お疲れ様です。staffです。

日本一ソフトウェアスタッフが新作タイトルを紹介するコーナー。
Hand of Fate 2Part.3です。

前回のPart.2はこちら👇

ステージ「女教皇」の続きからスタート!

今度は、ノームの一団と遭い、即戦闘になりました。厄介事続きです。

団体で襲ってきますが、攻撃力は弱く、振りほどけばトドメ(蹴り)1発で倒せます。

振りほどきは、「X」ボタン。

赤マルの表示がトドメの合図。

ノームには勝ったものの、なぜか口々に装備品をくれといいます。
渡すものにより、報酬が変化するようですが・・・ものは試しで渡してみます。

剣を渡したら、茂みに投げ捨てられました。
ノームたちが色々と発言していたので、それをよく見といた方がよかったかも。「名声」は、ゲット。

次のエリアに進んでいると、「愚者」のステージでもあった、川に飛び込んで逃げるかどうかのイベントが発生します。

敵の情報を見ると前回と変わっていました。
同じイベントでもステージなどによって変化してくるようです。

今度は戦うことを選択しましたが、イカつくもつぶらな瞳の新手が出てきました。

今回の戦闘では、あまり仕掛けられませんでしたが、新手の敵「罠師」は、鎖鉄球を使って攻撃してきます。
遠方から投げつけて、プレイヤーを拘束するので要注意です。

拘束された時は、「X」ボタンで早めに振りほどこう!
マラクリプスが、ちょっと本気出す。

戦闘後、「祝福」の効果で、装備品を捨てて体力回復を図ります。
回復しないことも選べます。

また、「吹雪」に遭い、今度は「大失敗」を選択。大勢の敵に囲まれ、さらに新手の敵が登場します。

撮れ高としては豊作・・・。

「大失敗」したということで、敵の種類(北国人・罠師・バーサーカー)も人数もこの通りです。

そして、こちらが罠師にとらえられ、敵にトドメを刺される瞬間となります。

あまりに多勢に無勢でした。
ゲームオーバーしたものの、条件を満たしたイベントの報酬は得ることはできました。

デッキを組み直して、再挑戦です。

占い師から、重要っぽいアドバイスももらいました。
トークン付きのカードを入れまくると、難易度が上がるっぽいです。

同じイベントでも1回目とは違う選択にチャレンジしつつ、新しいエリアを目指します。

「祝福」も集め直しです。
新イベントも発生、瀕死の悪魔に血を分け与えます
一言でいうと、際限なく血を吸われました。ギリギリまでやりましたが、実際ストップがあるのかはわかりません。
報酬として、悪魔に言われたままに進むと武器が得られました。

悪魔から薦められた武器なので、入手した現場は悲惨な状態のようでした・・・。

実は、プレイヤーも、死体の持ち物をあさったりすることがあるので、敵のこと云々は言えないなぁという気持ちになります。


とはいえ、ある意味、村人から騎士へのランクアップは見逃せないので、さっそく武器を装備をしてみます。
この後、戦闘が始まると、手に入れた武器をかざす演出が!

ノリノリ。これは実際に演出を見て、感じ取っていただきたい。

特別な武器を手に入れると、演出が入るようですね。

そして、悪魔に血を与えすぎたことにより、戦闘には負けます。
すると、占い師が見兼ねたんでしょう。

「見習いモード」を提示されました。

「はい」を選びます。

安心してください。戦闘がやりやすくなる以外は変わりませんよ。


「女教皇」ステージ、再々トライです。

せっかくなので、同じイベントでも違う選択肢を選んだりしてみます。
プレイヤーは、双剣を使うことも可能なようですね。

同じ敵でも戦う場所が違ったりもしました。ノームには渡す装備がなかったのでスルーです。

「恐怖」「罠師」が共闘することもありました。
どういう関係なんだ・・・。

新イベントで出会ったのは、食べ物を選択した後に金額を「チョイス・ガンビット」で決めるという、ぼったくりでは?な販売方法をする店です。

最低金額を選べても、「金貨」なくて支払えませんでしたけどね!

「祝福」が足りないままですが、女教皇のところにたどり着きました。

「体力」には気を付けた方がいい。「吹雪」「雪崩」ヤバい。

「祝福」が足りないせいでしょうか?
女教皇にはあしらわれ、謎の雷に打たれたあげく、戦闘になりました。バーサーカーの上位互換みたいなヤツがでてきました。

「見習いモード」に、「体力」はそれなりにあって、 必殺技っぽいものも撃てたりして、戦闘は順調に進んでいきます。

「盾」もちょっといい物。

「女教皇」のステージをクリアすることができました。
「祝福」が足りないせいか、交渉の結果はあまりいいものではありませんでした。
女教皇のトークンも得られないので、引き返して「祝福」を集め直すのも手です。

報酬はこちらです。

「物資」も得られました。

ここで、「マップメーカー」というチャレンジも出現しました。

地図の模型で見ると、今までのステージは「キャンペーン」、その下の「アドベンチャー」が解放されています。
いわゆる、エクストラステージのようです。

「アドベンチャー」のステージは、「キャンペーン」より難易度が高いそうですので、「キャンペーン」クリア後に挑戦するのがオススメです。

4つ目のステージ「女帝」

さて、今回のプレイレポートでは、「キャンペーン」の4つ目のステージ,「女帝」まで挑戦することが可能なので、やっちゃいます

デッキには、「物資」を入れることができるようになりました。

ステージに足を踏み入れると、襲撃に遭った村の村長から討伐依頼を受けます。村を襲撃した頭のシャーマンを討伐してほしいようです。

そのために、長老戦闘用のハンマーを授けてくださいました。
ただし、装備するためには「名声」20獲得する必要があります。

ハンマー忍ばせてた長老、実は強ない?

