前回に引き続き、タイムループ探索アドベンチャー『アサツグトリ』第1章の後半をスタッフのにくマヨ🍖がプレイした様子をお届けします!
 
👇前の記事

2回目:大富豪

戻って来ました、5日目の朝。
デザートをおねだりするスズちゃんがかわいい。
 
いろんなポーズや表情差分が結構たくさんありますね。
ゆるいちでの佐藤Dいわく無声映画のような雰囲気を目指したとのことで、あえてキャラクターボイスはありませんが、そのぶん女の子たちの表情が豊かです🎵
 
前回は「気になること」を聞いて回りましたが、今回は殺人の動機を探るために「苦手な人」を聞いて回ることにしたヒバリちゃん。

あ、このルートだとデートに誘ってもらえないじゃん!!
一緒に遊園地に行く約束、なかったことになっちゃうのかな?
えーやだー!
 
みんなに苦手な人について聞いて回り終わると、昼食を挟んで午後の探索タイム🚶‍♀️

と、ここからの探索タイムはリアルタイム進行に!
ぼーっとしてるとどんどん時間が過ぎていきます。
焦る〜💦
まぁ、見逃しちゃったと思ったらタイムループ能力で時間を戻せばいいんですけどね。

みんなでずっと一緒にいれば、殺人事件も起こらないんじゃね?
という理論で、トランプで大富豪をするぞー! おー!🃏

大富豪……大貧民って呼ぶ地域もありますよね。
ローカルルールも多いけど、みんな同じ地域の子なんでしょうか?

8切りとイレブンバックありね……なるほど🤔
って、大富豪のルールはおいといて。
この調子でカードゲームに興じている間は一緒にいる子を守れますけど、それも一日中というわけにはいかないですよね。
 
夕食後も被害者の子とずっと一緒にいて守ろうとしたら、ストーカー呼ばわりされて嫌われちゃいました。
つ、つらい……😔

仕方ないので、寝ないで廊下の様子を伺うことに。
一晩中気を張っているのは、なかなかにしんどそうですね💧
ヒバリちゃんも明け方にはうとうとと……💤

翌朝、慌てて倉庫を見に行ったけど、今回は悲劇を回避できませんでした😢

3回目:鍵を隠そう

また朝に時間を戻して、5日目をやり直します。
寝ないで見張りをしていたヒバリちゃんですが、タイムループした先では睡眠不足にはなっていなかったみたい。
戻るのはヒバリちゃんの精神のみで、肉体はその時点の状態ってことですね。

朝食を食べつつ、今日の捜査計画を練るヒバリちゃん。
何度ループしても、同じことをしていたら同じ結果が待っているだけです。
協力者を募るわけにもいかず、今回は被害者の印象を聞いて回ることにしました。

突然特定の人物の印象を聞いて回ったものだから、その子に好意を持っているとコマリちゃんに勘違いされちゃいました。
 
否定的な人もチラホラいたけど、好意的な印象の子も多かったかな。
まぁ犯人が「殺したいです」なんて言うわけもないので、どこまでが本心なのかは結局わからないんですよね💧

密室トリックについて考えるヒバリちゃん。
殺害現場は鍵のかかった倉庫。
倉庫を開ける鍵は、倉庫の中の被害者が持っていました。
ということは、犯行前に鍵がなくなってしまったらどうなるかな……?

あとはミステリに詳しい人に、密室トリックについて教えてもらおう!
そういえば、1回目の5日目のとき、エノちゃんがミステリー好きって言っていたような……?
よし、午後の捜査計画が立ちましたね!
 
まずは、管理人室に倉庫の鍵を取りに行きつつエノちゃん探しです🔍
5日目ももう3回目ですからね、みんなのタイムスケジュールくらい把握してますよ💪
エノちゃんといえば管理人室でしょ!

いない!?

