『少女地獄のドクムス〆』

少女が毒沼で男性の体を強奪!? 日本一ソフトウェアの新作やってみた。

皆さんもご存じの通り‼‼‼
2020年6月25日(木)に日本一ソフトウェアより発売された『少女地獄のドクムス〆』。

真っピンクな背景、可愛い女の子と、腕の骨があらわになった男の子、前方には彼岸の花……と印象的過ぎるイラストが パッケージ となっている本タイトル。
今回は、その毒地獄を日本一ソフトウェアの新人が体験します‼

プレイする新人、どんな人?

皆さん、こんにちわ! 筋の悪い新人――

チョリソーキング

——です‼
時間さえあればチョリソーのことを考えています!
中学生のころチョリソーばかり食べていたら、親にバカな子だねと言われたことも…あります💦

そういうわけで!(?)
今日はそんな僕が、日本一ソフトウェアから発売された陣取りアクションRPGの新作タイトル『少女地獄のドクムス〆』をプレイします!

ただ……実は、僕は比較的ライトゲーマーな方で、がっつりどっぷりプレイをするというより、エンディングを見たら満足してしまうようなタイプで、シューティングとかアクションとか激しいゲームはそんなに得意じゃないので少し不安です!

とりあえずゲームにつまずいたら、チョリソーを食べて心を落ち着かせます!(チョリソー)

最近流行りのバトロワ系のゲームなんかもプレイしてみましたが、漏れなくボコボコにされます!

でも大丈夫、そんな時も大丈夫。

チョリソーを食べて心を落ち着かせております!

このゲームにはキャラクターの可愛さと、シナリオの展開や世界観、そして何よりもボイスを期待しています!! (毒娘のCVは沼倉愛美さん!!!!!!!!!)

少女地獄のドクムス〆ってどんなゲーム?

さぁて、プレイを始める前に…

そもそも『少女地獄のドクムス〆』ってどんなゲームよ? と、お思いの方もいらっしゃるはず。

公式サイトによると……

少女地獄のドクムス〆』とは?

地獄」の「」を回収し、

その「」で戦う陣取りアクションRPG!

少女たちが作り出す精神世界「少女地獄」で

地獄の住人の少女と二心一体となり、

地獄の「浄化」を行う。

ほうほう…なるほど! まったくわからん!

とりあえず僕は、「地獄」の「毒」を回収して、地獄の「浄化」をすればええんやね!!

少女地獄のドクムス〆』ゲーム開始!
まずは起動します!

タイトル画面からめっちゃいい感じや……。
バランスが取れてて、フォントが可愛い。

そして何より、選択カーソル(?)がチョリソーに見える……ごくり
とりあえず、まずはオプションから見てみましょう!

僕は基本的にすぐにゲームを開始するのではなく、まずはオプションを開きます。
そして、このゲームはこんなことができるのかと期待に胸を膨らませます。

お…メッセージ速度が変更できる!

僕は読むのが遅っ、じゃなくて物語をのんびり楽しみたいので、「メッセージ速度」を「遅い」に変更します。

カメラ操作を反転でやる人いるよね。
そういう人って天才なんじゃないかって思う。
どうやって操作しているのか教えてほしい。

僕は通常で良いのでこのままで……。
お、「照準自動補正」!!??

おお~、これなら僕みたいなクソエイムでも大丈夫そうだ……安心。

では「ゲームを最初から始める」を押して、いくぜ!

赤い?!

本当に赤いよ。(画面が)

怖いよ。

赤い…といえば、僕は血が苦手なんです……。
血管が細いので、全然採血で成功してもらえないんです……。

この前なんかアレルギーの検査をするのに、医療従事者の方に採血してもらったんですが、

「私、血抜くの上手だから大丈夫!!」

——と言われたのにも関わらず3回もヤラれました!
恐怖でしかない……。

しかもね、2回目の採血は肘の裏じゃなくて、前腕での採血だったんですよ……!?

「こっちなら絶対失敗しないから」

——って。
はい、フラグは回収されました。痛かったです。前腕からはね? ほとんど血が出なかったんですよ。

最後はもっと地獄! 手の甲から血を抜かれましたよ!!!!
はい、地獄かと思うくらいに痛かったです。…………地獄?

( ゚д゚)ハッ!

だいぶ脱線しましたね。
地獄は地獄でも、今は少女地獄ということを忘れてはいけない… …✨

さぁ気を取り戻して、

あるいは…?