長老からは、色んな情報を聞き、次のエリアに向かって進みます。

村を襲撃した敵?に待ち伏せされました!

占い師からは、「食料」を集めた方がいいとのアドバイスも。
こういうことをいつも言ってくれるとしたら、ちょっとしたアラーム機能ですね。

「食料」は、もう2個しかないけど!

「見習いモード」のままですが、戦闘にもまぁまぁ慣れてきました。

報酬を、「チョイス・ガンビット」でゲット!「食料」・・・。

次のエリアに進むと、ちょうど新たな村が襲われているところ!
数名の農夫が、村人を守ろうと奮闘、かつプレイヤーに助けを求めてきます。

あぁ・・・絶対、戦闘に農夫が参戦するヤツや・・・。
農夫が前線にいるやんけぇ!!!待てぇぇ!!!
すぐさま農夫を退けて、前線に出ます。

農夫も守り切り、報酬(装備品・食料)と「名声」を得ます。

まだ、襲われている村があると聞き、急いで向かいます。

道中、このステージでも困っている乙女に会いましたが、失敗するとその実態が・・・

実は盗賊とかダークファンタジィィィ!!!

道中、これまでにもあった「腕相撲」のイベントなどがありましたが、その都度「名声」も得られたりしました。
ステージの目的によって、各イベントの報酬が追加されるのかもしれません。

新しいイベントにもあたりましたが、特別な変化はありませんでした。
ただ、占い師が警鐘を鳴らしているので、今後気を付けたいところです。

さらに、次のエリアに進むと、さっそく戦闘が始まりました。
新しい盾と、農夫です。

今度の農夫は、銃持ちだ!プレイヤーより先に火を噴いてるぜ!

ギリ農夫を守り切って、敵も討伐!

ここで、「名声」20以上になり、長老のハンマーが使えるようになりました!

占い師、せっかくゲットできたんだから、黙って使わせてくれ。というか、他の人に装備させれられるのだろうか?
ちなみに、マラクリプスは市場で売ろうとしました

長老ハンマーですが、敵が隠れずに襲ってくるオプション付らしく、今後の不安をかきたてます。


これで、シャーマンのところにたどり着けるようです。
聖域(バリア)に守られており、長老ハンマーを使って破りに行きます。

この聖域、何か吊るされてない?
さぁ、さきほど言われた通り、敵も隠れてはいません

そして、長老ハンマーはこちらです。

元は、北国人からもらったという武器シャーマンは北国の所属らしいので皮肉なものです。

長老ハンマーで、敵をどんどんはっ倒していきます。

インパクト時には、いい音もします。
戦闘の報酬は「怪我」、皆さんも諸々の「ガンビット」には十分にお気を付けください。

敵に襲撃されっぱなしでは身が持たないので、さっさと聖域にたどり着いてバリアを破ります。

バリアを破った衝撃で、マラクリプスは消えさりましたが、代わりに妙な男が、すでに例のシャーマンと対峙している雰囲気です。

このまま戦闘に突入です!

シャーマンは女性のようです。
回復魔法を使ってくるらしいですが、要は叩けばいいみたいです。
妙な男は、今回の戦闘では味方になるようです。

二刀流の使い手っぽいですね。
こちらも負けじと強打攻撃などを繰り出してみます。
シャーマン討伐!!!

戦闘後、妙な男「コルビョルン」と名乗ります。
北国の部族出身らしいですが、もうそこには所属していないらしいです。

これで「女帝」もクリアです。報酬はこんな感じです。

さくっと進行した割には、報酬が色々もらえている気がします。

長老も涙を輝かせて喜んでいます。

新ステージも、「皇帝」「教皇」「恋人」「戦車」の4つが解放されました。

担当者にはここまで!と言われているので、staffのゲームプレイは終了したいと思います。


Part.3までに渡り、レポートをしてきましたが、いかがでしょうか?

占い師の話によると、これからもルールが追加されていくっぽいとのこと。
まだまだ、プレイしどころがありそうです。

最初に、「2」からプレイはどうなのか~?という話もしましたが、まずストーリーとしては問題ない、前作よりブラッシュアップもされているということで、ちょいちょい親切設定もあり、とくに詰まることもなく遊べました。

面白そう、やってみたい❗❗と思ったらぜひ触ってみてください。


『Hand of Fate 2』、ニンテンドーeショップにて好評配信中です❗

追加DLC「従者と暗獣」「辺境地と異人もあります❗

それでは、機会がありましたら、またお会いしましょう。

次回の特集タイトルもお楽しみに!

『Hand of Fate 2』プレイレポートPart.3

Post navigation