『プリニー2』オープニング

 

どうも日本一ソフトウェアの“さき”です。
公式生放送「ゆるっと日本一」のディレクターなどやってます。

 
↓見てね!(宣伝)

 
突然ですが、みなさん2020年11月12日何か買われましたか?

最新ゲームハード? クモ人間のアクションゲーム? 名作ダークファンタジーARPGのリマスター?  稲作ができる和風アクション……?
 

今回紹介するのはこちら!
史上最凶のやみつきアクションゲーム『プリニー1・2』です!
(ワ~パチパチ)

 
なんと、このゲーム!
それぞれ2008年、2010年に発売した『プリニー ~オレが主人公でイイんスか?』と『プリニー2 ~特攻遊戯! 暁のパンツ大作戦ッス!!~』がまとめて遊べるんです!
 

\エ~オトク~!/
(通販番組風)

 
いや~懐かしいですね。
もう10年ちょい前ですからね……、私はランドセル背負ってましたよ。
ま、初めてこのゲームをプレイしたのはランドセルを下ろしてからなんですが、今回の記事、自分に白羽の矢が立ったのもプレイ経験があるからなんですよ。
 

さあさあ早速ゲームプレイしていきましょうかねー。
 

今回、実際に遊ぶのは『プリニー2 ~特攻遊戯! 暁のパンツ大作戦ッス!!~』です! みなさんに魅力をお伝えするべくチュートリアルからじっくりと紹介していきましょう!

 
はじめの難易度選択では「魔界公式ルール」「スタンダード」「ベビーイージー」から選べます。

今回は紹介だから、散歩程度に「ベビーイージー」でチュートリアルとステージ一個くらいクリアしましょうか!

 
ホリさん「魔界公式ルールでやってください」
 

おっ! 急に喋るな、この人。
ちなみにホリさんは、ゲームの周辺機器作ってる会社とかではなくて日本一ソフトウェアのスタッフです。私の右後ろでずっと立ってました。

ところで、やっぱ魔界公式ルールに挑戦!とかじゃないとダメですかね? ふつうにクリアするだけで結構難しいゲームなんですが……。
 

ホリさん「魔界公式ルールでやってください」
 

なんだこいつ……NPCか……?

まあいいか、やってみましょう。
でも、たぶんパターンとか一切覚えてないので、めちゃめちゃ死んじゃいますからね……?
 

と、まあまあ予防線を張ったものの、さすがにチュートリアルのステージ部分は難なくクリアー!
正直、チュートリアルは記事にするまでもないので、このままチュートリアルボスに突入します。
 

チュートリアルボスの「アヤシイアクマ」
ちょっと猪っぽい顔です、自分で遊ぶ時に見てみてね。

チュートリアルボスは、消えては現れる一見厄介な相手。
ですが、現れた瞬間にヒップドロップをお見舞いしてやれば大きな隙ができるので、攻撃を叩き込むことができます!
 

現れた瞬間にヒップドロップ→プリニー連打→現れた瞬間に(略)
を繰りかえして、ボスの体力を減らしましょう。
はい、トドメ! 操作方法を覚えれば、難なくクリアできるはず。
もし「ボスが難しい!」と感じるなら、ステージをやり直すのもいいかも?

というわけで、チュートリアルをクリア。
それほど難しいところもなく、プリニーを1匹も失いませんでした。

 
さてさて、ここからが本当の『プリニー1・2』ですよ。

ここからは好きな順番でステージを選んで攻略でき、しかも攻略順でボスが変わります。
 

せっかくだから、私はこの「魔界百花殿」を選ぶぜ!
実はこのステージを最初に遊んだことはなくて、しかも最初に選べる中で一番難しいと思うので、シリーズ経験者にはちょうどいい難易度……じゃないでしょうか?
 

ここが「魔界百花殿」です! なんか和風? っぽいですね。
ふわっとした印象なんですが、「魔翔族」が多い気がします。対空が大変ですね。

さて、はじまりました「魔界百花殿」!
残機1,000のプリニーで挑戦していきます。
 

ホリさん「なるほど、気分は赤シャツ千人隊ってところでしょうか」

 
うおっ、急に喋るな(命令)
しかもさっきから声がデカい。
 

ホリさん「このステージの特徴としては、どんなところがありますか?」
 

う~ん、そうですね……。
まずはステージ後半で現れる「夜魔族のリリス」でしょうか?
あとは「お膳を運ぶ猪人族」もけっこう印象的ですね。
 

画面左のパツキンさんが夜魔族のリリス、
右のお膳を運んでるのが猪人族です。

リリスがセクシーポーズをすると、プリニーを追尾するコウモリが召喚されます。このコウモリがめッッちゃしつこいので、昔はかなり苦戦した覚えがあります。


あと猪人族のほうは、お膳で攻撃をガードしてくるのでノックバックさせて攻撃を当てる必要があります。
複数並ぶとけっこう厄介ですね。
 

ホリさん「ほ~、なるほど。それでは早速、攻略に移ってみましょう」

 
急に仕切ろうとしないでね。
こっちのペースでやりますから(主導権)

とはいえ、このステージも前半はそれほど難しくありません。
ノーミスで前半部分? くらいまでクリアしました!
 

画像左のしめ縄石がけっこう多くて落ちやすいですが、
それさえ注意すれば難しいところはないです。……それが難しいんですけど。


後半もガンガン進みましょう!
まずはしめ縄石のすぐそばにいる魔翔族を処理!

