みなさん、はじめましてー!
今回は私が『void* tRrLM2(); //ボイド・テラリウム2』のプレイレポートをすることになったわ。
UNO素人」よ! よろしくね!
 
ボイド・テラリウム2」は、2020年に発売された『void tRrLM(); //ボイド・テラリウム』の続編よ。
荒廃した世界の中で一人の女の子をプレイヤーがロボットになってお世話していくお話なのよ。
 
実はストーリーの原案は私が考えたボツ企画をもとに古谷ちゃんが修正したものなのよね。
元々はもっとピュアな内容で考えてたのに、開発メンバーの古谷ちゃんが女の子にゴキ〇リを食べさせたり、変な病気にかかるようにしたのよっ!
んもぉ、なんて鬼畜なのっ! 許せないわっ!!
 
でもそれが好評でこうやって「ボイド・テラリウム2」が発売できるようになったのかしらね……
ちょっと複雑な気分よねぇ。
 
ちょっとしんみりしちゃったわね。
気を取り直して「ボイド・テラリウム2 体験版」のプレイレポート行くわよっ!
 
実は私、「ボイド・テラリウム2」の開発にも携わっていたのよねぇ。
プレイレポートするまでもなく内容知ってるわよ!
なんで私を選んだのよっ!?

始めるわよ!

……って、あれ?
私が知ってる画面と違うわ!
どうなってるのよ!?
 
えっ? なになに?
体験版は本編と違うオリジナルストーリーなの!?
聞いてないわよ、そんなのぉ!
 
でも、それなら私も初プレイになるわね。
初心にかえってプレイするわよー!

タイトル画面だと思ってたらそのまま始まっちゃったわ。
いきなり自由行動になるみたいね。
私はロボちゃんを操作するのよ。
なんだか見た目が前作よりボロくなっちゃったわねぇ。
お耳(?)とか壊れちゃってるじゃない。
気にならないのかしら?
 
テラリウムも前作と変わったのよ?
テラリウムっていうのはね、この子たちが入ってる大きな入れ物のことよ。
前作は球体だったけど今回は円柱型なのよ。
前作を遊んだ子も新鮮な感じがするでしょ?
 
この女の子は「トリコ」ちゃんっていうの。
前作でプレイヤーのロボットが廃墟で見つけてそれ以降お世話してるのよ。
この世界は荒廃して空気が汚染されちゃってるからトリコちゃんはテラリウムっていう瓶の中でしか生活できないかわいそうな子なのよぉ。

前作同様トリコちゃんをなでなでできるのよ。
かわいいわねぇ。
テラリウムの中で動き回ってるから見てるだけで飽きないわ。

あらあらっ!
トリコちゃん、そんなところでフラフラしてたら危ないわよっ!

ベッドから落ちちゃった!
だから言ったじゃないの、痛そうねぇ。

って今度はイスでまた……
あなたも懲りない子ねぇ。
また落ちて泣いちゃうわよ?
 
あら?
今度は落ちなかったのね?
「グーッ!」じゃないのよ!
心配したのよ? まったく。

あらあら、今度は眠くなってきちゃったようね。
って、もう寝てるわよ!
 
トリコちゃん見てたら全然進まないわ!
そろそろレポート進めるわよっ!

この子は「ファクトリーAI」ちゃんよ。
今作も登場するのよねー。
なんで逆さまなのかしらね? 見づらくないのかしら?
ファクトリーAI は何でも知ってる物知りさんよ。
いろんなアドバイスをくれる頼れる子なんだからっ!

「楽しい雰囲気」のテラリウムを作るわよ!

今回は「楽しい雰囲気」のテラリウムを作るのが目的のようね。
ファクトリーAIちゃんからレシピをもらってそれを作ればいいみたい。

チュートリアルがあるからその通りに進めればいいのよ。
楽チンね!

さっきもらったレシピは「風船」のレシピだったみたいね。
良いじゃない、かわいいわぁ。
レシピのアイテムは資源を消費して作るのよ。
今回は資源が揃ってるみたいだからすぐに作って完了よ!
 
