cómo está? dood!

 

どうも、プリニー……ではなく!

日本一ソフトウェア スタッフのホリです!!

 

今日はこの『ケモノヒーローズ』ステージ1を遊んで……

楽しんでいこうと思います!!

このゲームは「日本一Indie Spirits」の一環として、発売されたタイトルです音符

ジャンルは「横スクロールアクション」で、内容は「ニンジャ手裏剣×ケモノクマムシくんという、スーファミ時代を思い出すゲームですよキラキラ

開発したのは、スペイン地球のゲーム開発者集団「Mad Gear Games」さん!
スペインから素晴らしいゲームを発信してくれているのですアップ

 

古き良きレトロゲームの味わいを、現代に残そうとしている素敵な方々ですので、

興味のある方はぜひチェックしてみてください。


そして『ケモノヒーローズ』の詳細については、省きます手裏剣

下矢印詳しくは、ぜひ公式サイトまで下矢印
https://nippon1.jp/consumer/indie_spirits/kemono_heroes/

プレイヤーは最初に、

 

「キツネの筆丸」

—————————————————————————————

「ニホンモモンガ(推定)の華子」

—————————————————————————————

「サルの侑」

—————————————————————————————

「ネコの美雪」

—————————————————————————————

の4匹から、好きな1匹を選んでゲームを始めることができます。


さらに、おすそわけプレイでは4人まで一緒に遊ぶこともできますが、今回は1人で遊びます!

わたしはニホンモモンガ(推定)の華子ちゃんで始めますよ!!


モフモフで可愛いだけでなく、空中で滑空できるスゴイ子なのですラブラブ

(※上の画像は公式サイトから。滑空で着地点をしっかり見定めることができますグッ)



他にも、キツネの筆丸くんは敵に変身できたり、
サルの侑くんはロープにぶらさがって自在に跳びまわり、
ネコの美雪ちゃんは壁面を自由に歩くことができます。


みんな可愛くて強い、一流のケモノ・ニンジャナイフなのですが、
無類のげっ歯類好きとして、モモンガを見逃してあげるわけにはいきません……!

そんなワケで、ステージ1-1からゲーム開始。
難易度は当然(?)「むずかしい」です!!


ステージ1-1は穏やかな森からスタート!
全然、敵なんか現れそうにない雰囲気ですけどねー。


なんて思ってたら、前を見ずに突っこんでくる不届きな生き物がハッ
な、何だコイツ……あ、「かまいたち(※1)」!?
※1 かまいたち……鎌鼬。日本に伝わる妖怪。つむじ風とともに現れ、人に斬りかかる。

敵キャラは日本の妖怪をモチーフにしているので、日本人にはちょっと見慣れたデザインかもですね!


ウーン、この飛びまわる行燈は「青行灯(※2)」でしょうか?
※2 青行灯……百物語をすべて語り終えたときに現れるとされる妖怪や怪現象。



お、メジャー妖怪の「ぬえ(※3)」もいますね!
※3 ぬえ……鵺。夜の黒雲に紛れ、悲鳴のような声で鳴く。頭が猿で体は狸、尾は蛇で手足が虎の妖怪と同一視される

 

妖怪界隈ではけっこうな強キャラですが、こっちはニンジャですからね手裏剣

忍術でボッコボコにしてや……なんだその鳴き声!?!?

調べてみたところ、ぬえはトラツグミ(実在の鳥)のような鳴き声で、「ヒョー」と鳴くらしいです。

しかし、それを攻撃にするとは……「Mad Gear Games」、やはり天才だったか……。

……まあ色々ありつつも、ステージ1-1のラストは別ステージへ移動します。

初っ端から、ヤバそうな月の化け物(月神っていうらしいですよ)が登場。
ちょっとキレイなお姉さんみたいな動物を石化させてしまいました。


Before

After

(撮影した画面写真を見てて思ったんですが、橋や生木も石化してますね……)

 


月神ってヤバそうなやつだなァと思いながら進んでいくと、ブルブル震える動物くんを発見。
見てみると、お仲間が石化させられている様子ガーン


可哀想に……と思って歩き出した瞬間!
は、華子ちゃんがに……ダイヤモンド

どうやら、月神の放つ眼光にあたると石化してしまうようで、
ガクブルガーンの彼はそれから逃れるため、木陰や草陰に入っていた模様。

……それを言ってくれよぉ!!!!


そしてこの悲しき事件で、華子ちゃんの残機がに……アセアセ

ああ、わたしの華子ちゃんが……痛ましい姿に……タラータラー

 

が、


どうやら、残機がなくなるとお賽銭を投じて復活できるようですコインたち


うおお、お金を失ったわたしと華子ちゃんに怖いものなどありません馬
ごり押しでクリアーしてやる!!!

