お疲れ様です。staffです。
日本一ソフトウェアスタッフが新作タイトルを紹介するコーナー。
『Hand of Fate 2』のPart.2です。
Part.1はこちら👇
まずはデッキの構築からスタート!
デッキの構築からとなりますが、勝手がわからないので、便利機能
デッキの中身を見てみます。「新規」は新しく入手したもの、「?未知」と表示されているものは、イベントを発生させると情報が見れるようになります。
仲間に連動するイベントカードは、「仲間」を変更すると同時に取り除かれる仕組みのようです。
あとから、任意のカードと入れ替えることは可能なので、とりあえず、自動でデッキを組んでもらうのは手間省けてありですね。
デッキをチェックしたところで、
占い師の衝撃の告白から始まります。
ものすごいゲーマーだな!?かつ、負け続けていたとかツラい・・・。
加えて、占い師の話によると、プレイヤーは占い師の復讐に利用されている・・・?
そんな経緯もあり、今回のゲームはリニューアルした上で、実施されているようです。
「帝国」に襲撃されている町があるということで、情報を集め、
新たな街へ 道中その1
貴族は、ここで私を守れば報酬(「金貨」20枚らしい)をくれると言います。
貴族を見捨てて森に入ります。
貴族の護衛は、
公式サイトによると、
一旦、ゾンビということで理解しておきましょう。
元人間とかツライなぁ・・・。なお、感染方法は不明。
魔法使いで、プレイヤーにも1回、攻撃を無効化する術をかけてくれるようです。
プレイヤー、マラクリプス、護衛、堕落者、入り乱れての戦いです。
護衛は兵士ということもあってか、苦戦せずに堕落者を倒せました。
結果、報酬として「装備品」と「食料」をゲット!装備品は2択でした。
ここでプレイヤーは護衛を仲間に誘います。
うっかりスルーしてましたが、画面右上の目的をみると「兵士を採用」するとあります。
襲われている町に向けて、戦力を集めるのでしょう。
今まで護衛していた貴族を小馬鹿にするような輩ですが、兵士は兵士ということで、
「ダイス・ガンビット」で成功。今回は、兵士を救うことにより、サイコロの数が増えるという効果が追加されていました。
道中 その2
「愚者」のステージにも登場した森の民に再会、「物資」を分けてくれるそうです。
「長寿」が気になったので選ぶと、
道中 その3
今度は、
公式サイトによると、
領土拡大を進める帝国には反抗しているようです。
穏便にすませたかったので、
道中 その4
「雑貨屋」の登場です。金貨で買い物したり、装備品を売ることができるようです。
懐が心もとなかったので、
金貨を使うタイミング次第ではこうなるんですね・・・。
目的の、襲撃されている町の入り口にたどり着きました。
改めて、これが
ともあれ、あまり耐久性はなく、立ち上がる前にトドメ(フィニッシャー)をさせばいいことがわかりました。
共闘した兵士を加えて、次のエリアに進みます。
見たことのあるイベントは飛ばし、マラクリプスの専用イベントを見てみましょう。
マラクリプスの知り合いゴブリンマンが登場、彼に「金貨」10枚を払うことで選択肢が出てきます。
「ダイス・ガンビット」が発生するのですが、負けましたのでこの後どうなるかわかりませんでした。
この後、プレイヤーはペナルティでブッ倒れます。ステータスに影響はないようですが・・・。
また兵士が、
今度は、金貨をもっていないので戦ってみることにします。
北国人との戦闘のオススメは、片手武器だそうです。
さきほどの
ちなみに、「リポスト」=「反撃」。さらなるダメージも与えられるらしいですよ。
staffは、タイミングがつかめず「回避」しかしてないですが。
苦戦しつつも何とか兵士を救い出し、これまでの兵士を集め、町を襲う
戦闘の前に、
やった方がいいのかなぁと思って
場が白けた状態で戦闘に突入するので、まずメンタルがやられます。
苦戦するかと思いきや、仲間の数でほぼ圧倒できました。
画面の青いメーターは、「恐怖」の鎧の状態です。
赤いメーターの「体力」を同様に、「強打」することで削られていき、0になるとフィニッシャーを通すことができるようになりました。
無事勝利し、朝まで救援を待ちます。
しかし、占い師は言います。
ゲーム内プレイヤーの過去とはいえ、後味が悪い感じで
報酬はこんな感じです。
また、模型の地図に戻ってきました。
新しいステージと「たき火」が解放されました。
自由に外見を変えられるようになります。
「たき火」とは、いわゆるキャンプ地のようです。
こちらは、女性のビジュアル。 ナチュラルゴツいです。
まだ、進んでもいいステージがあるのでいきましょう。
次は、
「女教皇」のステージ
ゴブリンの自動構築デッキ機能+自身の気になるカードを入れ替えていきます。
宗教絡みの話のようです。
プレイヤーは、なぜかすでにマラクリプスに説き伏せられており、帝国の依頼で、北国の勢力を指導している女教皇と会い協定を結ばなければなりません。
相手は宗教家だけに
寺院を見つけたので、
お金を払っただけのことはあって、
さて、北国は、いわゆる雪国です。
さらに、「吹雪」では身を隠すのが難しいと言われ・・・「チョイス・ガンビット」発生からの
今回は、洞窟を見けられたようで、避難することができました。
この後、同じパターンでも、洞窟住まいのクマに襲われ、「体力」を10持ってかれました。みんな、なるべく「成功」しよう。
マラクリプスに薦められて、「たき火」で休憩することになります。すると、
最初はスルーしましたが、後で
なぜか、女教皇を崇めてそうな北国人と戦闘になりました。
早々にやられたマラクリプスは、画面の奥で待機状態です。仲間にも体力があり、0になると戦闘できなくなるみたいです。
そして、「雪崩」というイベントからやな予感はしてたんですが、
戦闘で暴れたので、それが原因で、
「雪崩」に埋もれた敵を助けるかどうか選択肢がでました。
女教皇側の敵ということは、
武器も気になりますが、
感謝され、まずは
「名声」を集めることで使える装備というものもあるので、これも貯めておくにこしたことはないですね。
次のエリアに進み、最初に出会ったのは魔女。
「チョイス・ガンビット」は成功し、無事
再び「吹雪」をくぐり抜けると、帝国兵に乗っ取られている酒場にたどり着きました。
バーテンに、ギルドの用心棒だと間違われ、プレイヤーは好き勝手する帝国兵の前に差し出されます。
明らかに戦闘くさかったですが、
「チョイス・ガンビット」で大成功し、スリには追い付いて、倒されたりんごの樽を回避できるかを、「ダイス・ガンビット」で決めますが・・・
結果、こぼれたりんごに足を取られてしりもちをつき、
ここでは終われないので、まさかのPart.3へつづく!👇