敵が襲いかかってくるのを、しめ縄石で迎え撃つのが定石!
ヒップドロップ→プリニー連射で、落ち着いて倒しましょう。
ここから連続してしめ縄石を飛んで、渡って…… 。
……ホァッ。

……さて、命さえ落とさなければ何度失敗してもいいという教訓を得たところで。

ステージ後半らしく、新たな敵が投入されて難易度が上昇します。
 

右上にいる女の子が夜魔族です。
愛のバクダンを道に落っことして、プリニーの行く手を阻みます。

夜魔族のバクダンは時限制。
爆発するタイミングはわかっているものの、あまり近づきたくはないです。
なにより魔翔族と違ってこちらに近づいて来ず、つねに上空にいるので、非常に戦いづらいです。


そんなときに役に立つのがこの↓「上突き」です!

頑張って撮ったんですがエフェクトでよく見えない!

プリニー連射中は、持っている剣そのものに当たり判定があります。これは、その仕様を利用して直接真上の敵を攻撃する小技です。
上空の敵はこれを駆使して始末しましょう!


とまあ、後半もこんな風にトントン拍子で進んでいきます。
もうアレですね、魔界公式ルールもヌルゲーです。
 

お、あのカワイイ子は!
 
 

替え歌「プリニー摘み」(原曲:茶摘み)
♫ ゴールも近づく魔界百花殿
♫ 意外と楽勝で草が生える
♫ あれに見えるは盗賊ちゃんじゃないか
♫ あいさつ代わりにプリニー連射~~!
 
 
 



 
 
 
 

どうして……どうして……。


ああ……この時まで私も忘れていたのですが……。
どんなに楽勝で進んできても、一発ぶつかったらアウトなのが「魔界公式ルール」……油断してきたときにこそ効いてくるのです……。
 

でも称号をGET!
これは結果オーライってとこですね。

ま、とにかくこの新しい個体で、ステージ後半を進めていきましょう。
 

それでは聞いてください。

 
プリニー998匹feat.さき「いろは歌」
 

√ 色は匂へど 散りぬるを
(いろはにほへと ちりぬるを)
 

√我が世誰ぞ 常ならむ
(わかよたれそ つねならむ)
 

√有為の奥山 今日越えて
(うゐのおくやま けふこえて)
 

√浅き夢見じ 酔ひもせず
(あさきゆめみし ゑひもせす)
 

と、いうわけで! 残りプリニー993匹でボスへ突入です。
いやぁ~これだけいれば余裕ですね!
 

最初っから「魔界百花殿」に挑戦すると、剣士の「セージ」と戦うことに!
私は初挑戦の相手ですが、一発クリアを目指して頑張りますよ~‼‼
 

言い訳なんですけど。

 
このセージってやつ、急に動くんですよ! しかも剣だけじゃなくて体にもぶつかっちゃダメっていう鬼のような仕様で! 今回もよく見てもらったら分かると思うんですが、柄頭で思いっきりバチコーンと眉間を叩き割られてるんですよ! プリニー、かわいそうだなぁ!

 
というわけで、プリニー数匹分の命を捨てて見(けん)に回ります。
 

落下攻撃は、地面に衝撃波が出ます。
あたると死にます。
セージはステージをヒュンヒュン跳びまわります。
あたると死にます。
セージは上下に分裂する火の玉を放ちます。
あたると死にます。
ステージ端は崖です。
死にます。


と、いうわけで。
皆さんだいたい攻略法は分かったと思います。
 

そう、攻撃後の隙をついてヒップドロップを当て、プリニー連射で畳みかけるのです!

 

ヘヘッ、プリニーの数は気にしないでほしいッスね……。

うおりゃぁぁぁぁ!!
死ねよやぁーーーーーーー!!!(殺意)

 

一番下のラッキードール確認数はステージ中の隠し要素です。
……よく探せば、今回の記事にも冠だけ映っていますよ。

勝ったッ!
『プリニー1・2』完!

 
いやー、「魔界百花殿」編は激戦でしたねえ!
特にエトナ様がラハール殿下と喧嘩して、魔王神の称号を得るために魔王ゼノンを倒そうと家出して襲いかかってくるところなんて、血反吐を吐きながら続ける悲しいマラソンでした。

いやぁー、それにしてもいい記事だったなあ。
やっぱりゲームがいいからかな!(ダイレクトマーケティング)
 

🔽 そんないいゲーム、『プリニー1・2』が現在発売中です。

 

 


というわけで!
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
ぜひNintendo Switchで『プリニー1・2』を楽しんでくださいね。
 

ホリさん「おわったんですね。おつかれさまです」
「……へー、結局38匹も消費したんですね」

 
ん? …………は????
なにかご文句でも??????
 

ホリさん「え? いや特に他意はないですよ」
「38匹死んだんだな~と、口に出しただけで」


へえ、アンタ……やる気かよ。
わかりました、だったらやってやりましょう!
 

プリニーを1匹も死なせず、クリアしてみせますよ!
『プリニー1・2』プレイレポート、後編突入です!

🔽次回更新、時期未定! クリアしたら投稿します!
(次回更新されたらリンクを追加いたします)

 
ホリさん「いやホントに他意ないです。沸点ひくいよ」


次回予告

ホリさんの煽りが『プリニー1・2』記事化のためだと見抜いたさき。
でも煽り耐性が皆無なさきは、ホリさんの煽りを次々と受け止めていく。
プリニーを一匹も死なせず「魔界百花殿」をクリアする方法はないの!?
 

次回、
『逆転! 魔界大根・連射妖精さん付き
(まかいだいこん・れんしゃようせいさんつき)』

プリニースタンバイ!

「攻略! 魔界百花殿」編『プリニー1・2』プレイ記事

Post navigation