お疲れ様です。staffです。
日本一ソフトウェアスタッフが新作タイトルを紹介するコーナー。
『Hand of Fate 2』をご紹介します。
『Hand of Fate 2』は、海外のタイトルを日本国内に移植・販売するプロジェクト、「日本一 Indie Spirits」の9作目となります。
プラットフォームは、Nintendo Switch。
なんと、カードゲーム・ボードゲーム・アクションゲーム・PRGと、いくつかのゲーム要素が盛り込まれているというタイトルです。
10月放送の「ゆるっと日本一」第29回の特集でも取り上げられました。
今回のゲームレポートでは、ゲームの最初から、放送ではお見せできなかったいくつかのステージまで、許可された範囲で踏み込んでみようと思います。
ところで、なぜ「2」からなのか?気になる方もいるのではないでしょうか?「ゆるいち」でも話題に出ていましたが、
そういうところもこのブログで感じとってもらえればと思います。
まずは、オープニング画面を見てみましょう。
そもそも、このゲームは
後ろの焚火は、某ソウル的なゲームを彷彿とさせますが、人間の概念的な何かをくべたりするのでしょうか?
勝手な予測はさておき、プレイを進めていきます。
「新しいゲーム」をスタートすると、馬車がクローズアップされます。
プレイヤーがその中に入ったと思しき映像の後、目の前には、模型の地図、飛び交うカード、そして占い師のような男が。
どうやらプレイヤーは、記憶が薄れていっている様子。
その理由は、これから始めるゲームのためにだとか・・・?
何やら時間もないということで、早々にゲームをスタート。
まずは性別を選びます。左が
オープニング画面のゴツさが印象に残ったので
この仮称・占い師が言うには、カードはプレイヤーの過去と我々(占い師とプレイヤー?)のゲームの象徴であり、これがどのような終わりを迎えるかもわかっているそうで、ってお前結果わかってるの!?
一瞬ゲームをプレイする意義を失いかけましたが、カードがプレイヤーの過去であるならば、ゲームはその再現になるということでしょう。
過去を再度たどることで、何かを得られるのか、それとも書き換えるのか・・・?
予測は止まないですが、まずは最初のステージ「愚者」から。
いわゆる
チュートリアルステージ「愚者」
カードの下にくっついているキラキラしたものは
プレイヤーは、森の中歩き回り、父親のお守りを強奪した盗賊を探します。
さっそく盗賊とおぼしき一団が…。
「指導者」のボス?に、「強欲」と数字の4。人物は、合計5人いそうです。
画面左下には、順に「体力」「食料」「金貨」が表示されています。
まぁ、多い方がいいでしょうね。
ただ、「食料」は1歩進むごとに1個消費されて「体力」が5ずつ回復、なくなると「体力」が10ずつ減るになるので要注意です。
同じく右下にある「インベントリ」は、装備をチェックしたり、整えられます。
現段階では、心もとなさそうな装備で、下手したら5人の相手をすることになるわけです。
状況を説明すると、6枚前の画像に見える
すると、ミニゲーム
シャッフルされた「成功」「失敗」のカードのうち、無事
すでに悪い事態だと思いますが、失敗したらどうなってたの。
さらに、農夫を助けますか?盗賊に手を貸しますか?などの選択肢が発生、
戦闘画面を見るとわかると思いますが、盗賊だけでなく、農夫まで戦闘に参戦しています。
盗賊にやられ、数が減っていく農夫・・・これプレイヤーが守らないといけない?
しかも、プレイレポートのためにNintendo Switchでスクショや動画撮りながらプレイしているわけで、
結果、
農夫までバトルフィールドいんやな!!守らせろよ!!!