あっれぇ〜〜〜〜???
あ、そっか、エノちゃんが管理人室にいるのは午前か……!
つい、探索パートの始まる時間=朝と勘違いしてしまいました💦
 
まぁいないならいないで好都合👍
誰にも見られずに倉庫の鍵をゲット🔑
このまま倉庫の鍵を閉めて誰も入れないようにして、鍵は隠しちゃいましょう!
3階まで上がってラウンジを通り、2階の倉庫へ……。

と、リネン室前にトウカちゃんの姿が!
倉庫はリネン室の奥にあります。
いま倉庫の鍵を閉めたら、トウカちゃんに見つかって不審がられてしまいますね💦
 
女の子たちはそれぞれのタイムスケジュールで動いているので、時間によっている場所が違います。
とはいえ歩き回っているわけでもなくて、時間になるとスッ…と消えて、次の場所に現れます。
 
このままじっと待っていれば、そのうちトウカちゃんはいなくなりますが、せっかくなのでシーツやタオルを運ぶのをお手伝いすることに☺️
これで好感度アップ間違いなし!👍

トウカちゃんのお手伝いを終え、再び倉庫へ。
今度は誰もいないことを確認して、鍵を閉めちゃいます!
対象を調べると、必要に応じてアイテム選択画面が表示されます。
ここで「倉庫の鍵」を選べば、鍵をかけることに成功です✨
これで、犯人も被害者も殺害現場である倉庫には入れないはず……!

個室の前を通ると、お風呂に入る準備をしたトウカちゃんに遭遇!
この時間はここにいるんですね。
さっきお手伝いしたのを喜んでくれています! やったぁ✨
気は強そうだけど、ちゃんとお礼の言える子ですトウカちゃん☺️
 
さて、倉庫の鍵は閉めたし、次は……。

ミステリーマニアのエノちゃんに、密室トリックについて聞きにいくんでしたね。
メニューを開くと、その時やるべきことが右上に表示されます。便利!
完了したタスクはグレーアウトするので、進行も分かりやすいですね👍
 
さて、エノちゃんはどこかな〜?
うろうろ……いない……うろうろ……ここにもいない……。
時間によっている場所が変わるので、建物中を何往復もしてしまいました💧
自室には本人しか入れないので、これだけ探してもいないってことは自分の部屋に引きこもってるのかな〜?

いました! エノちゃんです!!
やっぱりお部屋にいたみたいですね。
ちょうど出てきたっぽいところを直撃取材です!🎙
すみませーーーーん、ちょっとよろしいですかーーーーー!?

そんなあぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜😭

エノちゃんに話を聞くには、もっと早く会いに行かないといけなかったみたいです😞
どこにもいなかったじゃん〜〜〜いつどこにいるんだよ〜〜〜!
エノちゃんのお風呂出待ちしちゃおっかな……。

と、ここでタイムオーバー😫
後にしてほしいって言われたけど、後じゃだめなんですね……。
今回の探索パートでは、17時を過ぎるとタイムループしてお昼からやり直しになっちゃいます。
次こそうまくやるぞ……!✊

4回目:ミステリ談議

まずは前回と同じく、管理人室に倉庫の鍵を取りに行きます。
この後倉庫に鍵を閉めにいくと、トウカちゃんがいるんですよね。
トウカちゃんにお手伝いを申し出ると、20分くらい時間が経過してしまいます。
さてはその隙にエノチャンスがあるのでは……!?
大変そうなトウカちゃんを尻目にうろちょろしていると……。

思った通り、エノちゃんを見つけることができました!
トウカちゃんの好感度アップ大作戦ができないのは残念ですけど……。
要領よくこなせば、どっちもできるのかな?