?! イッタイナニゴデスカ?!
カタカナ多くない!?!?

いやまてまて……出会って3秒でこんなこと言われることある?
繊細なチョリソーハートが傷つくわ~(感情移入)。

しかも血が吸われる!?
……ってあれ、肉が吸われてるのか。ならいいや♪

むむ?!

ええ?!
ほほ~、妄者ってのは肉を吸って、美少女になるんか?!

それならいくらでも吸ってくれ。本望ですよ……

って、吸いすぎや!  なんも残ってないやないか!
肉だけやなくて、内臓とか神経とか、骨以外のもん全部吸ってもうてるやん!

困りますよ流石に! 返して下さい!

キャラクターEDIT開始

エディットが始まりましたね!!

とりあえず、「名前」と「性別」と「ボイス」が変更できるようです。

キャラクリエイト愛好家(自称)の僕としては、詳細な見た目が設定できないのは残念だけど、ボイスが選べるのはGOOD‼

「ボイス2」に設定して、次へ。
(どんな声かは、実際に遊んでみてくださいね!)

と、キャラクリエイトをしたり、女の子(CV:沼倉愛美)と話したりしていたら、
突如毒沼に囲まれてしまったようです。
慌ててる姿もカワいい! 皆さんにも、ぜひこの声を聞いて欲しいなあ(チラッ)

あーそれにしても、この背景の毒々しい沼が、“毒沼”?
うっ……毒、たくさん、コワい……毒といえば昔(以下略)

なるほど。

毒娘ちゃんの話しをまとめると、

・ここは現世ではないどこか
・現世からコ(娘?)が堕ちてくると、毒沼が発生して“アレ”が現れる。
・ 本来ならば毒沼が発生するときは、予報がある。
・だけど、今回は突然現れた。

――と、そういうことやね! …………やよね?

そして、そろそろ戦闘とかが始まりそうな雰囲気やな…おらワクワクすっぞ!

お、体がようやく返ってきた…

ってうぉぉぉぉお💖

可愛すぎでしょ。

人型も良いけれども、デフォルメされたこの子も良いな。
というか名前が「???」だけど、おそらく「毒娘」だよね??
だって公式サイトで見たもん。

毒娘ちゃんって呼ぼうっと。

キリっとした顔もいいね。

操作可能エリア、基本操作開始!

……ということで、操作できるようになりました!
最初はチュートリアルみたいなので、サクサクこなしていきます!

右上の記載がどうやら目的のようです。
うーん、UIがかわいい(チョリソー並の感想)。

けっこう遊びやすそうです、進んでいきましょう。

うぉぉ、射撃モードの説明とともに敵がでてきた!
禍々しいオーラに、わずかな光沢……これはもしかして……G?!

はい、ふつうの人型でした~🎵

見た目は変身する前の毒娘ちゃんみたいだけど、こいつも可愛くなったりするのかな…?(欲望)

あと、右上の目標の内容も随時変わるみたいですね。
迷ったりしなさそうでGOOD!

さぁて、僕のAIM力(えいむ-ぢから)を見せてやる!!

なんたって、自動アシスト機能がONになっているから!

しかもそのアシストも「強」に設定済み。抜かりなし。

よ~く、狙って~……

撃つ! 当たる!!

ああ~、めちゃんこ頭に球が飛んで行く。気持ちいぃぃ。
これだけアシストが強ければ、シューティングが苦手でも大丈夫そうですね。

FANTASTIC!

敵を全滅させるとリザルト画面へ!

「FANTASTIC」ってめっちゃ褒められてるやんね??
やったね。ご褒美にチョリソー食べよ。

道が開けて次の敵を発見!ぶちのめしてやるぜ!
先手必勝!

へへへ。ちょろいぜ。
慣れてきたかもしれない。

こんなもんこれ以上ダメージなんて食らわずにクリアできるやろ。

あ……

さぁ次や次……なんで当たったかは、次までに考えときます。

毒沼回収、毒娘ちゃんとの切り替え

これが毒沼か。

右上のミッション内容も変わった!

この毒沼を回収すればいいのね! L(L1)ボタンを押せば……。

毒娘ちゃんがでてきて、自分キャラクターが骨だけになった!

なるほど、これで可愛い女の子が出せる上に、毒が回収できるのね!
嫌いじゃないわ!!!

