2021年5月27日に、探偵シミュレーションアドベンチャーゲーム『探偵撲滅』が発売されました👏
 
今回はプリニーに代わってスタッフのにくマヨ🍖が、『探偵撲滅』を実際にプレイしつつ魅力を2回に分けてお伝えしていきたいと思います!
重大なネタバレはなるべく避けつつ紹介しますので、購入を検討されている方もぜひ参考にしてくださいね!
 
探偵撲滅』は体験版も配信されていて、そちらでは第1章をまるっと遊ぶことができます。
今回は第1章を、次回の後半では第2章の捜査シミュレーションパートをメインにご紹介したいと思います🔍

プロローグ

物語の導入は、突然のライブ配信から始まります。
そして突然の二択。不穏な気配。
選択の後はちょっぴりショッキングな画面になるので、苦手な方はご注意くださいね!
まぁCERO「D」なので……ある程度心の準備をしてから開始したほうがよさそうです💦
ちなみに私は、やり直して両方の選択肢を確認しちゃいました!

配信主の正体は《八ツ裂き公》。
この宣戦布告のようなゲリラ配信を皮切りに、『八ツ裂き公事件』と呼ばれる連続殺人事件が発生したようです💧

そんな八ツ裂き公に怒り心頭なのが、物語の主人公・北條ほうじょう和都わとくん。
群青寺ぐんじょうじ探偵事務所でアルバイトをしている学生です。

『探偵撲滅』公式Twitterでは、群青寺探偵事務所での日常のひとコマを描いたショート漫画が公開されていましたね📖

和都くんは、掃除などの家事が得意みたいです。うちにほしい。
家事以外には特に特技のない和都くんですが、なぜか憧れの国家公認探偵組織『探偵同盟』にスカウトされ、八ツ裂き公対策会議に出席することになります。

シブくてかっこいいロマンスグレーの老師探偵

見知らぬ森のロッカーで目覚める和都くん。
このスチル、葉っぱが散るアニメーションが入っているのが芸が細かくて好きです🍃
 
探偵同盟メンバーの証でもある「探偵デバイス」を手に入れます。
いろんな事件の情報や機能が入っているスグレモノみたいです✨
画面右上に「新しい語録を解放しました」と出てきたので、語録辞典を確認してみましょう🔍

アドベンチャーモードのメニュー画面から「語録辞典」を選ぶと、解放したワードの詳細情報を確認できます。
物語の背景などをより詳しく知りたいときには、読んでみるといいですね✨
語録はストーリーパートで自動に解放されるもの以外にも、後に登場する「捜査シミュレーションパート」で解放できるものもあるので、ぜひ集めてみてくださいね🔍

同じくメニュー画面にある「探偵一覧」では、会ったことのある探偵の情報が閲覧できます🕵️
物語の進行によって情報量も増えるので、他の探偵と仲良くなったらチェックしてみるのもいいですね🔍

探偵同盟の探偵たち

たどり着いた洋館では、探偵たちに拘束されてしまう和都くん。
どうやら和都くんが探偵同盟に加入したことは他の探偵たちには伝わっておらず、怪しい侵入者だと思われてるみたいですね💦

左から:大和探偵、被虐探偵、社畜探偵、科学探偵

ここで登場する探偵たちを、個人的に印象的なシーンを添えてざっくり紹介しちゃいます!
ほんとにざっくりかつ私の主観なので、ちゃんとした情報は公式サイトを見てね!

大和探偵

五感や勘が鋭い野生児。
大和撫子ではなく、大和魂のほう。
人情に厚く、頭に血が上りやすいが、非を認めるとすぐ土下座して鉄拳制裁を求めてくる。
素直でまっすぐでかわいい。

被虐探偵

いつもビクビクおどおどしているが、芯は強そう。
危険な事象を呼び寄せる体質を持ち、脅威の気配に敏感。
危険探知機役として先陣を切ることも。
ヨシヨシしてあげたいかわいさ。

社畜探偵

サラリーマンと探偵、二足の草鞋を履いている。
真面目で優しいトホホ系キャラかと思いきや、たまに冷酷な面を見せてくる。
落ち着いた常識人なので、まとめ役になりがち。
周囲に振り回されるところを眺めていたいし、蔑んだ目で見下されたい。

科学探偵

科学オタクの車椅子少年。
発明の話にはアツくなり、発明品を道具呼ばわりすると怒りだす。
彼の発明品は「クンクンくん」「ペロペロくん」など、ネーミングセンスは独特だけどとっても役に立つ。
褒めちぎっておやつをあげたいかわいさ。