密室の種類やトリックの具体例など、かなりの熱量で語ってくれたエノちゃん。
ほんとにミステリ大好きなんですね〜🕵️
面白かったけど、有益な情報は得られませんでした……。
とりあえず後回しにしていた、倉庫の鍵を閉めに行きます🔑

指定されたタスクが終わったら、ちゃんとメッセージが出ました。
そして次なるタスクは、みんなの様子を確かめること。

前回のループでも見た通り、まずはトウカちゃんがお風呂に入っていて、その後入れ違いでエノちゃんがお風呂に入ってるみたいですね。
お風呂上がりのトウカちゃん……☺️
 
他の子は食堂でだべってました。
みんなの様子を確認して、念のため被害者の自室に様子を見に行きます。

返事がない……。
嫌な予感がする……。
 
各自の部屋はオートロックになっていて、本人のドッグタグでしか開きません。
でも、部屋の主が死亡している場合は、誰のドッグタグでも開くらしいです。
つまりヒバリちゃんのドッグタグで被害者の部屋が開かなければ、まだ無事ということ。
結果は……。

ダメでした。
うん、そんな気がしていたよ……。
 
ドアを開けた先には被害者が倒れていて、倉庫のときと同じようなやりとりが展開されました。 
倉庫に鍵をかけて使えなくしても、自室で事件が起きてしまうんですね💦
まいったな〜😵

5回目:気になることは?

オートロックということは、部屋に入れてもらえさえすれば、殺害後に部屋を出るだけで鍵が閉まります。
ということは、今回は密室殺人ではない……?
でも犯行時刻には被害者以外は全員1階にいたし、ヒバリちゃんは階段を見張っていました。
つまりは、やっぱり密室殺人?

考え込むヒバリちゃんを心配してくれるマチネちゃん。
相変わらず優しい〜〜〜😭✨
 
むかし友達に裏切られてから他人と距離を取りがちなヒバリちゃんは、なかなか踏み込んではいけないみたい。
1人じゃ限界なのに、1人で頑張っています。
でも解決策が浮かばないので、ここはひとつマチネちゃんに内容をボカしつつ相談してみることに。

マチネちゃんが解決策を見出したわけではありませんが、他人と話している中で気づくことってありますよね💬
ヒバリちゃんも何か気になることを思い出したようです!
1回目のときと同じように、もう一度みんなに「気になること」を聞いて回ることにしました。

このルートだと、カリンちゃんがデートに誘ってくれる✨✨
よーし、カリンちゃんと遊園地デートするためにも、このループでキメるぞー✊

コマリちゃんが見た変なモノってなんだろう?
マチネちゃんはいったい何を言っているんだ?

みんなに改めて「気になること」を聞いて回ると、いくつか気になる話を聞けました。
ここで、有益な情報を整理しておきましょう!

“Start Reasoning”というアイキャッチが入り、事件回避パートに突入です!
回避パートといいつつもまだ回避できるわけではなく、とりあえずさっき聞いた話を整理します。

ヒバリちゃんが自問自答するかたちで、手に入れた情報の中から適切なものを選んでいきます。
すると、ヒバリちゃんの中である答えが導き出されました!
あとは、どう惨劇を回避するか……!

タイムループできるとはいえ、1人での捜査に限界を感じるヒバリちゃん。
「協力者」というワードをゲットしました!
これで協力者に誘うことができる……!?
 
犯人の動機を探るべく、たまたまばったり合ったマチネちゃんと一緒に犯人にそれとなく話を聞きに行きます。
ここでの話題も自分でアイテムから選択するんですけど、私は普通に間違った選択肢を選んでしまいました😱
選び直させてくれるだろうと高を括っていたら、「ちょっと意味がわからない」みたいな流れのまま進行してしまいました💦

気づけば夜23時。
うたた寝してしまったヒバリちゃんは、恐る恐る倉庫に向かうと……。

まさに犯行が起きているところでした!!
え、てっきりループしてやり直すだけだと思ってたんですけど、このまま進行するの……!?
バッドエンドなの!?!?
 
ヒバリちゃんまで襲われてしまいそうなので、慌てて逃げます!
さすがに死んじゃったらタイムループもできませんからね。

6回目:マチネ

間一髪のところで自室へ逃げ込み、犯人に話を聞きにいくところまで時間を戻しました。
ちなみに、どれだけ時間を戻すかは探索パートを含めてもプレイヤーには決められないみたいです。
 
今度は選択肢、間違えないぞ……!

