2021年5月27日に発売した、探偵シミュレーションアドベンチャーゲーム『探偵撲滅』をスタッフのにくマヨ🍖が実際にプレイ!
今回は、2章の捜査パートをプレイした様子をお届けします!✊
 
ストーリーのネタバレは避けますが、「新鮮な気持ちでプレイしたい!」という方は、プレイしてから見てくださいね!
逆に「2章の捜査パートが難しい💦」という方はぜひ参考にしてみてください🎵
 
👇1章のプレイレポートはこちら

2章 捜査パート

ここからは、製品版でしかプレイできない2章をご紹介!
武装探偵いわく、探偵同盟史上最悪の展開が起こります。

武装さん……さてはヒロインでは……?
なんだか『流行り神』シリーズの小暮さんと似たニオイを感じます。
 
これは武装探偵のためにも、犯人を見つけなければなりません!
捜査パートへ突入です✊🔥
……もちろん、実際にはもっと別の事件も起きてますよ🕵️

無能探偵もヤル気です✊
ここでセーブしときましょう📖

2章では2階も捜査可能になり、捜査に参加する探偵も増えています。
とりあえず暖炉前にミステリーポイントがあるし、探偵も3人いるので、連携して解明してしまいましょう🕵️

ちなみにこの3人、足しても推理力が5しかありません💧
でも武装探偵の連携力は9、渋谷探偵は10もあるので、連携なら最強ですね✨
無能探偵の2しかない推理力でも、二人に手伝ってもらえば謎を解明できるのです!

暖炉前の謎を解いたことで、科学探偵が介入可能になりました✨
こんなふうに、捜査の途中から介入可能になることもあるんですね。
 
先行捜査で推理していたおかげで、まだこのターン内で科学探偵を動かすことができます!
とはいえ、やることは近場のエビデンス・スクエアの調査なので、未介入でもやることは変わらないんですけどね……。
 
同じ部屋にいる華族探偵は、相変わらず解けない謎に挑もうとしてますね🤔
しかも今回挑もうとしているミステリーポイントはロック状態なので、いくら頑張っても解明できません💧
介入不可の探偵たちは、ロック状態だろうと推理しようとするので、なるべく早めにロックを解除して無駄なターンを減らしたいところですね。

外道探偵は相変わらず書庫でサボってます💧
移動力が高いのに移動してくれません! このっ!
 
あと介入が可能なのは大和探偵ですね。
2階のはじっこにいたので、移動しつつ個室のエビデンス・スクエアを調査していきます。

大和ちゃんも推理力のない子ですが、移動力10で調査力が5なので、歩き回って調査するのに向いてそうですね💪
 
ワードポイントも気になりますが、とりあえず語録回収は後回しにします。
もう介入できる探偵がいないので、今回はこれで捜査開始🕵️
 
被虐探偵と社畜探偵は、それぞれ近場を勝手に調査して証拠品を集めてくれてます。優秀!

探偵たちがそれぞれ予定していた行動をし終えたら、次のターン開始です!
前ターンで証拠品を4つ手に入れて、うち3つは検証しないといけないやつですね。

無能探偵には全体移動で食堂まで移動してもらいます。
食堂に初めて見るシンボルが追加されていて、これは無能探偵で「調査」しないといけないようです。
「その探偵でしかできないこと」を先に潰していくと捜査が分かりやすくなるかもしれないですね🔍

……この水色のニューシンボル、「想」って漢字が浮き出てくるのですが「怨」だと勘違いしてました💦
全体移動したターンは行動ができないので、調査は次のターンで!
 
