みなさまごきげんよう!
スタッフのわかめです。
今回は2021年10月28日に発売した百合アドベンチャー『こちら、母なる星より』4章のプレイレポートを前編後編に分けてお届けします✨

ゲーム情報をおさらいしている記事もありますので、どんなゲームなのかざっくり知りたい!という方はあわせてコチラもご覧ください👇

百合ゲームは初めてなのでドキドキ……

まずは設定っと……。
ゲームを始める前にとりあえず設定確認するのってあるあるですよね👍

音量バランスは問題なさそう🔊
ゲーム内テキストのフォントも変えられるみたいですね!珍しい!
2パターンあって、デフォルトがフォントAみたいですね。
せっかく変えられるのでフォントBを選んでみます💬

それでは!早速始めていきます。

1日目

シーン的にはクルーズ船から初めて外に出てみようとするところですね。
はじまりは夏樹の回想から。

全部とまではいきませんが、私わかめ、夏樹に共感できる部分が多いんですよ。
(マイペースなところとか、ちょっとドライなところとか、考え方とか……)
なので、私のプレイレポートでは夏樹と春海のペアを徹底的に追いかけていこうと思います!
所謂、推しカプってやつですね!

クルーズ船を降りるとそこは緑や水のある大自然に囲まれた「楽園」のような場所。
目の前にそびえ立つのは緑に覆われて荒廃した大きなビル。
それは姿こそ変わっているものの女の子たちの見覚えのある建物、サンシャイニービル

なんとここは池袋だった?!?!

って驚いていたら急にOPが流れ始めました!

ここでOPってことは、もしかして今までの章は全部序章にすぎなかった?!
ここからが本編……このゲーム……ボリューム満点だぞ……!

なんて急なOPに驚いていたら忘れそうでしたが、クルーズ船を降りたら普通は海だよね?いったいどんな構造してるんだ……👀

とりあえず辺りを探索するみたいです。
ペアを選ぶ選択肢が出てきました。

ここは推しカプの夏樹&春海を選択!

楽園エリアにある、秘密基地に使えそうな高台に来た2人。
夜に登ったら星が良く見えそうだから2人で来る?なんて話をしています。

え?イチャつくの早くない?いいぞもっとやれ

春海照れてる!かわいい!

いっそのこと高台に「阿閉春海の占いの館」を作ってもいいなという話に。
こんな状況なのに夢が広がるねぇ……

布の材質にこだわりのある夏樹。
めっちゃ詳しい。

どうやら春海は陰陽師の家系らしく、日本の陰陽道に興味を持ったのがきっかけで占いも好きになったみたい。

余談ですが……
この夏樹&春海のシーン冒頭部分は『こちら、母なる星より公式Twitterにて、プレイ動画も公開されています📼
ボイス付きで見たい方はぜひ!👇

探索後はみんなで情報を持ち寄りますが……。
この池袋も、クルーズ船と同じで謎が多いようです。

探索は続きます。
今回は探索マップが出てきました。
行きたいところを自分で選べるみたいですね!

ここでわかめの豆知識💡

探索マップが出てきたらとりあえずセーブすべし!

なぜならこの探索マップ、物語が進行する場所それぞれの場所にちなんだ女の子たちの会話が楽しめる場所の2パターンがあります。
メインとサブみたいな感じですかね!
すべての場所を回りきる前に先に物語が進行してしまうと、探索マップが更新されていけなくなってしまう場所が出てきます。(周回プレイしてて気づいた)
なので、女の子たちの会話を聞き逃したくない方はセーブさえしておけば安心です!
どこが物語が進んでしまう場所かなんて分かりませんからね……。
直前の会話に「~行ってみよう」みたいなところがあればそこ以外から回ってみるのも良いかもしれませんね!

ちなみに、すでに行ったことのある場所にもう1回向かうとこうなります。

親切~~~~~~~!!!

前述したとおり、探索が進むと行ける場所が増えていきます。
楽園エリアの隣に階段があり、そこを探索すると池袋街中へ行けるようになりました。
というか、この階段の風景ってパッケージイラストの場所じゃない?!
探索中にヌルッと出てきちゃったよ……!

貴重な後ろ姿(?)
池袋街中

池袋街中に出てすぐ、夏樹がアニメショップらしきものを発見します。

めっちゃ行きたそう……!
夏樹からはわかめと同類の匂いがします……!(親近感UP)

行こうとするも、急に百年子が動物臭を感知!
なんて便利な鼻👃

そこにはなんとでっかい野生のシカが!!!

全員猛ダッシュで逃げ出します。
疾走感のある背景にこの表情がシュールすぎて(笑)
全然焦る様子もなくマイペースな2人。
アフリカにシカはいるかいないかの論争を始めました💥
とても逃げている最中の会話とは思えない……!
やっぱり推せますな👌

玲頼がすぐに気づいてくれたおかげで安全に逃げ切れたようです。
お礼を言われて照れている玲頼の横でもサラッとイチャつく夏樹と春海。
供給が多くて助かる~~~~~👍

楽園エリアとは違って、池袋街中には危険も潜んでいることが判明。
とりあえずさっき夏樹と春海が見つけた高台から辺りの様子を見てみることに。

想像したこともないような大自然に圧倒されていると……。

急に地震が!

ほんとに急だな

さすが地震大国、ゲームの中でも地震してるぜ……。
とか吞気なことを考えていたら、クルーズ船への入り口瓦礫で完全に塞がれ、戻れなくなってしまいました……💦

普通だったら慌てふためきそうなものなのに、なぜか不安はすぐになくなっちゃう不思議……。
みんな適応力高杉くん……?👀
一人じゃなくて誰かがいるってやっぱり安心するのかな?
(これってキャッチコピーの”あなたがいれば、みんながいれば、大丈夫。”……ってコト!?)

落ち着きがてら食事をしたあと、クルーズ船に戻れないなら本格的に食料その他を確保しなければという話に。
ついにサバイバル🍖してきた!!
夏樹が1人で近くのプリンセスホテルに探索に出かけます。

春海は誘わないのか~、まぁもともと一人の時間も好きだもんね!
ってわかめは思っていたけど、当の春海はちょっと寂しそう。

拗ねてる春海もかわいい
プリンセスホテル

プリンセスホテルに到着した夏樹。
ホテルはホテルだけど少し違和感があるみたい……?

探索自体はとても順調で、飲める水流れるトイレ、リネン室から寝床用のフラットシーツ(綿)を発見🔍

夏樹は相変わらず布の材質にこだわってるな(笑)
でもなんでこんなに布に詳しいんだろう……。
ここまでくると逆に気になってきますね!

大収穫でみんなのもとへ戻ります。
あれ、なんか春海不機嫌じゃないかい?

怒ってる春海もかわいい

ほら~やっぱり誘っていかなかったから拗ねてるんだよ~~~~。
でも夏樹が春海のことをちゃんと意識してるって分かった途端にコレだから。

春海ちょろい~~~~~!!!

そんなこんなでこの日は就寝。
寝そべったら一面の星空ビュー✨

こんな景色を眺めながら寝れるなんて贅沢!
(って思ったけどがっつり外だもんねココ、虫とかいないのかな、下に敷いてるのシーツしかないし痛そう…………わかめは考えるのをやめた)
夏樹は人一倍探索して疲れたのかすぐに眠ってしまいました🌛

こうして1日目は無事終了!探索はまだまだ続きます!

後編もどうぞお楽しみに👋

『こちら、母なる星より』プレイレポート前編

Post navigation