どうも、こんにちは!
今回はプリニーに代わって、スタッフのにくマヨ🍖が『魔界戦記ディスガイア6』のプレイレポートをお届けします。
 
ディスガイア6」にはいろ〜んな新要素があるのですが、一番の変化は「グラフィックが2Dから3Dになったこと」!
そしてその次が、「魔心エディット」によるAI自動戦闘+オート周回機能ではないでしょうか。
 
……なにそれ便利すぎでしょ。
めんどくさがりな私にもってこいな機能ですね。
 
ということで今回は、自動戦闘について掘り下げてみたいと思います!
目標は、自力で組み上げた魔心エディットでアイテム界を攻略すること!
プログラムとか苦手だけど、がんばります✊🔥

チュートリアルから自動戦闘!?
魔心エディットが解放されるまで

スタートメニューに「設定」があったら、ゲーム開始前にとりあえずチェックしちゃうのが私です。
設定項目の2ページ目を開くと、めちゃめちゃ設定できるやん……!
しかも、「自動戦闘」と「戦闘のリピート」が最初から設定できます! すごい!!✨
 
とりあえず自動戦闘をオンにしてゲームプレイを開始してみましょう🎮

本当に最初のチュートリアル戦闘から自動で動いてくれる!!
なんて賢いんだゼットくん。脳みそ腐ってるけど。
 
仲間が増えてもちゃんとみんな自動で戦ってくれます。
自動戦闘をカスタマイズできる「魔心エディット」はまだ解放されていませんが、初期状態でもとりあえずフィールドの敵が全滅するまで殴り続けてはくれるみたい。
 
でもせっかくケルベロス先生が戦闘の仕方を丁寧に教えてくれているので、シミュレーションRPGに慣れていない方は手動でやったほうがよさそうです。

おしりがかわいいケルベロス先生ω

ストーリーの第1話はほとんどチュートリアルといった感じで、ストーリーを挟みつつも戦闘ごとに新たなテクニックを教えてくれたり、拠点に新たな施設が解放されたりしていきます。

むっ、「持ち上げる」&「投げる」が出ましたね!
本当は木箱を持ち上げて投げて、階段状にして高台に登るステージですが、初期魔心ではそんな賢さはありません。
自動戦闘もここまでかな……と思ったら、ちゃあんと脇に階段がありました。優しい。
階段を作る練習にはなりませんけど。

同様に、シリーズおなじみの「ジオシンボル」「ジオパネル」もガン無視です。
でも自動戦闘ゴリ押しでクリアできるならいっか。

暗黒議会」が解放されると、マナを使っていろんなことができるようになります。
その議題の中に「魔心エディット」もあります!
これはさっさとマナを貯めて解放するしかないですね。

ジオシンボルのチュートリアルステージが終わると「スキル屋」が解放されて、スキル強化練習のために200マナをくれます
そのマナを使って魔心エディット解放しちゃうよね……。
 
今回私はクリアしたステージの再プレイは行っていないのでスキルをないがしろにしていますが、みなさんはちょっとトイレやお風呂に行ってる間に自動戦闘+自動周回をしてマナとか貯めてもいいんですよ。
 
ともあれ、これでやっと自動戦闘のカスタマイズ機能「魔心エディット」が解放されました!!

いざ! 魔心エディット

暗黒議会で「魔心エディットを使いたい!」を可決すると、ケルベロス先生の魔心エディット講座がはじまります。
 
AIの設定と思うと難しそうですが、「どんなとき?」「だれに?」「なにをする?」を決めるだけなので意外と簡単そう。
初期状態で3つの魔心が記録されているので、まずはこの3つから選んだり、これをコピー&編集していじってみると良さそうです。
 
最初に選べる命令はこんな感じ👇

「これだけ?」って思うかもしれませんが、これはまだ1段階目なんです。
「魔心エディットを使いたい!」を可決すると、「魔心を強化したい!」→「もっと魔心を強化したい!」→「さらに魔心を強化したい!」→「もっともっと魔心を強化したい!」→「魔心を限界まで強化したい!」と順番に議題が解放されていきます。
 