続いて大和探偵!
トイレのエビデンス・スクエアを調査したかったのですが、大和ちゃんの移動力と調査力をもってしても若干届きません💦

次のターンでは届きそうなときは、全体移動よりも2ターンとも通常移動を使ったほうがお得ですね👍
 
そうするとこのターンの大和探偵の行動が空くので、そんなときはどこでもできる「検証」です✨
検証力2の大和探偵でも検証可能な難易度のものがあったので、検証をセット。
 
現在検証可能な証拠品の中には、1つだけ検証難易度4のものがあります。
介入可能な探偵の中で検証力が4以上なのは科学探偵しかいないので、コレは科学探偵に検証してもらいましょう。

残った証拠品は難易度1なので、検証力1の武装探偵に検証をセット。
手の空いた渋谷探偵には近場のワードポイントを調査しといてもらおっと。

介入不可の社畜探偵は、グイグイ自分で進んで調査を進めてくれる。
でもキッチンにもロック状態のミステリーポイントがあるので、社畜探偵が手前のエビデンス・スクエアの調査を終えて推理するまでには、ロックを解除しておきたいところ……!
 
このターンはこれで調査開始!
それぞれの探偵が証拠品を検証していきます。
すると……。

突如、犯人が仕掛けた罠を発見!!!!☠️
なにそれ聞いてない!!!!!💢
 
マップ上のあちこちに、毒々しい紫色のシンボル(デッド・ヘリング)が出現💦
外道探偵なんて書庫に閉じ込められてますよ……。
とはいえこのデッド・ヘリングにも解明値が設定されていて、「推理」で消すことができるようです。
 
書庫のデッド・ヘリングの解明値は5で、外道探偵の推理力も5なので、ここは放っておいてもよさそう。
外道探偵が犯人に陥れられるところとか、ちょっと見てみたい気もしますけど。
 
ところで、専用のカタカナ用語が多くてそろそろ頭が混乱してきました💧
とりあえず次のターンでは、無能探偵に「想」シンボルを調査してもらいましょう🔍

調査すると、昨日の被虐探偵との会話シーンがフラッシュバックします。
うっかり本名を教えちゃう被虐くん。
あの無能くんにそれを指摘されてしまうなんて……ほんとに大丈夫なんでしょうか💦
 
この想シンボルの調査で入手した「残留思念」は、タイトル画面の「ギャラリー」から「スキット」として確認が可能な収集要素です。
ぜひ集めてみてくださいね!

科学探偵と大和探偵には近場の証拠品を集めてもらって……。
武装探偵と渋谷探偵には、手持ちの証拠品を検証してもらおっと。

あ! 冷蔵庫がありますね!!
これはブリティッシュサンドに並々ならぬ思いがありそうな、武装探偵に検証してもらいましょう。
 
他の証拠品も検証することで、キッチンと2階の部屋ミステリーポイントのロックが解除され、社畜探偵が介入可能になりました✨

ロックさえされていなければ、華族探偵の2しかない推理力でも何ターンもかければ謎を解くことができます🕵️
ロック解除されたばかりのミステリーポイントをちょっぴり削って、次のターンへ!

キッチンの謎は前のターンで社畜探偵が少し削っておいたので、無能探偵と連携することで謎を解明できました✨
だいぶ慣れてきて、サクサク順調ですね🎵
 
たまには介入不可な探偵の様子もチェックしておきましょう👀

美食探偵と被虐探偵は、犯人の罠(デッド・ヘリング)に近寄って解明するつもりのようです。
美食探偵の推理力6なら、解明値5のデッドヘリングは余裕ですね✌️
被虐探偵は…………イ、イチタリナイ💦
だ、大丈夫なのかこれ……?
 
このターンでここまで移動できる探偵はいませんし、全体移動では行動できないので助けられません💧
「探偵がデッド・ヘリング内にいる状態で捜査開始をするとゲームオーバー」とのことなのですが、現状まだ範囲外ですし、このターンは大丈夫ってことかな……?
 
うん、きっとそう!
そんな突然、初見殺しみたいなことしてくるわけがないよ!!
捜査開始っ!