……なに? 風船だけじゃ物足りないですって?
またレシピをもらったわ。
 
今度は何のレシピかしら……?

いやーん! 3つも増えてるわ!
しかも今度は資源が足りないじゃなーいっ!
 
資源は廃墟(ダンジョン)の探索で集められるのよ。
ってことで、ダンジョン探索に行くわよっ!

ダンジョンで資源を集めるわよ!

今回のダンジョンのチュートリアルは「訓練場」と「特訓場」の2つがあるわ。
ストーリーの進行には直接関係ないから、「操作方法なんてわかってるわよっ!」って子は行かなくていいわよ。
でも、私は前作の復習もかねて行っておくことをオススメするわ。

これがダンジョンよ。
前作と同じ画面のように見えるけど、
行動のログが出るようになったり、
ダッシュしたときの挙動が改善されてたり、
画面右下のウィンドウで「次に何をすればいいのか」が表示されてたり、
細かいところが変わってたりするのよ?
 
それじゃ敵を倒しながら探索していくわよっ!

武器や防具が落ちてたら必ず装備しなさい?
持ってるだけじゃ意味ないから忘れちゃダメよ?
今作はステータスの上昇だけじゃなくて、効果スキルも装備アイテムに付いてるの。
同じ武器や防具でも付いてる効果やスキルが違ったりするから、ステータスだけじゃなくて付いてる効果やスキルも確認するといいわ。

探索のコツは「急がば回れ」よ!
前作同様、敵を倒してレベルが上がると新しいスキルが取得できるの。
取得できるスキルはランダムで選ばれた中から選択して取得するのよ。
ダンジョンは奥に行くにつれて敵が強くなるから、できるだけレベルを上げながら進んでいくのよ?
新しいスキルもたくさん追加されてるから期待しててね。
 
レシピのアイテムを作成する「アイテムクラフト」に使用する資源は、集めたダンジョンでアイテムを変換して入手するのよ。
ダンジョンを最後まで探索するか、敵に倒されるかすると、そのとき持っていたアイテムを勝手に資源に変換するわ。
ダンジョンで敵に倒されても集めた資源はなくならないから、資源が溜まるまで何度もチャレンジすればいいのよっ!

あらやだ。
ダンジョン探索を繰り返してたらダンジョンでもレシピを手に入れちゃったわ。
すごいデザインのベッドね。
私の趣味じゃないわねぇ……って思ったそこのあなた?
それでも一回は作っておくのよ?
前作をやった子はわかってるわよね。
上の画面を見なさい?
アイテムクラフトには初回クラフトボーナスでステータスの底上げがあるのよ!
なかなか攻略できない子もこれを利用すればきっとクリアできるわ!

テラリウムオブジェクトを配置するわよ!

資源を揃えてクラフトしたら、次は作ったものをテラリウムの中に配置するのね。
ちなみにテラリウムに配置できるものは「テラリウムオブジェクト」っていうのよ、覚えておいて。
うーん、好きなところに配置できるからどこに配置しようか迷っちゃうわねぇ。

よしっ!
これでテラリウムが楽しい雰囲気になったみたいね。
BGMも楽しそうな音楽に変わったわ!

お花を育てるわよ!

ファクトリーAIちゃん、できたわよっ!
え? なに? まだ物足りない?
んもぉっ! こだわり屋さんなんだからっ!
次はお花を育てろですって!?
 
そうそう、そうなのよ。
今作はタネを植えて植物を育てられるようになったのよ!

ファクトリーAIちゃんにタネを貰って植えてたらトリコちゃんが見に来たわっ!
トリコちゃんは興味津々みたいね!
 
次はテラリウム内の湿度を上げないといけないみたい。
今作ではテラリウムに気温湿度の要素が増えたのよ。
って、またレシピよ……。
でも大丈夫よっ!
今回は資源が余ってたの! 
ちょちょいのちょいでほらできたわ!

