こんにちは!
今回は、2021年6月24日に発売した絵本を旅するRPG『わるい王様とりっぱな勇者』を、スタッフのにくマヨ🍖が序盤プレイした様子をお届けします🎵

なんかもう……タイトル画面からエモくないですか!?
しかも、志方あきこさんによる「星のヨスガ」がかかってるんですよ。
そんなのずるいよ。
 
じっくり聴いていたいところですけど、無限にタイトル画面を眺めてしまいそうなのでゲームスタートします!
星のヨスガ」をたっぷり聴きたい方は、タイトルの雰囲気抜群なイメージムービーをどうぞ👇

『わるい王様とりっぱな勇者』イメージムービー
https://youtu.be/UxkGFDSCvKM

1日目

「はじめから」ゲームを開始すると、まずは近藤玲奈さんによる朗読調のオープニング。

手描きのイラストも相まって、本当に絵本を読んでいるかのようです📖✨
シーンの切り替わりには、ページをめくるような演出もあります。

お鍋をかぶっている人間の子供が、主人公の「ゆう」ちゃん。
少年にも見えますが、女の子みたいです。
右側のドラゴンがゆうちゃんの育ての親で、魔物たちの王様。
 
まずはチュートリアルがてら、山のふもとまで冒険です✊

チュートリアル先生はめっちゃ丁寧で優しいので、あまりゲームが得意じゃない方でも安心して遊べそう✨
こちらに話しかけてくる系のチュートリアルなので、なんだか親近感が湧いちゃいます。

たぬきかわいいよたぬき。
嘘つき姫と盲目王子』に引き続き、マスコット的ポジションで最初に現れる敵のたぬき
私の知っている狸とはだいぶ違いますけど、可愛いことに変わりはありません。
もふもふしたい……。
 
ゆうちゃんは木の棒を握り締めて、魔物にも勇敢に立ち向かいます!
そして奥には、そんなゆうちゃんを見守る王様ドラゴンの姿が。

この王様ドラゴンめっちゃ過保護なので、ゆうちゃんの後をこっそりついてきて見守ってるんです👀
存在感すごそうですけど、ゆうちゃんにはバレてないみたい。

森の中には、宝箱があったり、なんだか誰かが住んでそうな場所もあったり……。
手描きのステージ背景は結構細かく変化していくので、眺めているだけでも楽しいです✨
似たようなところでも、ちょっとずつ違っていたり。
アニメーションも細かくて、木々が揺れたり、小動物が動いていたり、蝶が舞っていたり🦋
 
適正レベルよりレベルが高くないと走れないので、初めて見るマップは基本的に歩いて移動することになるのですが、ぜひゆっくり背景も楽しみながら冒険してみてほしいです🎵

マップの背景や、戦闘画面に現れる小動物もカワイイ💕
特に敵やキャラクターとして出てくるわけではないけど、気になる動物が結構映り込んでくるので、ぜひ探してみてくださいね🔍
ゲーム内に魔物図鑑はあるので、環境生物図鑑もほしい……📔

しばらく進んでいると、岩で道がふさがっています!
ゆうちゃんは「思いっきりたたいたら こわせないかな?」って言うんですけど、奥にいる王様はびっくりですよ。
木の棒で思いきり叩いたら、ゆうちゃん怪我しちゃうかも💦

さすがは王様!
ゆうちゃんが岩を叩くタイミングに合わせて、ブレス的なもので岩を壊してくれました✌️
王様ドラゴンに気づいていないゆうちゃんは、自分のしゅぎょうの成果だと思っているみたいですね。

無事に山のふもとに着いたら、ゆうちゃんの今日の冒険はおしまいです。
王様ドラゴンと一緒に、暗くなる前に山のすみかに帰りましょう。
 
プレイヤーが操作するのはゆうちゃんなんですけど、なんだか王様ドラゴン側で見守ってる気持ちになってきちゃいますね。

王様ドラゴンの玉座の奥に、ゆうちゃんの寝床があります。
ここで王様ドラゴンに、ゆうちゃんの実の父親である「勇者」のお話を語ってもらいながら眠るのが日課のようです。