最初から項目が多いと混乱しそうなので、まずは初期状態で触ってみて、慣れてマナが貯まったら解放するといいかもしれません。
 
「さらに魔心を強化したい!」までは、解放するごとにチュートリアルがあります。
もう一回見たいな〜と思ったら、魔心エディット選択画面からいつでも確認できますよ🔍

とりえあず初期設定の3つの魔心をチェックしてみましょう。
まずは「ガンガン攻撃」。
今まで設定されていたのがこの魔心ですね。

初期魔心「ガンガン攻撃」

左側のマス目に、左上から順番に命令を埋め込んでいきます。
アイコンにカーソルを合わせると、右側に思考経路が表示されるので、こんな風に動くんだな〜っていうのがなんとなく分かりますね。
 
「どんなとき?」で条件を指定していると、その条件を満たすか否かで思考が分岐します。
YESなら青いライン、NOなら赤いラインに沿って思考が進みます。
 
……YES/NOチャートを見てると、なんだか性格診断を思い出しますね。

プリニー性格診断なんてものもあったなぁ

まあ、流れ的にはコレと一緒ですね。
なんだかぐっと親近感湧いてきました。
 
「ガンガン攻撃」魔心の場合は、
・自分からいちばん近い敵の近くに移動して
・攻撃特殊技が使えれば使う
・攻撃特殊技が使えなかったら通常攻撃
・通常攻撃もできないなら防御
っていう思考経路になってました。

初期魔心「危なくなったら回復」

「危なくなったら回復」の場合は、こう。
・HPが半分以下の味方がいたら、味方の近くに移動して回復
・対象が複数いたら、残りHP割合が低い方を回復
・回復できなければ防御
・HPが半分以下の味方がいないときは「ガンガン攻撃」と一緒

初期魔心「宝箱最優先」

「宝箱最優先」はこんな感じ。
・宝箱があれば近寄って、攻撃特殊技を使う
・攻撃特殊技が使えなかったら、通常攻撃
・宝箱がなかったら「ガンガン攻撃」と一緒
 
どれもわりとシンプルですね。
宝箱に特殊技はもったいなくない? って思った人は、通常攻撃を1マス上に設定しちゃいましょう。
 
宝箱は開けたいので、まずは「宝箱最優先」を基本にしながらちょっとだけカスタマイズ。

宝箱があれば優先的に壊しつつ、
・ゼットはATKが高いキャラ(痛いやつ)を優先攻撃
・プリニーは残りHP割合が低いキャラ(すぐ倒せそうなやつ)を優先攻撃
・魔法使いはRESが低いキャラ(魔法が効きやすいやつ)を優先攻撃
という魔心にしてみました。
 
これでストーリーの続きに挑むぞー✊

破壊神も勇者ヤーマダも、自動戦闘で倒すことができましたー!
優先攻撃系がちゃんと動いていたのかはちょっとよく分かってません!
通常ステージを周回したい場合は、攻撃周りをちゃんとカスタマイズしたほうが良さそうですね。
 
でも今回は!
目的はアイテム界なんで!!

飛び込めアイテム界!

ついにきましたアイテム界✨✨✨
あ、アイテム界というのは、簡単に言うと各アイテムの中に存在しているダンジョンです!
踏破するごとにそのアイテムが強くなります。
 
アイテム界にはどんな魔心がいいとか正直ちょっとまだよく分からないので、様子見がてらまずは現状の戦闘用魔心で突撃しちゃいます💨
 
ちなみに、自動周回をオンにしていると通常ステージでは同じステージを繰り返しますが、アイテム界はどんどん次のステージに進んでくれますよ!

