みなさまごきげんよう!
スタッフのわかめです。
今回は2021年10月28日に発売した百合アドベンチャー『こちら、母なる星より』4章のプレイレポート後編です!

前編をまだご覧になっていない方はコチラからどうぞ👇

前回のあらすじ

クルーズ船から外に出てみたら、なんとそこは池袋!?
探索中に地震が起き、クルーズ船への入り口は瓦礫で塞がれてしまった……。
ついに始まったサバイバル生活。
私たち、これからどうなっちゃうの~!?

というわけで、今回も引き続き推しカプである夏樹と春海を追いかけながら池袋を探索です🎵

2日目

地震によってふさがれた場所もあれば、新たに行ける場所も。
探索範囲がどんどん広がっていきます🔍

しかし、探索するにも道具が必要だったり、サバイバルを生き抜くためにはまだまだ情報が足りません。
当面の目標は道具探し情報探しになるみたいです。
探索マップはコチラ👇

ついにいけるぞアニメショップ!!

ずっと気になっていたんだ!!!
夏樹も適当な理由をつけてまで行きたかったみたい。

アニメショップ

ここにも大自然の洗礼が……。
役立ちそうなもの、残ってるといいなぁ。

どうやらここはアニメショップの別館だったらしいです。
いくつかある店舗のうち、コスプレショップに夏樹はよく来ていたみたい。

ん?コスプレショップ…?

なに!夏樹はレイヤーさんだったのか!!!

なるほどねぇ……だから布の材質とかこだわってたんだ!
夏樹は何のコスプレするのかなぁ……コスプレ写真見たいなぁ📷
美容に気使ってるのも納得だし、色白だから化粧映えしそうだなぁ💄
でもその毛量はウィッグかぶるの大変そうだなぁ……………。

……おっと、脱線しかけた。
続きをやっていきましょう🎮

沙織が何かを発見したようです。

経年劣化でも10年や20年ではここまでバリバリにならないみたいだけど、じゃあいったいどれくらい前から……?
相変わらず不思議がいっぱいです。
早くこの不思議を解明したい!!
ここまで不思議だらけだと、謎が解けた時が今から楽しみになりますね✨

2階のコスプレショップも来てみたはいいものの、だいぶ古びている様子。
古びているといっても、夏樹が知っているコスプレショップとはだいぶ変わっているみたい。
それにもともと8階建てだったはずなのに2階までしかない……?
プリンセスホテルと同じ……ってことは何か関係がありそう👀

別の場所を探索していた玲頼は本棚を発見。
同人誌コーナーのようだけど「農業」の専門書がありました!

へぇ……同人誌にもこういうジャンルあるんだ~意外!

シクハック・ノーギョー!

確かにちょっと同人みを感じるタイトル(笑)
しかしこれも貴重な情報。
今後のサバイバル生活に活かしていきましょう!

ウィングマーケット

欲しいものは何でも揃うと噂のホームセンター🛒
中は何十年も経っているであろう、足跡がくっきり残るほどの埃……。
大勢で歩き回るのは良くないと判断し、2人1組で探索することに。

もちろん夏樹&春海!

4階のDIY用品を求めて階段付近を探索しますが、人為的に作られたバリケードによって道を阻まれてしまいます。
バリケードとなっている棚にはトラ柄のロープが結んであり、中には商品が乱雑に詰め込まれているみたい。
重石までするあたり、かなり厳重な様子。
誰が何のために……?
そうなってくると上の階には何があるのか気になりますね~👀
2人ではどうすることもできないため、一旦引き上げることに。

引き上げている途中にも仲睦まじい様子を見せてくる2人。
暇さえあればすぐイチャつくんだから……。

いいぞもっとやれ

病院

初めて建物のガラスが無事だったことに驚きを隠せない一同。
しかも自動ドア3重?!
いったい中には何が……怪しい……。

入ってすぐの受付には百年子待望のアレが!

充電器~~~~~!!!!

この喜びよう。
めっちゃかわいいな……。
これはちゃんと最年少してます🍼

しかも6人&6台分バッチリありました。
都合良すぎじゃないか……?
ますます怪しい……。

ドアは全部カード認証式みたい。
自動ドアといい、ガラスといい、えらくこの場所だけ未来感を感じる……。
まぁ病院という場所自体が、常に最先端の技術が集まるところではあるけども。
明らかにここだけ年代的にも新しいですよね。

しかし探索を続けていると……?

開くんかーい!

逆に何故この部屋だけすんなり入れる?
怪しい……。
中に入ってみると何やら重要そうな装置が……。

このカプセルを発見した時だけSEが豪華だった気がするんだけど……気のせいかな?

どうやら医療ポッドらしい……💊
いかにも未来の代物って感じです。
中に入ると元気になるんだとか……ほんとかなー?
なんか怪しい。(怪しいBOT)
これが本当ならものすごく便利ですよね。

さらに奥では古びたPCを発見💻🖱

起動はするけど、IDパスワードが必要みたい……残念。
このパソコンも探索を続けていたら中を確認できるようになったりするのかな?

紹介した3つの場所以外にも、普段生活している楽園エリア・プリンセスホテル・池袋街中・図書館・書店などを探索して今日は終了。
楽園エリアに帰ります💨

いやはやしかし、改めてこの池袋のことを振り返ってみると、動物はいても意外とは見かけない。
自然がいっぱいだから空気は良いけど、自然以外にもいろんなニオイがしている。
明らかに100年は経っていそうな建物の朽ち具合など……。
探索すればするほど不思議がいっぱいですね。
奏心も何か気になるみたいだけど……?

楽園エリアに着いたのも束の間、玲頼が近くにある竹林を発見します。
そこでを調達し、探索中に見つけた野菜を使って初めてのサバイバル式自炊に成功!

すごっ……!
この子達何でもできるじゃん……ほんと適応力高いな👏
社会に出ても困らないよきっと……この池袋には社会も何もないけどさ(笑)

お腹もいっぱいになり、サバイバルの夜は暗くて何もできないので就寝タイムに。
就寝タイムには、このような小話を聞くことができます。

小話を聞き終え、寝ようとしたら夏樹の回想が入りました!

これはもしや!夏樹&春海ルート突入?!

真相はいかに?!💥

と、良い所ですがここで4章は終了!
5章に突入です。

プレイレポートはここまでですが、いかがだったでしょうか?

4章だけでも相当なボリュームですね!👀
ボイス付きの本でも読んでいるかのようで、物語の展開にワクワクしっぱなしでした!✨
まだまだ解明されてない謎ばかりなので続きが気になりますね~!
どうかそこは皆様の手で、謎を解き明かしてみてくださいね🕵️‍♂️

それでは!またどこかで👋

 
・ ・ ・ ・ ・
 

『こちら、母なる星より』プレイレポート後編

Post navigation