タイトル画面は、この寝床のシーンだったわけですね🌙
ゆうちゃんは、パパみたいなりっぱな勇者になるのが目標です✊
 
ここまでの導入部分と、近藤玲奈さんによる朗読パートの雰囲気がよく分かる動画があるので、こちらもどうぞ👇

『わるい王様とりっぱな勇者』朗読ムービー
https://youtu.be/n6DHFKgz4u8

2日目

ぐっすり眠ったゆうちゃんは、翌朝も元気いっぱい修行です!
ゆうちゃんの朝の日課は、剣に見立てた木の棒での素振り。
今日はいつもより張り切って振り回した結果、岩に思い切りぶつけてしまいました💧

泣き顔めちゃかわ……!!
木の棒ですからね。そりゃ折れちゃいますよね。
 
というわけで本日のミッションは、折れてしまった木の棒にかわる「剣」をゲットすること🗡

泣き顔めちゃかわ……!!(2回目)
新しい剣を求めて、ふもとの村まで冒険です!
武器、折れちゃってるけど大丈夫なのかな……💧

戦闘シーンでも、しっかり折れている。
でもそんな折れた木の棒で、ゆうちゃんはとくぎ「かえん斬り」を使えるようになりました🔥
 
このかえん斬り、ゆうちゃんは自分の力でできていると思っていますが、実際は奥から王様ドラゴンが火をまとわせてくれています。
折れた棒に炎なんて、燃え尽きちゃわない!?💦
ちょっと心配になりますけど、かえん斬り強いので重宝します✨
 
そんなこんなで、山のふもとの「魔物の村」に到着です!

この村には、穏やかな心を持つ魔物たちが集まっているみたいです。
人間であるゆうちゃんとも、フレンドリーに接してくれます✌️
 
村には動物のような、いろんな魔物がいるので、話しかけて回るのも楽しい💬
ちなみに、私のお気に入りはオオカミ族の子供・ガウくんです🐺

少しストーリーを進めると登場するので、探してみてくださいね🎵

村の鍛冶屋さんに木剣を作ってもらったゆうちゃん。
これなら木の棒よりしっかりしているし、危なくないのでいいですね✨
剣の形をしているだけでテンション上がりますよね💨
 
こんな感じで、序盤はただただほほえましいです💖

ひとだすけ

りっぱな勇者を目指すゆうちゃんは、困っているひとを積極的に助けようとします。
魔物の村にも困っているひとがたくさんいるので、「ひとだすけ」という名のサブクエストが発生します。
 
ひとだすけはメインストーリーとは別の独立したお話なのですが、魔物たちのバックボーンを知れたり、結構役立つアイテムをもらえたりするので、ちょこちょここなしていくのがオススメ✨

困っているひとの頭上には、矢印マークがついているのでわかりやすいですね⬇️✨
話しかけると明らかに困っている“天才”発明家のイデア。
ゴーグルとキラーンってしてる目がカワイイ💕
「ひとだすけ」を待っているひとは、マップにもアイコンが表示されますよ。

自分で設定した目標の位置や、宝箱や仕掛けの位置まで表示されるので、困ったらマップを見てみると便利🎵
行ったことのない部分は表示されないので、マップを埋めていくのも楽しいですね🗺

受けた「ひとだすけ」の依頼内容は、メニュー画面内の「ぼうけんたん」から確認可能なので、内容を忘れちゃったらこちらをチェック🔍
どこに行けばいいかも書いてあるので、迷わなくていいですね🎵
 
「目標に設定」をしておけば、マップ上でも分かりやすくなります。
設定しなくてもうっすら見えるので大丈夫👍
 
メインストーリーの内容もこの「ぼうけんたん」で確認できるので、どこに行けばいいか分からなくなったときは、とりあえずこれを見ておけば大丈夫そう。
サイドクエストやりすぎて、メインストーリー迷子になりがちなので助かります……💦

ぼうけんたんとマップ表示のおかげで、迷うことなくクエストアイテムをゲット💡
指定されたアイテムを集め終わると、ちゃんと誰に持っていけばいいか教えてくれます✨
イデアもスランプを脱したみたいでよかったよかった🎵