紫の光ってるやつが、次の階層へ進むためのスキップゲートです。
一方通行の階段みたいなものですね。
 
スキップゲート上に味方キャラクターが乗るか、ステージ内の敵を全滅させると次のステージに進みます。
倒さなくてもいい敵は無視して進めるってことですね。
 
現状の魔心では、とりあえず敵を全滅させるまで殴り続けるしかありません。
あとでスキップゲートを目指す魔心を作らなきゃ。

ボーナスステージが出てきました!
レベルスフィア」を壊すとアイテムがレベルアップして、「イノセント」を倒すとアイテムの効果が上がります。
 
アイテム界を攻略するなら、このあたりも対応したいところですが……。

レベルスフィアは敵扱いではないので、ガン無視しちゃいます。
イノセントも第三勢力という扱いなので、対象を「敵対勢力」にしている場合は攻撃しません。
 
ちなみに、青いHPバーが味方、赤いHPバーが敵、黄色いHPバーが第三勢力です。
第三勢力のキャラが敵を攻撃することもありますよ。

自動戦闘+自動周回でどんどん進んでいくと、「不思議ゲート」なるものが現れました。
不思議ゲートに入ると「不思議な小部屋」に行けるようです。
覚えることが多くてそろそろパンクしそう💦

当然、現状の魔心設定では不思議な小部屋に入ることはできないので、今だけ自動戦闘をオフにして手動でゲートに入っちゃいました。
不思議な小部屋、行きたいもん。

今回の不思議な小部屋には、ラッキーボード(通称:ラキボ)がわんさかいました。
ラキボは持っている看板の絵柄によって、倒すと経験値やお金、マナなどかたくさんもらえるボーナスキャラです。
うざかわいい。
 
右の方にいたラキボに数回話しかけると戦闘が開始。
ラキボは敵対勢力なので、ここは自動戦闘で一掃できますね✊
 
アイテム界の説明をしてくれているミルクさんがLv.9999の第三勢力なので、うっかり殴りかからないかちょっとヒヤヒヤしました💦
 
無事にラキボだけ全滅させて不思議な小部屋ステージをクリアしましたが、ステージの最初から戦闘になるわけではないので、しばらく放置したいときは不思議ゲートに入らない魔心にしたほうがいいのかな。

いよいよボスの登場です💨
 
アイテム界には10階層ごとにボスがいて、そのステージをクリアするとイノセントタウンという安全地帯に入ります。

アイテム界から出るには「デール」というアイテムを使うか、この10階層ごとにあるイノセントタウンから「拠点に帰る」か、全滅するかしかありません。
 
話しかけないといけないってことは、自動戦闘でアイテム界を攻略しても、10階層ごとに止まっちゃいますね。
放置攻略したい方は、チート屋さんの2ページ目を覗いてみてくださいね👍
 
イノセントタウンには宝箱と、よろず屋と、HPをお金で回復してくれる魔界病院があります。
そういえば今作では拠点に戻るとHPとSPが自動で全快するので、拠点の魔界病院はアイテムをくれるだけになっていましたね。
 
とりあえず今回は拠点に戻って、アイテム界に入って分かった問題点を解決できる魔心をエディットしましょう!

アイテム界用の魔心エディットを作ろう!

まずは、暗黒議会で「魔心を限界まで強化したい!」を可決させます。
これで魔心エディットの機能を全て使うことができます!
使いこなせるかは別問題!!
 
ちなみに、マナが足りなかったので「マナを独り占めしたい!!」という議案を可決させて、ゼットに全員のマナを集めたりしました。

条件や対象にランダム性を持たせたり、座標を指定できたりといろいろなものが設定できるようになっていました!
これで、私にできないことは何もない! はず!!
 
とりあえず、スキップゲートを目指す魔心を組みたいですね。

魔心エディット画面のメニュー内「テンプレート読み込み」を選ぶと、最初の3つ以外にも、いろんな魔心のテンプレートがありました。
「アイテム界ゲート優先」もあります!!
これを設定してからカスタマイズしても良さそうですが、今回は全部自力で設定してみようと思います✊
 
盗賊ちゃんの移動力が高かったので、さらに「逃げ足」という魔ビリティーで移動力を強化して、ゲート突撃用にしちゃいます!💨
ちなみに「逃げ足」の秘伝書はクエスト屋のクエストをついでにこなしていたら、いつの間にか持っていました✌️

まずはこんな感じで……。
画像をクリックかタップで大きく表示されるので、よければ拡大してみてくださいね。
 
イノセントか宝箱かレベルスフィアが存在するときは近くに移動して通常攻撃、攻撃が届かなければ防御。
いずれもいなければ不思議ゲート、スキップゲートの順に移動。
いちおう、どれもなければ近くの的に攻撃します。
 
これで、機動力を活かしてゲートに移動してくれるはず!

