの中で難所だと感じた部分を記載したいと思います。
 

“一番最初に風で上昇する場所”
風が吹いているので、壁ジャンプの場所から上手く落ちるのが難しいです。ダッシュで壁に近づくと成功率が高い印象。
“向かい風の中落ちる床を走る場所”
普通の空中ダッシュだと敵に接触してしまいます。空中で一度スピンをしてからダッシュすると安定して抜けやすいかもしれません。
“水が上がってくる壁ジャンプの場所”
ダッシュ⇒壁ジャンプ⇒壁ジャンプ⇒ダッシュのループで、落ちる床と壁を素早く移動できるとスムーズです。
“敵を避けながら風の上昇を続ける場所”
ハードモードでは、タイミングがずれて敵に当たりやすい印章です。ジャンプをすると浮上する、というのを意識すれば通れるはず!

……と。
皆さんに難所をお伝えすることで、間接的にでもマッドラット君の犠牲を減らしたいと思います。
これで少しは「ネズミには優しい会社」に近づけましたかね❓

皆さんの良いマッドラットライフを願いつつ今回のプレイレポートを結ばせていただきます‼

 
※ゲームを開発した人がプレイする『公式スーパープレイ』動画では、ハードモードのフルコンプを達成しています✨
見ていてとっても気持ちがいいスーパープレイをご堪能ください。

【公式スーパープレイ動画】:https://youtu.be/uXruawSmges


🔻本記事から『MAD RAT DEAD』にご興味をもった方は、
ぜひ公式サイトの商品ページをチェックしてみてください!

『MAD RAT DEAD』ハード挑戦プレイ記事‼

Post navigation