スチルにはいませんでしたが、その場には武装探偵と渋谷探偵もいました。
ちなみにみなさん「探偵ネーム」で呼び合っていて、基本的に本名は明かしませんが、仲良くなると教えてくれることもあるようです。
それぞれ特徴を表す探偵ネームを持っているので、名前を覚えるのが苦手でも安心です。覚えやすい。

武装探偵(中央)、渋谷探偵(右)
武装探偵

頑丈さがウリの暑苦しいおバカキャラ。
ずっと鎧を身につけている。
愚直に信頼してくれるので、心の支えになることも。
兜の上からでも表情豊か。どういう構造だろう?
渋谷探偵から邪険にされてもポジティブすぎて気づかない。
癒し枠。かわいい。

渋谷探偵

雑談大好きギャル。
あっけらかんとした物言いで緊張した空気を和ませたり、喧嘩を仲裁したりしてくれるムードメーカー。
でも言うべきところはビシッと言う。
スキンシップも多くて惚れてまうやろ〜!
可愛くてカッコいい。上司にしたい!

この後事件が発生し、残りの探偵たちも現場に集まってきます。

理想探偵
左から:華族探偵、美食探偵、文学探偵、魔界探偵
理想探偵

物語の進行役的ヒロイン。
とっても優秀で、みんな頭が上がらない。探偵たちのリーダー。
お茶目な性格で、主人公をめちゃめちゃ褒めてくれる。間違えても褒めてくれる。
予知に近い予測能力で事件を未然に防ぐのが得意。
子供っぽい一面がかわいい。上司にしたいけど大変そう。

華族探偵

エレガントなオホホホ系高飛車女子。
たまに庶民くさい。
プライドが高く、優秀っぽく振舞うけど抜けている。
なかなか捜査に協力してくれない。
調子に乗っているときも、困っているときもかわいい。

美食探偵

メロンが似合うセクシーお姉さん。
でも色仕掛けを武器にしたりはしない。
柔和な雰囲気で、喧嘩を仲裁することも。
大人の落ち着きがあり、一歩引いたところからうまく場をまとめてくれる。
味覚と嗅覚が優れているので、たまに大和探偵と立ち位置がかぶる。
養われたい。

文学探偵

独特な喋り方をするクールな本好き少女。
急にロリコンと蔑んできたりする。
一度見たものを絶対に忘れられない能力というか症状を持っている。
驚いたり眠かったりで、喋り方が崩れる瞬間がたまらなくかわいい。
甘やかしたいし蔑まれたい。

魔界探偵

オカルトマニアのイロモノ枠かと思いきや、頼れるオジさん。
文学探偵と親しげ。
なんでもオカルトに持っていくのかと思いきや、意外と冷静に判断できる。
彼の養女か弟子になりたい。でも近すぎると面倒臭そうなので、後輩くらいがちょうどいいかも。

もう一人いるみたいなんですけど、興味が湧かなくてサボってるらしい……。
え、いいの? そんなユルくていいの?💦
この人、協調性がないだけならまだしも、捜査中に突然飛びかかってきたりします💧

外道探偵
外道探偵

サディスト殺人鬼なハイヒール男子。
捜査に協力することで一定の自由を許されているみたいだけど、自由すぎでは。
犯罪者の心理を読むことが得意で、普通に頭もいいっぽい。
犯人に利用された人に「お前のせいで人が死んだけど今どんな気持ち?」と楽しそうに自責の念を与えてきがち。
楽しそうで何よりです。

以上の12人と、冒頭に登場した老師探偵、主人公である和都くんの14人の探偵が登場します。
ちなみに老師探偵は、探偵同盟設立にも関わったレジェンドで、今は身を隠しているそう。
 
和都くんは自己紹介の際に探偵ネームが決まっていなかったので、渋谷探偵によって『無能探偵』と命名されてしまいます。
たしかに冒頭はなかなかの無能っぷりだったけど……かわいそうに。

1章 捜査パート

さて、いよいよ捜査シミュレーションパートのご紹介です!🔍✨
と言っても1章はチュートリアルとして理想探偵が優しく丁寧に教えてくれますし、登場する探偵の数も少ないのでそんなにややこしくはありません。
 
捜査パートとその後の真相解明パートでは途中セーブができないので、(そろそろ捜査始まりそうだな……)と感じたらセーブしておくことをオススメします。

探偵デバイスにマップと、位置情報をオンにしている探偵の位置が表示される仕組みみたいです。
今回は理想探偵のデバイスを使って、探偵たちに指示を出して事件を解決に導きます!
 