近接攻撃キャラはこんな感じにしてみました。
 
さっき挑んだ感じイノセントは結構強かったので、イノセントには攻撃特殊技を優先的に使うように設定してみました。
こちらも宝箱とレベルスフィアがあれば近寄って攻撃、どれもなければスキップゲートに移動します。
不思議ゲートまで入れる枠がなかった……。
いろいろ入れようと思うと、なかなか魔心エディット設定エリアが足りなくなっちゃいますね。
 
ついでに、ターゲットに攻撃が届かないときは近場の敵を殴っておくという魔心を、各ターゲットごとに追加してみました。
イノセントが結構ステージの奥の方にいることが多かったので、周りの的に殴られながら近寄るだけになりそうだったんですよね。
これなら、ターゲットに近づきつつも、近場の敵を撃破してくれるはず……。
たぶん。

第2話で財布として仲間になったシュセンドルは回復魔法が使えるので、HPが減ってる味方がいたらまずは回復するようにしました。
初期魔心ではHP半分以下で回復する設定になっていましたが、もうちょっと早めに回復してあげたいので、HP65%以下で回復するように設定。
このあたりの数値は全部細かく決められるのでありがたいですね。
 
イノセントへの挙動はゼットと同じですが、回復をいれた分枠が足らなくなったので、宝箱とレベルスフィアへは殴りに行くだけ。
スキップゲートへ向かうのは諦めました。

僧侶は結構トリッキーです。
HPが65%以下の味方がいるときに回復するのはシュセンドルと同じですが、持ち上げ+投げで味方の移動をアシストするようにしてみました。
 
不思議ゲートとスキップゲートへは、盗賊ちゃんを持ち上げて、投げます。
不思議ゲートのほう、味方勢力を選択するのが抜けてるので、これだと敵の盗賊も投げちゃいそうですね。
対象の個体は指定できませんが、職業は選択できます。
 
イノセントと宝箱とレベルスフィアがあるときは盗賊ちゃんじゃなくてもいいので、近場の味方を対象の近くに投げちゃいます。
これで移動効率が上がるはず! 私天才!
……とか思っていたんですけど。
 
私はすっかり忘れていたんです。

プリニーは投げると爆発することを。

プリニーーーーーー!!!

誘爆もするし、味方もダメージを食らうしでもう大惨事でした💣
みなさんも、投げる魔心の取り扱いにはご注意を……。
 
……気を取り直して。
このステージ、イノセントも宝箱もレベルスフィアもあるのでちょうどいいですね!
今回の魔心がちゃんと機能するか見てみましょう。

バッチリ倒してくれました✌️
爆発の影響でだいぶ瀕死ですけど☠️

あとはラッキーボードを倒したいところですが、近場の敵を倒すようにはなっているものの、イノセント・宝箱・レベルスフィア以外は優先しないので先にスキップゲートに入ってしまいました。
 
う〜ん、ラキボも倒してから進むように要修正ですね。

優先対象がなにもいないステージでは、思った通りに盗賊ちゃんが我先にとスキップゲートに入ってくれます。
これで無駄な戦闘はせずに、サクサクアイテム界を攻略してくれますね。
よかったよかった。

回復もちゃんと機能してるっぽいし、不思議ゲートにもちゃんと優先して入ってくれました!
スキップゲートに入る方しか設定していないキャラもいたので、行動順次第では先にスキップゲートに入っていたかもしれませんね。

ボスもスルーしちゃいました!
 
ボスも敵対勢力ではあるので近くにいれば攻撃するのですが、どうやらスキップゲートの近くにいるみたいなので、無視してゲートに入ってしまいますね。
 
アイテム界のボスを倒すとアイテムの「RARE」が上がって、「RARE」が高いほどアイテムの効果も強くなって、イノセントがたくさん住めるようになるみたいです💨
 
ボスも優先対象に追加しなくちゃですね💦

いったん拠点に戻って、魔心エディットを練り直すことにします!
 
