オっス!プリニーじゃないっス!
 今回はプリニーに代わって、日本一ソフトウェアスタッフが新作タイトルを紹介するコーナーです!
 
今回は、今月配信予定のアンエピック-オタクの小さな大冒険-について、
実際にプレイした感想も交えてライジング△昇がお届けします

・・・が!

せっかくプレイレポート書こうというのに、このタイトルまだ配信日決まってないじゃないですか?!

日付が決まっていないタイトルのレポートは書けないということで、配信日頂いてきました❗

2017年12月14日(木)です❗❗

もう来週じゃないですか!!
そして配信日決定に合わせて、本日公開されたプロモーションムービーがありますので、まずはこちらをどうぞ!!

全体的に画面が暗かったりしますが、ホラーではないです。
スーファミ時代を思わせる2Dアクションゲームです。

このタイトルは日本一 Indie Spirits』第7弾タイトルで、スペインで開発された、インディーゲームです。

このゲームの面白さの1つに主人公のダニエルがゲームや映画のオタクで、ダンジョン攻略中にその知識をふんだんに織り交ぜた発言をしていくのですが、海外ゲームにも関わらず、きちんと日本語化されており、日本人が「あーあのネタね」と楽しみながらプレイすることができます。

それではここからは、まだ配信前ですが、一足先にプレイしつつ、書いちゃいたいと思います!

ゲームは主人公が友人とTRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)をしているシーンから始まります。
主人公がトイレに向かうとなぜか「異世界の城」にたどり着いてしまいます。

少し進むと、話しかけてくる影と遭遇します。
その影は悪霊で、主人公を乗っ取ろうと憑依してきますが、全く効かず、逆に身体から出ることが出来なくなってしまいます。

このゲームでは主人公とこの悪霊が二心同体となって、ダンジョンを攻略していきます。

この次のマップではなんとお宝の山💰が!
怪しいな、怪しいな~ 怖いな、怖いな~と思いつつも、コインを拾い進むと連続ダメージが!💀
あっさりと死亡しました😱💦

この悪霊は主人公を殺そうとしているので、指示通りに動いてはいけないということですね。
今回は展開を書いてしまいましたが、一度はコインを拾って実際に試してみてくださいネ💣


スタート画面に戻されてしまったので、少し前からコンティニューです。
今回は「イージーモード」だったので、少し前からでしたが、オートセーブのない難易度では完全にスタートからやり直しになりそうです😱😱😱

この城は難しいトラップも多く、中には即HP0になってしまうものもあるようなので、オートセーブなしは本当に腕の立つプレイヤー向けなのだろうなと感じました。

コンティニューして、少し進めていくと豪華な箱の前にやってきました。
ここでは全回復と手動セーブができ、ここが攻略の拠点となるようです。

この付近には、全エリアにショートカットが可能なポータルマップがあり、遠い場所にいても、ダンジョン側から扉を解放していれば、セーブポイントに戻ったり、別のエリアに移動したりができるようです🏃‍♂️💨


このあたりで、チュートリアルが終わり、本格的な攻略へと進んでいきます。🏃‍♂️

最初のエリアではボス戦はないものの、次のエリアに進むためのクエストが、多数のトラップをくぐり抜けるというもので、初見クリアが可能なのか?💦というほどの難しさでしたが、後々考えるとアンエピックの登竜門だったかなと。
この先のダンジョンにはトラップや頭を使う仕掛けがたくさん出てきます。

「最近のゲームは案内が丁寧で、誰でもクリアーできるヌルゲーばかりだぜ」と感じている真のアクションゲーマーのあなた!
きっと歯ごたえを感じてもらえると思います!

最近のポチポチゲー🎮で腕を鈍らせてしまった、イージーゲーマーの私🤣では、最初のボスですら、こいつどうやって戦うんだ…!😰と攻撃方法を見つけるだけで、何度もやられてしまいました😂

アンエピックではさらに「チャレンジ」という更に高いアクションスキルを求められるモノもあり、 それをクリアすることで、一風変わった強力な装備が購入できるポイントが入手できるそうですよ。

ゲームのボリュームも数時間プレイしただけでは4分の1程度でまだまだ先は長く、ボリュームを感じました。
レベルアップも自身でポイントを振り分けができ、脳筋💪にするもよし、魔法特化💫にするもよしで自分好みのビルドを楽しみながら、長い時間遊べるのかなという印象でした。

そして、アンエピックと言えば、「エンディングマジですごかった!」で有名ですね!
ダンジョンをクリアしたその先でどんな展開が待ち受けているのか、彼は戻ってくることができるのか!?
ぜひ自身のプレイで行く末を見ていただけたらと思います!


アンエピック-オタクの小さな大冒険-2017年12月14日(木)配信予定です!
お楽しみに❗

製品情報

『アンエピック-オタクの小さな大冒険-』プレイレポート

Post navigation