月神ゾーンお月様を抜けると、ステージ1-2へ突入です右矢印
最初の森よりもちょっと開けていますね。

スタート地点で立っているケモノたちは……ああ、仲間を弔っているのですね……。
ケモノヒーローズ(なお1匹のもよう)が、絶対にカタキをとりますからね……。


気持ちを新たに進んでいくとエゲツナイ角度の坂が。
お、お……坂にたつと滑る……おー、加速する! ちょっと気持ちいいかも!!


などと、操作を楽しんでいると草のカタマリを発見。

おおー増殖していくのかー……なんて眺めていると、


人面が生えてきました!!
キ゛ッ゛モ゛!! ちょっと、わたしの知識では思い当たる妖怪がないですね……キ゛ッ゛モ゛!!

 

……モ、モモンガである華子ちゃんは、

ダッシュジャンプから滑空(2段ジャンプ後、さらにジャンプ)することで!

長距離を飛べるのである!?!?下矢印​​​​​​下矢印下矢印下矢印

人面植物の脅威に全力で恐怖しているわたしは、
キジムナー(※4)つるべ落とし(※5)っぽい妖怪を避け、

ゴールに華子ちゃんをシューーーート!神社神社神社
※4 キジムナー……沖縄に伝わる木の精霊。人間の漁を手伝ったり、悪戯をしかけたりする。
※5 つるべ落とし……木の上から落ちてきて、脅かしたり、人を潰したり喰ったりするとされる。



……しようと思ったのですが、1-2の奥でお店屋さんコンビニを発見!
武器を強化したり、回復したりできるようです!!

しかしそんなことより……

アイテムを購入した時の、左上の華子ちゃん……見えますか!?
超カワイイですよね……!

カワイイ華子ちゃんを見るため、もっと買い物をしたかったのですが金欠……。


1-3でお金を稼ぐとしましょう札束札束札束



おお、おおおお!?
苦無がパワーアップしてますね! オーラをまとっている……キラキラ
 

お前らなんか怖くねえ!

と、新登場のよく分からない妖怪(?)を駆逐しつつ、奥へ!!

すると何かが飛来して、周囲一帯を火の海にしてしまいます……炎

 


森が盛大に燃えてま……熱っづぁ!!!
どうやらにあたるとダメージを受けるようです炎



しかし、華子ちゃんには滑空があるのです!
やられるものかよ!!!!



やられました。
ちなみに、滑空の画像から撃墜の画像までの間にも、何回か撃墜されています。

なんとか火の海炎炎炎のステージを超えると、

ステージ1のボス! 天狗くん(※6)? 登場です!
※6 天狗……古くは中国で、流星を天を駆ける狗(いぬ)に喩えたもの。日本に伝わると様々な伝承に派生した。

このボスは、カラス天狗と呼ばれるものに近い……かも?


っていうか天狗くん!!ハッ

キミ、何かメチャクソ強そうな武器もってるじゃないですか……!?
トゲは駄目よ、トゲは……ガーン

などという弱気な訴えはありつつも、

私は難易度「むずかしい」で遊んできた猛者でもあるワケです!!


身につけたモモンガ式空中殺法で、天狗くんをボッコボコに。
オラオラオラオラ、お前の命を落とすんだよ!!!!!!


そして、唐突な当たり前の死。
またしても、お賽銭タイム到来です。

近接攻撃は強いのですが、どうしても敵との間合いが重要になってきますね……。
ですが天狗くん……キサマの動きはもう見切った雷


うおおおおおお!!
そこそこ痛めつけた後に、なんか画面全体が光る必殺技で撃破!!!!
ステージ1、ついにクリアーですキラキラ


いやー、可愛いケモノ達シンプル操作が目立つゲーム性なので、

一見すると簡単そうなのですが、やってみると奥が深いですねキラキラ


わたしは「むずかしい」で遊びましたが、

もちろん、「ふつう」とか「かんたん」な難易度でも遊べますよ!

レトロっぽいゲームゲームとか、皆で協力して遊ぶゲームグッを探している人は、

ぜひ遊んでみてくださいね音符
 

🔽『ケモノヒーローズ』公式サイト
https://nippon1.jp/consumer/indie_spirits/kemono_heroes/
🔽ニンテンドーeショップ『ケモノヒーローズ』
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000025870

下矢印ゲーム内容がわかるPVも公開されているので、ぜひご覧ください下矢印

URL:https://youtu.be/PETlJ174fw8

 

……。
…………。


! ボスを倒したら、新アイテムをゲットできました!!
かぎ縄……ニンジャの定番アイテムですね手裏剣

よーし! じゃあ、ちょっとだけステージ2-1を見せちゃいましょうグッ

ステージ2は提灯とか唐傘があって、「和」な雰囲気で統一されたステージです。


お、お……おおおーー!?
これは、超カッコいいワイヤーアクション的な動きができるのでは……??(ニヤリ)

みなさん、ぜひ『ケモノヒーローズ』を楽しんでくださいね~!!

下矢印ダウンロードはコチラから下矢印
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000025870

忍獣翔闘伝! 『ケモノヒーローズ』‼

Post navigation