ガンガン回収していくぜ!

囲うとそのスペースにある毒がすべて回収できるみたい。

敵の行動を予測しつつ、たくさんの範囲を囲えるようにするのが良さそう。

特殊攻撃:電霊解放攻撃

電霊解放攻撃って、めちゃくちゃかっこいい名前やな。すこ。

でも名前負けしないか?(振り)

かっけぇ! 技の方も大迫力だ!

どうやら、ラジオゲージMAX状態で使えるみたい。

………………で、ラジオゲージって何よ、説明を見逃したか…?
(※編集部注 ラジオゲージは体力ゲージの左にあるラジオです。
時間経過で溜まっていき、全部満たすと電霊解放攻撃が使えます。
ラジオゲージは、浄化を進めることで溜まっていきます)

さぁ、どんどん回収していくよ!

毒娘ちゃんで毒沼をかこって~~↓

いっぱい囲って消すのが楽しい。(チョ並感)

派手な演出もあるし、消す瞬間はパズルをしているような気分になれる。
チョリソーが美味しいのと、原理的には一緒かな??

もういっちょ、いっぱい囲って~~↓

消す!

GREAT!

はいミッションクリア~。
でもちょっと余ってる毒も気になるからちゃんと消したい……。
これは、ひと工夫いりそうですね。

さてミッション後のやり取り!

なんかめっちゃ小さくなってるんですけど??
デフォルメじゃなく、ガチで縮んでたんか……。

なんてこった! パンナコッタ!

とつぜん小さくなって動揺する毒娘ちゃん。

え、腕???

めちゃめちゃでかいやん!

めちゃくちゃ肩凝りそうな見た目してるけど、ロマンがたっぷり詰まってるな!
さりげなく、女の子が肩に乗ってるのもかわいい。(てかいつの間に肩に?!)

※ちなみに後で確認したら、戦闘中にAIMしてる時は普通に肩に乗ってました……可愛すぎ。

※あと腕もしっかり変形してました。(注意力無し)

結局のところ『少女地獄のドクムス〆』は、どうなの?

さて、そろそろプレイは終了。
ゲーム序盤を触った感じ、以下の人にこのゲームをおすすめできます!

・比較的ゆるいシューティングゲームを求めている人

・彼岸花とピンクな世界観が好きな人

・可愛い少女が好きな人

・声優さんの可愛い声が聞きたい人                                          ←HOT

世界観が良くて、アシストも付いているのでライトゲーマーな僕でも安心してプレイできそうです。

一方で、本格的なシューティングを求めている人には少し物足りない……かもしれません。
その場合は世界観が楽しめそうなら、オススメできると思います!👍

最後になりましたが、ここまで見ていただきありがとうございます。
一人でも多くの人に楽しい時間が提供できていれば幸いです。

好評でしたら次回もあります。
ではさようなら!!

次回! 消したがり少女が地獄に堕ちる!?

皆さんのプレイで、ぜひお楽しみください!

今回プレイした冒頭部分は、先日放送した公式生放送番組「ゆるっと日本一」のアーカイブでも動画で見られますよ!
アクション部分は動画で見ると分かりやすい!
それに……会話ウィンドウの毒娘ちゃんが……ゆ、揺れ……

ゆるっと日本一 第49回 _『少女地獄のドクムス〆』特集!
https://youtu.be/CO8VjT2ilHU?t=4238

少女地獄のドクムス〆』をまだ手に入れていないそこのアナタ!
公式サイトプロダクトページに、限定版や店舗特典の情報がまとまっていますよ!
Nippon1.jpショップ限定版には、設定資料集サンドトラックCDがつきます!

Nippon1.jpショップ限定版 販売価格(税込):10,978 円

Nippon1.jpショップ限定版
🔻PlayStation®4版
https://ssl.nippon1.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=432

🔻Nintendo Switch™版
https://ssl.nippon1.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=433

店舗特典も盛りだくさん!
特典終了や売り切れの際はご容赦ください!!

🔻『少女地獄のドクムス〆公式サイト
https://nippon1.jp/consumer/dokumusume/
 
🔻PlayStation®4版ダウンロード
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0404-CUSA19136_00-DOKUMUSU00000000
 
🔻Nintendo Switch™版ダウンロード
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000028396

少女地獄のドクムス〆、遊んでみた。

Post navigation