このあからさまに「」って書かれたシンボル(ミステリーポイント)を推理して、制限ターン内にすべて解決すればクリアです!

探偵たちが1ターンにできることには「移動」と「行動」があって、さらに行動の種類には「推理」「検証」「調査」「連携」があります。
探偵にはそれぞれ能力値が設定されていて、数値の高いものほど得意ということです。
なんだかややこしそうですが、探偵を選択すると毎回能力値が表示されるのでそんなに難しくはないです。
 
全探偵を操作するわけではなく、各探偵たちは放っておいても各自の判断で勝手に行動します。
しかし探偵任せではうまく謎を解くことはできないので、それぞれ指示を出して行動に介入していきます。

プライドの高い華族探偵のように、指示を受け付けない探偵もいます。
こういう探偵には「介入不可」と表示されて、赤い❌アイコンがつきます。
勝手に行動するので放っておくしかありません。
華族ちゃんは推理力が低いのに、やたらと自分の力で推理をしたがります🔍
捜査パートにも性格が表れていて、かわいいですね☺️

各探偵を選択すると、なにをするつもりなのかが分かります。
この魔界探偵は暖炉のミステリーポイント横まで移動して「推理」するつもりのようですね。
 
ちなみに頭上のアイコンは未介入では緑、介入済みは青、介入不可は赤色で表示されます。
探偵っぽいアイコンは推理、フラスコは検証、虫眼鏡は調査、手のマークは連携をする予定ということです。
 
ミステリーポイントにはそれぞれ数値があって、「謎」という文字と数値とが交互に表示されます。
謎の数値(解明値)を「推理力」で削り切ればその謎を解明したということ!✨
解明したミステリーポイントは消失します。
 
推理するにはミステリーポイントに隣接しつつ、「推理」を選択したあとに対象のミステリーポイントを選択しないといけません。
隣接してるんだから選択しなくても良さそうな気がしますが、ポイントが密集することもあるんでしょうか。
 
このミステリーポイントの解明値は「12」で、文学探偵の推理力は「6」、魔界探偵は「5」です。
イチタリナイ……😓
そんなときは! そう!! 「連携」です!!!

連携」は隣接して推理する探偵をサポートします。
この場合は文学探偵の推理力「6」に、魔界探偵の連携力「8」が上乗せされて、合計「14」となります。
魔界探偵に「推理」ではなく「連携」をしてもらえば、解明値に届くと言うことですね🎵
 
連携は隣接するマスに推理をする探偵がいないとできないので、気をつけてくださいね!
隣接していれば、複数人での連携も可能です。

うまく連携して推理をすれば、「推理共鳴」のカットインが出ます。
会話イベントが発生することも!
協力を嫌がる華族ちゃんを、優しく丸め込む美食姉さん。さすがです。

探偵は推理が華ですが、「調査」も重要ですよね!🔍
マップ上の虫眼鏡マーク(エビデンス・スクエア)を「調査」することで、証拠品を見つけることができます。
 
調査力の値が高いほど、遠くまで調査できます。
攻撃範囲みたいなものですね。強さではないです。
推理や連携と違って調査対象を選択する必要はなく、青く表示される範囲内の対象を調査してくれます。
 
エビデンス・スクエアはマップ上で4マスありますが、1マス分だけでも調査範囲に入っていればOKなようです。
調査を行動予約した時点で、虫眼鏡のマークが「‼️」マークに変化するので、ちゃんとマークが変わっていれば調査範囲に入っていたということです。
 
たまに調査範囲に入っているか分かりにくいときがあるうえ、範囲内に何もなくても調査できてしまうので、ちゃんとマークが変わったかはチェックしておくとよいです✨
予約した移動と行動は、実行前ならキャンセルできます✌️
 
「調査」で証拠品を見つけたら、次は「検証」です!

「検証」を選ぶと証拠品一覧が表示されます。
アイコンがオレンジ色になっているものが、検証が必要な証拠品。
今回は「検証難易度:4」となっているので、検証力が4以上の探偵でないと検証ができません。
検証では推理のときと違って、刻んで削ることができないんですね。

科学探偵の可愛いカットインが出て、検証が完了しました。
今回はこの証拠品を検証したことによって捜査が進展し、新たなミステリーポイントが出現しました。
こんな感じで、進行によってマップ上の捜査ポイントは増えていきます。
ターン制限があるので、どこまで増えるのかちょっとビクビクしますね!
 
