オっス!プリニー……じゃないっス!
 
今回はプリニーに代わって、日本一ソフトウェアスタッフが新作タイトルを紹介するコーナーです!
 
今回は、本日7月26日(木)発売のPlayStation 4/ Nintendo Switch™用ソフト
魔界戦記ディスガイア Refineについて、「アデリーしのだ🐧」がお届けします!

魔界戦記ディスガイア Refineは、15年前発売されたPS2向けソフト「魔界戦記ディスガイア」を高解像度化し、PS4/Swich向けに最適化したタイトルになります。
 
そもそも魔界戦記ディスガイア」ってどんなゲーム?という方も多いと思いますので、まずはストーリーPV、そしてシステム紹介ムービーをご覧ください!

魔界戦記ディスガイア」は沢山のユーザー様にプレイしていただき、今までにPS2」「PSP」「DS」「Steam等、様々なプラットフォームでリリースしています🎮
 
‥‥が、今まではあくまでも「移植」でした。
(追加要素は加わったりしましたけどね)
それが今回、15年の時を経てまさに「Refine(洗練)」✨されました❗❗
 
なので、ディスガイア4や5からプレイしていただいてて、「でも初代ディスガイアってプレイした事ないんだよね‥‥」「昔のゲームだしなー」って方や、「PS2で遊んだ! 懐かしい! 💕でも今更古いハード引っ張りだすのもめんどくさいなー😟💨」っていうレジェンドな方、もちろん「なんも知らないけど面白そう!」って方も、ぜひプレイしていただきたいタイトルになります!
 
 
ちなみに私はPS2版ディスガイアが発売された頃はすでにスタッフでしたので、PS2版、PSP版、DS版プレイ経験済みです‥‥。
そんな私が「Refine」をプレイしてみた感想を率直にお伝えしたいと思います💪
 
 
まず起動して5秒

あ、「NIPPON ICHI SOFTWARE Presents」が綺麗‥‥✨(そこからか)
そして「はじめから」を選択してゲームスタート‥‥すると
「うっわ、PS4のゲームみたい」と思いました(語彙力が欠如しててスミマセン‥‥)。
んもう、だってビジュアル比較するだけでも‥‥

うまく伝えにくいのですが「移植」だけでは古臭さがぬぐいきれず、とは言え「高解像度化」だけでは「綺麗になったけど違うゲームみたい‥‥」となる所を、動いているキャラクターだけではなくマップ、インターフェイス、文字、音楽‥‥様々な要素を「最適化」した事によって、とても自然にPS4・Switchクオリティーになっており、しかも昔プレイした方にはちゃんと「懐かしみ」も感じていただける‥‥!!
 
「懐かしさ」と「新しさ」の整合性をとるのはすごく大変な所だと思うのですが15年前にプレイした私もすんなりとディスガイアの世界に入り込めました。
手前味噌な感じですが、すごく良く出来ています‥‥✨
 
 
そして、プレイを進めるにつれて蘇る悪夢‥‥
 
「‥‥中ボス」😰
 
そう、一話の最後に「中ボス」との戦いがあるのですが私はPS2版の時どうしても中ボスに勝てなくて心が折れた記憶が‥‥😱💦
 
そして、案の定今回の「Refine」でも中ボスに苦戦‥‥。
2度ほどギブアップして、
「これは‥‥プレイレポート書けないかも‥‥」と思っていたら
「この前の『ゆるいち』で中ボス倒してたよ」という同僚のアドバイス!!
 
さっそくゆるいちを見て‥‥

無事、クリアできました!!🎊
 
「中ボスクリアできない」勢の皆様! ぜひ「ゆるっと日本一」を見てみてください!

ゆるっと日本一 第27回 ―『魔界戦記ディスガイア Refine』特集!
https://youtu.be/46u7oOXR4po

ヴォイドダーク辻松田ディレクターに無茶振りされてプリニー2枚落ちでプレイしていますが辛勝しております)
 
 
そして、念願のフロンちゃん!(フロンちゃんは2話から登場します)

このフロンちゃんのお目目白いチビキャラ、書き下ろしなんですよー!!(ゆるいち情報)
 
とにかく個人的にはチビキャラ達もすごく綺麗に高解像度化されてるのがとっても感動です‥‥!

あ、でも、プリニー隊は最近めのデザインになってます(にっこり)
まぁ‥‥PS2版のあの「ほっそり」してて「白目」😱むいてるプリニーも味わいはあるのですが、ここは「Refine」✨させていただきました。


世間は夏休み🍉
PS2版をプレイしたことがない学生の皆様は新鮮な気持ちでガッツリ💪やり込んでいただいて、歴代タイトルをプレイ済みのレジェンドな皆様は、懐かしさに涙を滲ませつつ😂コントローラーを握っていただきたいと思います!🎮

そして、プレイしたら絶賛発売中の「ディスガイアRefine LINEスタンプ」で、ご友人と情報交換などしたら、もう2018年の夏はディスガイアづくし‥‥!

ぜひ、暑い、いや「熱い」🔥夏をお過ごしください!

私も今回こそはクリア、そしてやり込みをしたいと思います!💪

魔界戦記ディスガイア Refineは、明日2018年7月26日(木)発売です❗❗

製品情報

次は、どのタイトルの特集をするのでしょうか‥‥?
次回もお楽しみに❗

『魔界戦記ディスガイア Refine』プレイレポート

Post navigation