ゲームオーバーすると、各ステージの最初からプレイとなります。
今度は、農夫守ること覚悟のうえで盗賊討伐に再挑戦したところ、体力を半分以上残し
生き残った農夫から、お礼の物資を受け取ります。どうやら、戦闘結果でも報酬が変わってきたりするようです。
ここで、ボスと思しき「指導者」のみが、父親のお守り持ったまま逃亡したであろうことが判明しました。
道中 その1
何やら無条件で施しをしてくれるゴブリンに出会いました。
「元気」or「大きな力」の2択だったので、「大きな力」を選択し、剣・斧・盾の3つから1つ「斧」をもらいました。
道中 その2
森の中で子供に呼び止められ、森の民の話を聞きます。
道中 その3
で、
「指導者」の様子を伺うと、仲間たちと盗みの分け前でもめています。
見事な悪党のやりとりに感心していると、この「指導者」、
プレイヤーはここで、
後者はなかなかファンキーな選択肢ですが、staffは比較的優しいので前者を選びます。
「指導者」とともに、残りの盗賊と戦うことになるのですが、こちらの言いざまです。
いざ戦闘が始まると、「指導者」いねぇ。
戦闘が終わると、「指導者」=「マラクリプス」は、友好的に握手を求めてきますが、
よし!このまま討伐させろ!と思いましたが、 そんな選択肢は出ることなく、父親のお守りを返してもらうことになりました。
さらに、マラクリプスは、強引に仲間になろうとプレイヤーの素性を聞いてきます。
プレイヤーは、これまでフードを被っていたのですが、それを取り・・・
お守り(胸元の紋章)も、なぜか再選択可だったので、計4つの要素でキャラメイク可能です。
キャラメイク後、次の目的が示されるのですが、マラクリプスの借金の返済。
オレたちの借金みたいなこと言ってるけど、これがダークファンタジーなのか・・・。
マラクリプスにはとっとと置き去りにされ、プレイヤーのみで金貨を集めながら目的地へ行くことに。
ゲームで資金を稼ぎながら目的地へ
まずは、賞金稼ぎができそうな
「腕相撲」の結果は、サイコロをふって目標の数字を目指す
1回で数字を超えられなかったのですが、その場合、1回だけ1個のサイコロをふりなおすことができます。
カードを入手できれば、今後デッキに入れて、イベントに再挑戦することが可能なようです。
今後は、同じ要領で、盗賊団に襲撃された女性を助けます。
「食料」「金貨」を得られました。興味のある方は、見捨ててみてください。
ここで、しれっと占い師から「帝国」の話がでてきます。
公式サイトによると、「帝国」は領土拡大と支配を進行している勢力ですが、戦争や疫病などの問題が蔓延しており、人々にはあまりよく思われてないみたいです。
しかも、占い師から、さらに危険になったことを示唆されています・・・。
おそらく今後、危険なイベントがあったり、戦闘も激しくなるんでしょう。
また進むと、カーニバルに出くわします。
スルーしてもよいのですが、金貨を得られる可能性もあるので、内容を尋ねてみます。
今回のゴールであろう右端のカードに行く前に、空いてないカードに戻ってみましたが、戦闘になりそうだったので、川に飛び込んで逃げました。
道のりは、自分で好きなように進めて、戻ったりすることも可能です。
ただ、すでに行ったところに戻っても、「体力」は回復しなかったです。
目的地へ到達すると、のんきにチーズを吟味しているマラクリプスと合流、連れだって借金相手のところに向かいます。
借金は、
有り金を全部奪われた上、見事戦闘へ。
子分の盗賊と思しき4名と、ボス「“狂者”ビグナス」の5人を相手にします。
戦闘の前に、装備は手に入れた「斧」に変えておきました。
ビグナスを傷つけられないまま、プレイヤーの「体力」は23。とりあえず、「回避」で転がり回ります。
というのも、ビグナスの攻撃は、爆弾での遠距離攻撃に、火吹き火炎放射を、子分にけしかけさせている合間に放ってきます。
1対1になったおかげて、相手の戦闘パターンも見えてきました。
実は、攻撃・回避タイミングも親切に教えてくれます。
ギリギリのところで、ビグナス討伐❗❗
これで最初の
手に入れていたトークンが割れ、報酬があらわれます。
まずは、装備品です。
装備は、カードを入手しただけでは使うことはできません。
これらはあくまでカード。デッキに組み込むことで、ステージ中に出現するようになり、そこで入手することで、初めて装備できるようになるようです。ご注意ください。
こちらはエンカウンターです。イベントが発生するカードになります。
仲間も加わりました。仲間+イベントカードがセットになっています。
その他、各イベントカードの条件を満たした報酬はこんな感じです。
ステージをクリアし、模型の地図に戻りました。
チュートリアル終了!次のステージへ
チュートリアルが終わったので、ここから本格的にあるであろう次のステージ「魔術師」へ。
デッキ構成が、自分でできるようになります。
あとは、「エンカウンター(イベントカード)」「装備」を決めますが、申し訳ございません。このあたりで、ブログの文字数ギリギリになりました。
👇この調子のまま、Part.2へつづく!