突然の死!!!!!☠️
ちょっと! これ初見で回避できる人いるのー!?
……まぁデッド・へリングがあることは分かっていたので、もう少し早く別の探偵を向かわせていればよかったのかな……?💦
 
捜査パートでゲームオーバーになると、捜査パートの初めからやり直しです。
初見殺しなら、せめて任意のターンから再開とか……💦
 
とはいえ、危険を呼び寄せる体質の被虐探偵から死んでしまうとは……。
危険を察知して、回避してよぉ!
 
嘆いても捜査は進まないので、捜査パートの最初からやり直したいと思います。
今度こそ、最悪の悲劇を覆すんだ!!!🔥
 
 
そもそも、被虐探偵の死因となったデッド・ヘリングは、証拠品の検証によって発生しましたよね☠️
じゃあ、検証しなければいいってこと……?

捜査を進展させるべくじゃんじゃん検証してたのが裏目に出るなんて💦
とりあえず怪しい証拠品はスルーしときましょう。
 
デッド・ヘリングを発生させて解明しちゃおうかと思ったのですが、2階には推理力が5以上ある探偵がいないんですよね💧
最初は社畜探偵に行ってもらおうかと思ったのですが、全体移動で別フロアへは移動できないようです。
 
まず、今回の科学探偵には華族探偵付近のエビデンス・スクエアを先に調査してもらいましょう!
通常移動では届かないので全体移動で隣接して、調査できるのは次のターンです。

この距離で全体移動を使うのはもったいないなかったので、通常移動を2ターンでもよかったですね💦
 
1ターン目で全体移動、2ターン目で調査で証拠品をゲットし、そのまま大和探偵に検証してもらいました。
これで、2ターン目にして華族探偵が挑むミステリーポイントのロックを解除✨
あとは放っておけば、華族ちゃんが地味に地道に謎を解明してくれます🕵️

初手で暖炉前のミステリーポイントを3人がかりで解明するのは同じですが、前回2ターン目で手持ち無沙汰だった渋谷探偵には、全体移動でキッチンに移動しておいてもらいます。
渋谷探偵の連携力は最強なので、社畜探偵が介入可能になったら連携してもらおうという魂胆です✊
 
あとは大体前回と同じで、2ターン目に社畜探偵が見つけた証拠品を武装探偵に検証させて先行捜査。
これでキッチンの謎を社畜探偵で推理可能になります🕵️

介入可能となった社畜探偵をミステリーポイントに隣接させて、推理!
推理力5の社畜探偵に、連携力10の渋谷探偵を連携させて、合計値15!
キッチンの謎はこれで解明できました👏

……ちなみに前回無能探偵と連携したときには、無能探偵と社畜探偵の会話イベントが発生したのですが、渋谷探偵との連携では社畜探偵のソロセリフでした。
これは……いろんな組み合わせで連携試してみたくなるやつですね。

これで2階廊下のミステリーポイントのロックが解除されて、1階にはひとまずワードポイントだけになりました。
被虐探偵のいる2階の廊下、デッド・ヘリングにかまけてよく見てませんでしたがロック状態のミステリーポイントがあったんですね💦

デッド・ヘリングさえなければ、被虐探偵だって死なずにミステリーポイントを推理で解明してくれます✌️
ここはもう2ターンあれば、放っておいても一人で解明してくれそうですね。

この隙に、1階の探偵たちには全体移動を駆使してワードポイントを調査していってもらいましょう📖🔍
2階は華族探偵と被虐探偵が謎を解いているので、大和探偵に語録集めをしてもらおっと。
 
推理力2の華族探偵でもそろそろ謎が解けそうですが、せっかくなので科学探偵と連携してもらいましょう🤝

特別な会話イベントはありませんでしたが、1階のリビングに新たなミステリーポイントが出現しました!!👏
1階で語録集めの終わった探偵たちは、リビングに集まってくださーい!📢

外道探偵は相変わらず書庫に引き篭もってますが、気にしたら負けです。
新たに出現したミステリーポイントの解明値は20。
なかなか手強いですね。さすがにボスでしょうか?
 
無能探偵と社畜探偵は全体移動を使ったのでこのターンは行動できませんが、武装探偵は通常移動で来たので推理できます!
推理力は1ですけど!!
 
