時間遡行能力を使用して事件を未然に防ぐタイムループ探索アドベンチャーアサツグトリ』が、2021年11月25日に発売されました🎉
 
今回は、この『アサツグトリ』第1章をスタッフのにくマヨ🍖がプレイした様子をお届けします!
 
……の前に、まずはタイトルの雰囲気やシステムが簡単に分かる、システム紹介ムービーをご覧ください👇

『アサツグトリ』システム紹介ムービー
https://youtu.be/955Od2Lde9o

タイムループを繰り返して、どう事件を解決していくのか?
そもそも、なんでこんな状況に??
う〜ん、気になりますね……。
それでは、早速プレイしていきましょう!🎮
あ、なるべく事件のネタバレ部分は避けてご紹介しますね。

1日目:見知らぬ部屋

突然悪夢から始まりました。最悪の目覚めです。
主人公のヒバリちゃんは、幼い頃にお父さんを事故で亡くしていて、その影響で友達にも裏切られたりして、結構辛い思いをしてきたみたいですね。
 
最序盤からめっちゃヘビーじゃん。
 
ヒバリちゃんの辛い過去はいったん置いておいて、今の状況に目を向けてみましょう。
目覚めたら、そこは見知らぬ部屋。
知らない服を着せられて、首にはドッグタグ、腰には変な機械、腕には小型の機械が埋め込まれた怪しい腕輪を装備しています。
しかもその腕輪から伸びるチューブによって、青色の液体が体内に注入されているっぽい……。

え、こわっ。

謎の液体が体内に入れられてるとか、やっぱ怖いよね。
試しに外してみようとするけど、ヒバリちゃんの力では無理みたい。
腕輪をどうにかするのは諦めて、まずは部屋の中を調べてみよう🔍

おっ、さっそく探索パートだ!!
こういう、ミニキャラでうろうろしてあちこち調べて回るのっていいですよね……。
つい段ボールやゴミ箱まで調べちゃったりして。
 
怪しげな謎の機械が気になるものの、調べてもよく分からなかったので、おそるおそる部屋の外に出てみることに。
廊下もやっぱり見覚えはない……けど。

第一村人発見!!!!

同じ年頃の女の子、同じような服装、同じような腰の機械……。
たぶん誘拐犯ではなさそう。
ちょっと気が強そうな感じがしますね。

やさし〜〜〜い!!✨

もうひとりの子は優しそうです。よかった!
 
「で、あなたは……ここがどこか知ってる?」
 
どうやらこの2人の少女も同じ境遇で、窓も出口も見当たらないみたい。
集団誘拐事件? 犯人の目的は??
謎は募るばかりですが、2人に連れられてラウンジに向かいます。

残る5人の女の子たちが登場!
それぞれ建物を調べてきたみたいで、その結果を報告してくれます。
結果、どこにも出口は見当たらなくて、不安からか空気が悪くなってきたところで……。
 
「こんばんは。夕食の時間になりました。食堂へお集まりください」
 
場違いなほど明るいチャイムとともに、夕食を告げるアナウンスが。
警戒している子もいましたが、腹が減っては戦ができぬ!
とりあえずごはん食べましょ。
ちなみに、晩ご飯のメニューはシチュー🍽

あ、あかん!
これ戦争になるやつや!!!

乱闘を覚悟したんですけど、ヒバリちゃんいわく“平和な会話”だそうです。
その後はご飯を食べつつ、みんなで自己紹介。
システム的にはカタカナで下の名前表記ですけど、みんなちゃんと漢字のフルネームありました。
ヒバリちゃんのフルネーム、字面がけっこうシブかったです……。
 
犯人の目的が何かについて話し合っていると、またもアナウンスが。
食事の時間や配膳方法、入浴可能時間、消灯時間などの生活の基本ルールが告げられます。
そして……。

建物から出られるのは、生き残った1人だけ。
殺し合っても、自殺してもいい。
ちなみに、腕輪のチューブを切断すると劇薬が流し込まれて楽に死ねるらしい。

え、こわっ。

うっかりどっかにひっかけて傷つけちゃったら危ないじゃん……。
そのわりに剥き出しだし……。
みんなのチューブ切って回れば、すぐ脱出できそうですね。

緊迫した状況をひとりだけ楽しんでるエノちゃん。

2日目:建物の探索

朝食を終えたら、今日は建物の探索です!
1日目でねぼすけだったヒバリちゃんは、まだ自分でこの建物の中を見て回っていないので、今から調べよう!

左:フヅキ 右:マチネ

マチネちゃんの提案で、今日はヒバリ・マチネ・フヅキの3人パーティーで探索することに。
まずは今いるここ、食堂から!

ヒバリちゃんの頭上に「調査」「移動」「会話」アイコンが表示されます。
配膳用エレベーターを調べてるエノちゃん。
なにそのポーズかわいい。

1階をうろうろ〜。
食堂・救護室・浴室・トイレ・管理人室・事務室・配電室がありました。

救護室で包帯や薬品をチェックするコマリちゃん。
管理人室で3階にある開かない扉の鍵を探すトウカちゃん(右)。
浴室でイライラしているカリンちゃん。
事務室に置かれた、都市伝説特集が切り抜かれたゴシップ誌。流行り神かな?