イノセント・宝箱・レベルスフィアはきちんと倒してくれていたので、そこにラキボとボスの優先撃破も追加したいところ💨

ゼットの魔心。
攻撃できないときの防御とスキップゲートに向かうのを諦めました。
かわりに強敵とラッキーボードも殴ります✊
 
どこからが「強敵」扱いなのかよく分かりませんが、おそらくボスは強敵でしょう。
「ラッキーボード」も盗賊とかと同じで職業や種族を選択する中にはいっていました✌️

ゲート係の盗賊ちゃんも修正。
ボスとラキボを無視してスキップゲートに入ってしまわないように、その2つが存在するときは殴りに行きます。
 
あとは、ゲートに向かう前に「他のキャラの行動が終わるまで待機」というアクションを挿入。
これで、近場の敵は倒せるだけ倒してからゲートに向かうようになるはず……。
 
ちなみにこの盗賊ちゃんは弓装備なので、ゲートの一番近くに移動して、その場で攻撃範囲内に敵がいれば弓矢を射ちます。
射程が長いとなにかと便利ですね。

あと修正しないといけないのは、恐怖のプリニー ボマー・僧侶です💣
 
そろそろめんどくさくなってきたので、「近くの味方を持ち上げて投げる」設定を全部「待機」にしちゃいました。
盗賊ちゃんしか投げません。
 
これだとイノセントとかがいるときに回復もなにもしないので、オススメはしません❌💧
ちゃんと回復設定してあげればよかった💦
心に傷を負った僧侶になってしまいました。

では、アイテム界にリベンジです✊
 
ちょうどラキボが複数いるステージですね。
ちゃんとラキボは優先撃破して、他の敵はスルーしてスキップゲートに行ってくれるでしょうか?

おっけぃでーす👌
ちゃんとラキボ撃破してくれました👏
みんな賢い!!
 
あとはボスさえ撃破してくれたら、ひとまずアイテム界攻略魔心の完成ですね!

ボスも撃破ー!!!🙌
やりました!!✨
 
これでひとまず、アイテム界でやりたいことを自動でやってくれるようになりました〜!
 
今回の魔心では、ターゲットが攻撃できないときは近場の敵を攻撃するようにしてみたのですが、これか結構いい感じでした。
弓や銃など射程の長い武器を装備していれば、ターゲットに近づく間にも結構周りの敵を攻撃してくれます。

多少飛び石にいる敵もなんのその。
でもこれ、届かない位置にイノセントとかいる可能性もあると思うと、こういうときに味方を投げたりする魔心もあったほうがいいのかもしれませんね。
 
……って、あれもこれも〜ってやってると全然時間と枠が足りません!
でも自分の設定した通りにキャラクターが動いてくれて、うまいこと周回してくれるとなんともいえない気持ちよさがあります✨
 
プログラムとかムリ……って思っていた私でもなんとかなったので、まずは簡単な行動から設定して試してみてください✌️
今回ご紹介した私の魔心も、何かの参考になったら嬉しいです💕
 
もちろん、自動戦闘に頼りたくないって方は自分でバッチリ手動戦闘でも大丈夫です!
ライフスタイルや遊び方に合わせて選択いただけるといいなって思います。
 
戦闘の一部だけ自動化したり、メインキャラなど特定のキャラだけ手動で動かして他の味方は自動にするとか、いろんな遊び方を試しても楽しそうですね👍

1月26日に生配信した「ゆるっと日本一」でも『魔界戦記ディスガイア6』や「魔心エディット」をご紹介しているので、こちらのアーカイブ配信もぜひ合わせてご覧ください🎥

ゆるっと日本一 第56回 _『新年・魔界戦記ディスガイア6』特集!
https://youtu.be/_zAJOY4rpBg

「魔心エディット」のご紹介は 2:18:36 あたりから!
実際にアイテム界を自動戦闘で周回する動画になっています。
 
今回私が設定した魔心とは別の魔心なので挙動は違いますが、だいたいはこんな感じに周回してくれます!
う〜ん、かしこい。
 
ぜひ自分好みの魔心を組み上げてみてください✨

魔界戦記ディスガイア6』はPlayStation®4とNintendo Switch™で好評発売中✨
3か月連続で配信されるダウンロードコンテンツもあります!
ぜひ遊んでみてください🙏💕

自動戦闘で進め!アイテム界

Post navigation