自身のトラウマを告白することにより、犯人の動機に繋がりそうな話を聞くことができました。
そんな様子を一緒に見ていたマチネちゃん。
わざとそんな話をしたのには、なにか深刻な理由があると察したみたい。

協力を申し出るマチネちゃん。
ヒバリちゃんも協力者を欲しがっていたし、マチネちゃんなら信頼できそう!
ということで、「協力者」というワードをマチネちゃんにぶつけることにより、彼女に全てを明かすことにしました。

マ゙ヂネ゙ぢゃ゙あ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙ん゙😭

タイムループしてるなんて話も笑うことなく、まずは相手を案じてくれる優しさよ……!
いい子すぎ😭
ずっと1人で頑張ってきたヒバリちゃんも、思わず泣きそうです。
 
さらにマチネちゃんは、今まで「さん」付けで呼んでいたヒバリちゃんに対し、「これからはマチネって呼んで」と言います。

マチネェェェェェェェ😭

このセリフ、公式サイトのキャラクター紹介でも抜粋されていて、単に誰とでもすぐ仲良くなっちゃう系女子だと思ってたんですよ。
まさかこんな重みをもって言ってくるとは……。
 
友達に裏切られてきたヒバリちゃんにとって、『友達』を信じるのはまた裏切られそうで辛い。
それでもマチネちゃんを信じて、友達になりたいと思ったヒバリちゃん。
尊い……😭✨✨

もう1人じゃないヒバリちゃん。
マチネちゃんと一緒に事件を整理して、被害者を救う方法を考えます🤔
今度こそ、あの子を救うんだ✊

またしても事件回避パートへ突入💨
今回はアイテムではなく提示される選択肢から選ぶタイプでした。
間違えて選択しても軌道修正して戻ってきて、選んだことのある選択肢にはチェックが入っていました。
親切設計✨

マチネちゃんと事件を解決する計画を練る
間違うとマチネちゃんが軌道修正してくれることも

マチネちゃんと計画を立てて、実行に移します!!
協力者がいるって、心強いな〜✨

事件の全貌やどう解決するかは実際にゲームをプレイしてのお楽しみということで、やっと、やっと事件を未然に防ぐことができました……!✨
何度か失敗したせいもあって、長かった5日目がやっと終わります。

長かった1章もここで終わり、2章が開放されました。
 
てっきりアドベンチャーパート→探索パート→事件解決パート→アドベンチャーパートって感じで1巡したら1つの事件が解決するのかな〜なんて思っていたのですが、実際はいろんなパートを行ったり来たりする感じでした。

!?!?!?!?

え、なに、誘拐犯!?!?
まさか監視者サイドがこんなに早く姿を現すとは思わず……びっくりしました。
果たしてこの人たちの目的は!?
気になる続きは、ぜひご自身の目で確かめてください!
 
事件は防いだとはいえ、加害者と被害者が一緒に暮らす空間……。
少女たちの関係性も今後どうなっていくのか、気になるところです。

最後に、雰囲気がめっちゃいいイメージムービーをどうぞ👇
文字とかキャラ紹介とかも、いろいろ気になっちゃいますね……!

『アサツグトリ』イメージムービー
https://youtu.be/50htcGR0HIs

👇ゲーム情報のおさらい記事はこちら

製品情報

タイムループ探索アドベンチャー 『アサツグトリ』は、PlayStation®4Nintendo Switch™で好評発売中✨

企画・ディレクター:佐藤智紀
キャラクターデザイン:しおん

 
・ ・ ・ ・ ・
 

余談ですが、『アサツグトリ』と同じくタイムループもののアドベンチャーゲーム『The Sexy Brutale (セクシー・ブルテイル)』PS4版が、2021年12月のフリープレイに登場しています✨
 
こちらは同じ1日をループして繰り返し、殺されるはずの人々を救っていくミステリー系です。
登場人物は歩き回っていたり、会話していたりするので、それを目撃することでマップに情報が追加されていくのが面白かったです🎵
 
タイムループものがお好きな方は、ぜひ『The Sexy Brutale』もこの機会に遊んでみてくださいね!
👇詳しくはこちらの記事で。それでは!👋

『アサツグトリ』プレイレポート後編

Post navigation