2020年10月29日に発売し、2021年4月28日には楽曲の追加を含む大幅アップデートパッチが配信されたリズムアクションゲーム『MAD RAT DEAD(マッドラットデッド)』。
ポップで魅力あふれるキャラクターと感動的なストーリー、そしてステージを彩る素晴らしい楽曲たち。
 
今回は、そんな『MAD RAT DEAD』の開発に携わった、ディレクターの溝上と、サウンドディレクターの高須に、ユーザーさんから寄せられた質問を元にプリニーがインタビューしたッス🎙✨
  
たくさんの質問をお寄せいただき、ありがとうございますッス💕

ディレクター:溝上侑インタビュー

溝上みぞかみ ゆう

企画・キャラクターデザイン・ディレクターを務める。
「日本一企画祭」を通過した『夜廻』およびその続編の『深夜廻』でも、企画・キャラクターデザイン・ディレクターを務めた。

——ネズミの心拍でリズムを取る、アクションをする、というアイディアはどのように着想を得たッスか?

溝上:
先にゲームシステムである「リズムに合わせてボタンを押しステージを進む」というアイデアがありまして、そこにキャラや世界観の設定を載せた感じです。
音楽が鳴る必然性を「幻聴」としたとき「実験によって狂ってしまい、絶えず耳鳴りが聞こえている実験用ラット」を操作キャラにしようと思いつきました。

——好きな登場キャラクターは誰ッスか?

溝上:
自分でシナリオを書いたりキャラクターを作ったりすると、特別好きってキャラは生まれませんね!
逆に好きなキャラがいると、シナリオ上で優遇したりしてしまいそうなので、すべてのキャラに均等に愛を注げるように気をつけています。

——マッドラットさんはなぜ手袋をしているッスか?

溝上:
手袋をしてるわけでなくアレが手です。

——ネズミの神さまは、なぜマジシャンのような服装なんスか?

溝上:
あの衣装はマジシャンというよりも、「夢を叶えてみないか?」と誘う役なので「I WANT YOU FOR U.S.ARMY」というポスターから着想を得てデザインしました。
見る者によって違う姿に見えるという設定なので、マッドラットと貴方にのみこの姿が見えています。

登場キャラクターたち
——デザインに苦労したキャラクターはいるッスか?

溝上:
雑魚敵である悪夢たちです。彼らは幻覚の存在なのですが、幻覚を見たことないので方向性がなかなか決まらず、デザイナーチームに協力をいただきかなりたくさんのアイデアを出してもらいました。

悪夢たち
——マッドラットさんのコミカルな動きも特徴的ですが、こだわったポイントはあるッスか?

溝上:
印象的なポーズをしている瞬間を長めに見せるようにアニメーションを組みました。
リズムに合わせて動くのもこだわりポイントです。

——UIやステージ配置、配色などでこだわったポイントはあるッスか?

溝上:
UIやステージ配置はゲームが楽しく快適にできるように心がけています。
色には設定があり、黄色を幻覚の色としています。
ゲーム中で黄色い物が強調されて描かれているときは幻覚を見ている状態であることを表します。
反対に現実を象徴している色は、血や命のイメージである赤を使っていました。

——楽曲の方向性や、コンポーザーさんを決めた理由を教えてくださいッス。

溝上:
メロディーやリズム帯が印象的であり、幅広いジャンルに対応でき、リズムゲームとして遊びたくなるような曲を作る方にお声をかけたつもりです。
毎回想像以上の出来栄えの曲をいただき、開発終盤は曲が来るのを待つただのファンと化してました。
作曲者の皆様には感謝しかないです。

——楽曲に影響を受けて変化したステージやキャラクターはいるッスか?

溝上:
ほとんどのデモで楽曲を聴いてからセリフを書き換えました。
なので、ステージのデモもキャラクターも、楽曲の影響を受け少なからず変化しているはずです。
曲を聞いた後のほうがドラマチックな演出に仕上げられたので、シナリオのクオリティは作曲者の皆様に引き上げてもらったと思います。

——5-4のデモ中に流れる曲はサウンドトラックにも収録されていませんが、どなたの作曲ッスか?

溝上:
5-4のデモ中に流れる曲は、日本一ソフトウェアスタッフの古賀美香さん作曲です。
MAD RAT DEAD』では効果音を担当していて、『夜廻』のメインテーマを作ってくれている人です。
気づいたらいつの間にか入っててビックリしました。

——製作途中にカットした展開や、描ききれなかった裏設定などはあるッスか?

溝上:
制作期間の都合上、泣きながらカットした展開はちょくちょくありましたね……。
幸い最後は丸くまとめることができたので、今となってはまあいいか! って感じです。

——溝上Dはケモノ好きなんスか?

溝上:
自分ではわからないので、私が以前ディレクションした『夜廻』と『深夜廻』を見て判断してくださいませ笑

——最後に、ユーザーのみなさんへのメッセージをお願いしますッス!