作ったテラリウムオブジェクトを置いたら、なんだかテラリウムの中がモヤモヤしてきたわ。
結露もしてるし、なんだかジメジメしてそうね……
 
関係ないけど、トリコちゃん
私が置いたぬいぐるみを手放さなくなったわねぇ。
気に入ったみたいでよかったわ。
 
あとはジョウロで水をあげたらダンジョンで時間を潰せば終わりね!

トリコちゃんが病気になっちゃったわ!

……って、何よこれっ!
パンパンに膨れ上がってふわふわ飛んでるわ……!
トリコちゃん、あなたどうしちゃったのよっ!
病気にかかっちゃってるじゃない!
お花どころじゃないわ!
治療よ、治療っ!
 
治療方法は病気によってそれぞれ違うのよ。
今回は植物を育ててそれにトリコちゃんを括り付けて固定するみたいね。

それから針でチクッ……ってファクトリー AIちゃん!
あなた何言っちゃってるのっ!!
針なんかで刺したらパンパンに膨れ上がったトリコちゃんが
大変なことになっちゃうじゃないっ!
 
キャーーッ!!
だから言ったじゃないっ!
ダメよ、これは……
とてもみんなに見せられないわ……
 
ボイド・テラリウムの病気の治療方法は毎回独特なのよね。
さすが女の子にひどいことをすることで定評のある古谷ちゃんよ……
あなたの偏った性癖をトリコちゃんにぶつけるんじゃないわよ、まったく。
本編はまだまだこんなものじゃないわよ。
購入を考えてる子は覚悟しなさいっ……!
 
何はともあれ、なぜかトリコちゃんは元気になったわ。
お花の栽培に戻るわよっ!

最後の仕上げよ!

さっきはトリコちゃんが病気になってそれどころじゃなかったけど、ダンジョンがさっきより深くまで潜れるようになってるわ。
今作から登場するサボテンの敵を見つけたわ。
トゲと飛ばしてくる攻撃がウザいのよー!

お花に何回か水を上げて探索に行ったらお花が咲いたわ!

お花が咲いたら次は「かま」で収穫するらしいわ。
お水をあげたり、収穫したり、いろいろできることが増えたのねぇ。
ロボちゃん、いつまでかまを持ってるの? あなたちょっと怖いわよ……?

お花を収穫したら飾って完成ね!
カラフルなベッドも作っておいたわよっ!
トリコちゃんも喜んでるみたいで私も作った甲斐があったわ!

これで終わりよ。

これで体験版は終了よ。
初めてのプレイレポートだったから緊張しちゃったけどどうだったかしら?
 
私はテラリウムを自分の好きなようにデコれちゃうのが気に入ってるわ。
前作でもたくさんの子がすごいテラリウムを作って、SNSに投稿してくれてたわね。
今作では新しいオブジェクトがいっぱい増えてるわ。
今度はみんながどんなテラリウムを作ってくれるのか今から楽しみだわー!
 
気になった子はぜひ体験版を遊んでみてちょうだい!
スクリーンショットを投稿すると古谷ちゃんのサインガラスマグネット が当たるTwitterキャンペーンも開催中なので、ぜひ参加してちょうだい!
投稿待ってるわ!

製品情報

お世話ダンジョンRPG『void* tRrLM2(); //ボイド・テラリウム2』は、2022年6月30日発売よ!

公式通販サイトNippon1.jpショップでは、ポイント5倍予約受付中よ!

「サウンドトラックCD同梱セット」予約受付中

日本一ソフトウェアの通販サイト「Nippon1.jpショップ」では、新たにサウンドトラックCDとゲームソフトがセットになった「サウンドトラックCD同梱セット」の予約を受付中よ!
 
数に限りがあるので、お早めに予約してほしいわ。

※本商品は発売日にお届けできない可能性がございますわ。

 
・ ・ ・ ・ ・
 

イメージムービー
システム紹介ムービー
「ボイド・テラリウム2」体験版プレイレポート

Post navigation