捜査パートで探偵を選択したり行動したりするとボイスが流れるのですが、武装探偵で推理を選択したら「奇跡だ……解けたかもしれぬ……!」ってボイスが入って思わず吹き出してしまいました。
全然解けてないよ……!

武装探偵の推理はささやかでしたが、被虐探偵はついに一人で廊下の謎を解いてくれました!👏

全滅まで残り3ターン。
さすがにちょっとハラハラしてきますね💦
リビングの謎がボスじゃなかったらどうしよう。

とりあえず渋谷探偵と大和探偵にはそれぞれ最後のワードポイントを調査してもらって。
これでリビングの謎以外はキレイになりました✨

社畜探偵の推理力に、武装探偵と無能探偵の連携力が加われば20なので、これで謎を解明できるのですが……。
やっぱほら、検証してない証拠品がまだ残ってるの、気になりません?
 
念のためデッド・ヘリングに対応できるように科学探偵を被虐探偵の近くに全体移動で送り込んでおいて、無能探偵はあえて連携をせずもう1ターン使うことにしました。

というか被虐探偵さん、廊下のミステリーポイント解明し終えてるなら移動してもらえませんかね……?
 
これで手に入れた証拠品は全て検証したし、ワードポイントの語録も全て回収しましたね✨
最後に、渾身の——

推 理 共 鳴 !!

オーバーキルですが、これで2章の捜査パートは終了です〜👏

そういえば、リザルトに進むかどうか聞かれるんでしたね。
無駄に捜査遅延しなくてもよかったみたい……。
 
何はともあれ、無事に2ターン残して捜査パートを完了できました〜✨
いやあ、長かった……💧
個人的には、1章の中に捜査パートが細かく何度もあるほうが好みかもです。
 
残すは真相解明パートなんですけど……あ、あれ?
シミュレーションゲームのシステムに夢中になりすぎて、私の中で全然謎が解けてません!!!
どうしよう……大丈夫かな……💦

ちょっと不安でしたが、無能探偵こと和都くんがリードしてくれるし、基本的には3択からいちばんそれっぽいものを選んでいけば大丈夫。
社畜パイセンも褒めてくれます✨
 
というか無能くんめっちゃ推理披露する……有能じゃん……。
もう和都くんに任せておけばよさそう。
ヨユーヨユー!!✌️

……って油断してたら、急に犯人選べとか言われまして!?
えっ、この中に犯人、いるんです???💦
証拠品選ばせろとは言ったけど、急に犯人選べってそんな。
 
こんな急に「犯人はお前だ!」をやらされると思ってなかったんで、正直ビビりました💧
だって、ここまで進める間に全員好きになってるんですよ。
 
和都くんは「これらの推理を組み合わせると、犯人は一人しかいない」的なことを言ってくるんですけど。
私は「えっそれ誰だっけ???」って思ってました。
 
それでも誰かを選ばないといけないので……。
疑いたくないけど、一人を選んで。
その後の会話も、間違えたけど会話続く系で再選択になるのかなって。
そう思いながら和都くんの推理を聞いていましたが、正解でした。
 
この後の展開が思ったより長くて、しんどくて、面白かったので、ぜひ実際にプレイしてみてほしいです🎮

製品情報

探偵シミュレーションアドベンチャー『探偵撲滅』は、PS4版とSwitch版とで好評発売中です✨
1章がまるっと遊べる体験版もありますので、少しでも興味が湧いたらぜひプレイしてみてください🎮

PS4版、Switch版ともにアップデートパッチが配信されているので、プレイする前にはネットワークに接続して、ソフトのバージョンを最新にしてから遊んでくださいね🎵
PS4は「OPTIONSボタン」の「アップデートを確認する」から、Switchは「+ボタン」の「ソフトの更新」から確認可能です!

それでは、最後まで読んでいただいてありがとうございました!👋

『探偵撲滅』2章プレイレポート

Post navigation