2階には各個人の部屋が計8つと、空き部屋が1つ。
3階にはソファーが並んだラウンジとクロークがあって、空き部屋がいくつか。
そして鍵のかかった大きな扉。

ヒバリちゃんのお部屋は左側の一番奥。
10年前の新聞紙。怪しい……。
3階入ってすぐにはラウンジ。
テレビはつかない。
クロークめっちゃ広い。

3階の奥の階段を下ると、リネン室と倉庫がありました。
個室と同じ2階だけど、3階を通らないと移動できないみたい。

倉庫で武器を探すスズちゃん。
その蔑んだような表情もいい。
大人しそうな顔で、わりと物騒なことを言うフヅキちゃん。

建物の構造はなんとなく把握できたものの、特に収穫はなく……。
人が通れる出入り口がないこと、武器や毒になりそうなものは意図的に隠されていそうなことだけが分かりました。

3日目:なんにもない日

3日目も、建物をうろうろ。
思い思いの場所にいる少女たちの様子を伺います。

倉庫には、サバイバルゲームごっこをするマチネちゃんと、それに付き合わされてるコマリちゃんの姿が。
無邪気すぎるマチネちゃん……かわいいかよ。
 
リーダーやルールを決めたがるコマリちゃんと、他人に縛られたくないトウカちゃんやエノちゃんがちょっと対立してたけど、この日は特に何も起こらず終了。
 
……意外と何も起こらないなぁ?

4日目:能力の開花

朝から元気なマチネちゃん。
8人分のプリンじゃ、バケツプリンは無理かも……?
 
昨日はなんにもなくて。
監禁生活にもちょっと慣れ始めて。
そんなときには、大抵事件が起きるもんですよね。

監禁生活、初めての死者。
ヒバリちゃんは、目の前でお父さんを亡くしたことがトラウマになっているみたい。
みんなよりも取り乱してしまって、ひとり部屋で休むことに。

引っ掛けただけで切れてしまうドッグタグのヒモ。
そういえば、このドッグタグはカードキーの代わりにもなっているみたいで、各自の部屋はオートロックで、自分のドッグタグをかざすことで解錠できます。
こんな調子でチューブ引っ掛けたら、すぐ死んじゃいますね。
 
ひとり部屋にこもって、死んでしまった少女に想いを馳せるヒバリちゃん。
お父さんが死ぬ前に戻りたい。
誘拐される前に戻りたい。
少女が死ぬ前に戻りたい。
 
そう思っていると……。

……お?
画面にノイズが走ります。
 
そして朝。

昨日と同じ朝。
 
左上の表記は「5日目」になっているけれど、4日目と同じ会話をする少女たち。
そして、死んだはずの少女もピンピンしています。
となれば、やることはひとつ!

誰かが死んでしまうのを、阻止しないと!
 
ヒバリちゃんのがんばりもあって、なんとか少女が死んでしまうのを防ぐことができました。
なるほど、こうやって誰も死なない未来を掴み取っていくわけですね。

5日目:デートのお誘い

何度も4日目を繰り返して、能力の検証を行ったヒバリちゃん。
本当はお父さんが死ぬ前に戻りたかったみたいだけど、さすがにそれは無理でした。

検証を行ったことで、能力の情報をアイテムとしてゲット!
「情報」もアイテムって、ちょっと面白いですね。

話題まで「会話」アイテムとしてゲットしました。へー!
というわけで、今日はみんなに「気になること」を聞いて回ります💬
 
ウロウロしていると、1階の廊下でカリンちゃんを発見!

でででででデートォォォ!?!?

こういうことサラッと言っちゃう系女子なんですね、カリンちゃん。
脱出する楽しみができました✨

一方、殺伐とした物言いのトウカちゃん。
怖いよ……💦
みんな不安だからか、ストレスが溜まってギスギスしてる子も💧

相変わらずこの状況を楽しんでいる様子のエノちゃん。

みんなの様子を見て回ったら、夕食時になってました。
この探索パートでは、見るべきものをチェックし終わったら勝手に残り時間は省略してストーリーが進むみたい。
ゆっくり探索しても大丈夫ですね✌️

夕食に来ない子がいて、心配だな〜と思っていたら、誰かが倉庫で倒れていました。
そしてその倉庫には鍵がかかっていて、倉庫を開ける鍵は行方不明。
事件発生です!!!

無理やり鍵を開けて倉庫の中に入ると……やっぱり死んでました☠️
しかもその死体が倉庫の鍵を持っていたので、密室事件です!
 
なにがどうしてこうなってしまったのかは分かりませんが、死んでしまった子を救うため、まずは情報収集のためにも時間を今朝に戻しましょう⏳

ここからどんな感じで悲劇を覆していくのか。
気になる続きは後編で!

ゆるっと日本一 第66回

2021年11月25日に放送した公式生放送番組「ゆるっと日本一第66回『アサツグトリ』特集では、企画&ディレクターの佐藤Dをゲストにお招きしていろんなお話をしていただいたり、1日目部分を実際にゲームプレイしたりしています🎮✨
実況プレイというよりは、オーディオコメンタリーみたいな感じでお楽しみください👇

ゆるっと日本一 第66回 _『アサツグトリ』特集!
https://youtu.be/2Y8F1m4VEHA

 
・ ・ ・ ・ ・
 

👇次の記事

『アサツグトリ』プレイレポート前編

Post navigation