溝上:
MAD RAT DEAD』という稀有なゲームを愛してくださり真にありがとうございます!
心より嬉しく思います!
このタイトルに関わった全ての人間が、それぞれの魂を込めたゲームです。
発売からはや半年が経ちますが、この先もっと時間が過ぎても『MAD RAT DEAD』のことを、皆様がふと思い出して、遊んだり、曲を聞いたりするような瞬間が訪れることを願います。

——ありがとうございましたッス!

サウンドディレクター:高須和也インタビュー

高須たかす 和也かずや

サウンドディレクターを務め、コンポーザーとしても一部作曲を担当。
日本一ソフトウェアのさまざまなサウンドを手がけており、多様なゲームシーンに合わせたサウンドを作り出してきた。
特に真 流行り神」シリーズではディレクター兼楽曲制作を務め、恐怖体験を演出している。

——作曲した楽曲でお気に入りの曲はどれッスか?

高須:
Breath of Forest」は一番最初に作った曲でもあるので特に思い入れはあります。
Underground Hug」や「Sprinting Night」(特にベースライン)も好きです。

——他のコンポーザーさんの楽曲で好きな曲はどれッスか?

高須:
DYES IWASAKIさんの楽曲では「MAD HEART」「MAD RAT HEART
a_hisaさんの楽曲では「Mimolette」「Emmental Catalepsy
かめりあさんの楽曲では「Heartless being」「MAD RAT, ALIVE?
ZIZZ STUDIOさんの楽曲では「electroQtie」「Dancing wind
あたりは特に好きです。

——好きな登場キャラクターは誰ッスか?

高須:
ネズミの神さまです。
ビジュアルが好きだから。

ネズミの神さま
——完成するまでに苦労した曲や、他のコンポーザーさんにOKを出すのに時間のかかった曲はあるッスか?

高須:
リテイクも微調整程度のものが多く、ほとんどの楽曲は依頼してからスムーズに完成しています。
1曲1曲がとても重要な役割を持つタイトルでもあるため、各ステージどんな楽曲にしようか、どのステージの楽曲をどのコンポーザーさんに依頼しようかを決める方が苦労しました。
 
そのためコンポーザーさんとのやりとりや、制作していただいた楽曲の実装、ノーツ作成に時間を取られ、なかなか自分担当の作曲の方が進められなかったです。

——楽曲の制作や実装にあたって苦労したところはあるッスか?

高須:
MAD RAT, DIE」のノーツ作成は苦労しました。
楽曲だけではなかなか拍子がつかめなくて、かめりあさんから楽曲とは別に拍子情報をいただいたのですが、それを見たときはたまげました……。
かめりあさんにしかできない最終ステージにふさわしい楽曲でした。

——ノーツを決めるうえで、こだわったポイントはあるッスか?

高須:
Normalは誰でもできるように、Hardはほどよくやり込めるように作っていきました。
試しに最初はよくある音楽ゲームの感覚で作ってみたら難しすぎたので、そこから難易度を下げていき現状に落ち着きました。
最初に作ったNormalは、今のHardぐらいの難しさだったと思います。

——作曲した楽曲でこだわったポイントや裏話はあるッスか?

高須:
開発初期の頃、まだ実際に使われるステージやデモもできていないときにテスト用で作った楽曲が「Breath of Forest」になるのですが、最後まで飽きずにしっかり聴けるようなメロディや展開、プレイしていて気持ちいいと思えるような疾走感やノリを詰め込みました。

——スーパープレイ動画は高須さんがプレイされていたそうですが、何テイクくらいプレイしたッスか? 特に苦労したステージはあるッスか?

高須:
テイク数は覚えてないです。
撮り始めてから20分くらいで終わったステージから、公開はしていないですが6-6は3時間くらいかかったと思います。

——ストーリー上のステージ楽曲以外で、イチオシのステージと楽曲の組み合わせはあるッスか?

高須:
追加楽曲の「MAD LAST WORLD」は終盤をイメージした楽曲ではありますが、ストーリー展開やステージ構成的に5-3でプレイしてみても楽しいと思います!

——最後に、ユーザーのみなさんへのメッセージをお願いしますッス!

高須:
MAD RAT DEAD』をプレイしてくださってありがとうございます!
よくアンケートやSNS上などで、ユーザーのみなさんの反応を見させてもらっていますが、楽しんでくださっている方が多くて嬉しいです!
発売からもう半年以上経ちますが、今でもこうして質問していただいたり応援してくださって感謝しかありません。
ありがとうございます!

——ありがとうございましたッス!

セール情報

PlayStation™Storeにて、『MAD RAT DEAD』のPlayStation®4用ダウンロード版30%オフで購入できるセールを開催中ッス!👏

セール期間:2021年6月9日(水)〜6月23日(水)23:59

まだ『MAD RAT DEAD』を遊んだことのない方は、ぜひこの機会にお求めくださいッス✨
難しいと感じたら、タイムリミットをOFFにすればゲームオーバーしなくなるのでオススメっス🎶

『MAD RAT DEAD』開発者インタビュー

Post navigation