入手した証拠品はマップ上に表示されないので、私はつい検証するのを忘れがちでした……。
手の空いた探偵がいたら、こまめに検証しておくと良さそうです。

捜査パートでの基本的な行動はこんな感じですが、指示した行動は予約しているだけの状態なので、実行してあげないといけません。

メニューから「先行捜査」か「捜査開始」を選ぶと、探偵たちは予定していた行動を開始します。
捜査開始」をすると介入不可の探偵を含めて全ての探偵が行動を開始し、ターンが経過します。
先行捜査」の場合は介入した行動のみ実行されます。
先行捜査は1ターンに何度でも可能で、捜査開始を選ぶまではターンが経過しません。
1つの行動介入ごとに先行捜査をしてもいいくらいです。
 
各探偵が1ターンにできるのは1移動&1行動なので、行動の後に移動したいときも「先行捜査」で行動を確定してから移動することができます。
限られたターンを効率的に使いたいですね!
 
ただし「全体移動」を使ったターンは行動ができないので、遠くに移動させたい探偵は行動&先行捜査をしないように注意しましょう。
 
行動ができなくなる代わりに、フロア内のどこにでも移動可能な「全体移動」はとても便利なので、覚えておいてくださいね!

通常移動範囲
全体移動

理想探偵に手取り足取りしてもらいつつ、捜査パートのチュートリアルは終了。
全てのミステリーポイントを解明して捜査完了です!

あれ……語録……?
語録の説明、ありました???💦
てっきり、次のパートとかで回収できるのかと思ってました💧
悔しいので、この章が終わった後でやり直しました。

クリアした章は、タイトルメニューの「章を選択」から再プレイできます。
「捜査から開始」できて便利🎵

この赤い線のようなものが、語録を回収できるワードポイントです。
「調査」したときに調査範囲内に入っていれば、対応する語録を回収できます。
最初どの行動に対応しているのか分からなくて、移動で踏んでみたりしてました💧
 
ワードポイントは結構散らばっていたりするので、回収には全体移動が便利です。

このターンは全体移動のみ
次のターンで調査!

マップがキレイになりました✌️
Switch版は「ZLボタン」、PS4版は「L2ボタン」を押すとフロア全域を表示してくれるので、どこに何があるのか把握したいときに重宝します✨

無事に語録を全部回収して捜査完了!
序盤ですし、残ターン数も余裕です。
調査が終わったら、あとは真実にたどり着くだけ!

真相解明パート

真相解明パートでは、探偵たちと会話しつつ、事件の謎を整理して解き明かしていきます🗝
基本的には選択肢を選んで、合っていれば信頼度が上昇し、間違えれば減少。
信頼度がなくなればゲームオーバーです☠️
 
獲得した証拠品は選択時に確認できます。
三択ではなく証拠品一覧から選択させてくれると、より私好みなんですけど😝
 
正解の選択肢を選び続けて事件の真相を突きつければ、今回の事件は解決!
今回のリザルトが表示されます。

最高評価とれるまでやり直しちゃいそう💦
 
事件解決といいつつも全ての謎が解けたわけではなく、八ツ裂き公はまだこの中に潜んでいます。
とはいえ長い1日目の昼が終わり、夜には食卓を囲んでしばしのご歓談。

理想探偵も文学探偵も可愛いですね💕
この後もちょっと色々あって、長い長い1日目が終わり、1章も終了です。
そしてここで! オープニングムービー!!

タイトル画面で放置してもオープニングムービー流れないな〜とは思っていたんですよ。
それがまさか……こんな、こんなタイミングで……!
この動画は今まで何度も見てきましたが、ある程度ストーリーを進めてから改めて見ると、ぐっときますね……。

 
・ ・ ・ ・ ・
 

今回はほとんどチュートリアルをなぞるかたちになってしまいましたが、捜査パートは2章からが本番!💪
はたしてにくマヨ🍖は名探偵になれるのか!?
 
『探偵撲滅』2章プレイレポート〜消えたブリティッシュサンドを追え〜
👇こちらもぜひご覧ください🎵

『探偵撲滅』1章プレイレポート

Post navigation