スキル

スキルは習得しただけでは使用できません。
戦闘でスキルを使用するためには装備する必要があります。
装備は生徒名簿のスキル装備ですることができます。
最初は装備できる数が少ないですが、LVUPしていくことで装備できる数は増えていきます。

●アクティブスキルとパッシブスキル

スキルには、アクティブスキルとパッシブスキルがあります。
アクティブスキルは、通常攻撃のように生徒が提案する行動です。
パッシブスキルは、装備しているだけで効果が発揮されます。
それぞれ装備できる数は別扱いになっています。

●アクティブスキルの詳細

アクティブスキルには様々な要素があります。
アクティブスキルの詳細はスキル装備でAボタンを押すことで確認できます。

威力スキルの威力。依存と上昇率によって上昇する。
依存スキルの威力上昇に影響する基礎力。
上昇率スキルの威力上昇量。
対象スキルの対象。
回数スキルの攻撃回数。
消費SPスキルを使用するために消費するSP量。依存と上昇率により上昇する。
OPスキルを使用すると増えるOP。
ヘイトスキルを使用すると増えるヘイト。
スタン値スキルを敵に命中させたときに与えるスタンダメージ。
会心補正1を基準として、会心力に補正がかかる。
行動補正1を基準として、行動力に補正がかかる。
命中補正1を基準として、命中力に補正がかかる。

●スキルの習得と習熟補正

基礎力を上げることによりスキルを覚えることができるが、基礎力の習熟補正が高ければ
必要な基礎力が下がり、より早く覚えることができます。
ただし習熟補正が低ければ必要な基礎力は上がり、覚えるのが遅くなります。
習熟補正はBを基準としてS~Dの5段階です。

●専攻

専攻とはスキルのまとまりで、この専攻を変更することにより、生徒が覚えるスキルを
変更することができます。
専攻は15個あり、各専攻にはある程度方向性が似たスキルがまとまっています。
生徒は最初、基礎科と2つの専攻が選択されている状態ですが、毎月月初に専攻を
変更することができます。
なお、専攻を変更しても覚えたスキルはいつでも使用できます。
また、専攻は基礎力上昇に影響を与えます。

基礎科無し耐性上昇スキルなど基礎的なスキル群。
破識主科判断×1.2
忍耐×1.1
判断に依存した扱いやすい破識攻撃が揃うスキル群。
スタン値が高いのも特徴。
破識属性科集中×1.2
判断×1.1
集中に依存した属性の破識攻撃が揃うスキル群。
破識技巧科判断×1.1
感受×1.2
感受に依存したランダム攻撃や全体攻撃が揃うスキル群。
回避や先制と相性がいいものが揃う。
破識特殊科判断×1.1
器用×1.2
器用に依存する多段攻撃や状態異常が揃うスキル群。
虚識無属性科知識×1.1
論理×1.2
論理に依存した無属性の虚識攻撃が揃うスキル群。
スタン値が高いのも特徴。
虚識属性科知識×1.2
感受×1.1
知識に依存する属性の虚識攻撃が揃うスキル群。
虚識特殊科知識×1.2
器用×1.1
知識に依存する多段攻撃や状態異常が揃うスキル群。
防衛破識科体力×1.1
忍耐×1.2
破識防御力に関連したものが揃うスキル群。
防衛虚識科集中×1.2
論理×1.1
虚識防御力に関連したものが揃うスキル群。
防衛応用科体力×1.2
忍耐×1.1
防御全体に関連したものが揃うスキル群。
治癒破識科体力×1.2
忍耐×1.1
忍耐に依存した回復が揃うスキル群。
治癒虚識科集中×1.1
論理×1.2
論理に依存した回復が揃うスキル群。
補助一科体力×1.1
感受×1.2
回避力、行動力に関連したものが揃うスキル群。
補助二科集中×1.1
器用×1.2
命中力、会心力に関連したものが揃うスキル群。