ひとだすけを完了すると、はなまるがもらえます💮
お金や役立つ装備ももらえたりするので、やって損はないですよ👍
 
また、ひとだすけをしたりすると手に入る「星のかけら」を集めると、「コレクション」をアンロックして観賞することができます🎨

たまには冒険の手を止めて、のんびり設定画などを鑑賞してみるのもいいかも🎵
 
2021年6月17日に放送した生放送番組「ゆるっと日本一第61回わるい王様とりっぱな勇者』特集では、「美食家の夢」というひとだすけを実際に実況プレイしているので、動いているところもぜひご覧ください👇

ゆるっと日本一 第61回 _『わるい王様とりっぱな勇者』特集!
https://youtu.be/snEx1q3_q_I

レポート記事はこちら👇

仲間たち

冒険を進めるなかで、仲間がパーティーに加わることがあります。
まずは子ぎつねのコンコ🦊

泣き顔めちゃかわ……!!(3回目)
コンコの家族の病気を治すべく、ゆうちゃんも一緒に解決策を探します✊

コンコのとくぎ「とっしん」は、横一列だけですが序盤で貴重な範囲攻撃✨
かぶりついたり突進したりと、獣らしくなかなかアグレッシブな戦いっぷりです🦊💨

ばくん!

バトル中以外でもそれぞれに得意なことがあって、コンコは穴掘りが得意みたい。
道端でちょっと色の違う土を見つけたら、コンコに掘ってもらいましょう✨

こんな感じで、ゆうちゃん一人では取れないアイテムをゲットできたりします✌️

泣き顔めちゃ……もういいか💧
 
お次は、王様ドラゴンの家来で、お調子者のサカサ

蜜結晶の森で起きているという問題を解決すべく、サカサとゆうちゃんとで調査に向かいます🔍
 
サカサは石やナイフでジャグリングしたり、敵をからかったりします。
少しレベルが上がると覚える「おいかぜ」は、待望の全体攻撃👏
しかも、ゆうちゃんとサカサのはやさまであがっちゃいます✨

浮いていてゆうちゃんには届かない宝箱も、サカサお得意のジャグリングで落としてくれます✌️

ゆうちゃんと比べてはやさが高いので、防御を捨てて回避全振りしたくなります💨
 
最後に、人間の国のお姫様フローラ👸

氷月の丘に人間が迷い込んでしまったということで、探しにいくゆうちゃん。
そこで出会ったのがフローラでした。
 
箱入り娘らしく、最初はめちゃくちゃ弱いので、大事に育てましょう💦
とくぎの「かくれる」を使えば狙われにくくなります💨
 
フローラの範囲攻撃「ねがいぼし」は攻撃範囲が斜めと特殊ながらも、必中攻撃で重宝します🌠

攻撃モーションがドヤァ感あるのもかわいい💕
フローラは傘が武器なので、新しい装備を手に入れると傘の見た目も変わります☂️
ゲーム内でぜひ探してみてくださいね🎵

ばちこん>_<

フローラは、傘でふわっと浮かんで移動することができる場所があります💨

み、みえ……💦
しがみつくゆうちゃんもなかなか大変そうですが、一人では渡れない反対側に行くことができます✨
 
取れないアイテムや進めない道は、仲間の力を借りたりストーリー進行で行けるようになったりするので、時間を置いてまた行きましょう✊
 
仲間たちの詳しい情報は以前の記事にもまとまっているので、ぜひそちらもチェックしてみてください👇

製品情報

絵本を旅するRPG『わるい王様とりっぱな勇者』は、SwitchとPS4で好評発売中🎵
 
さらに、一二三書房さんから2021年9月30日(木)にアートブックが発売されます📔✨
これを記念した30%OFFセールが、9月15日(水)まで開催中🎮

詳しくは、以前の記事をチェック👇

こちらはセール対象外ですが、パッケージ版は日本一ソフトウェア公式通販サイトNippon1.jpショップでも販売中🛒
 
絵本のような特製BOXミニアートブックサンドトラックCDが入って、さらに描き下ろし複製原画王様ドラゴンのぬいぐるみが付属する、豪華なNippon1.jpショップ限定版は、Switch版のみで残りわずかです!
サントラやぬいぐるみなど再生産はおそらく難しいので、欲しい方はお急ぎくださいね💨

『わるい王様とりっぱな勇者』プレイレポート

Post navigation