おッス!プリニーっス! 

もうすぐ待ちに待ったお盆休みッスね❗✨
皆さんお休みの予定はもう決まったッスか❓
のんびりゲームをしながら過ごす人もいるんじゃないッスかね!

今日は自社タイトル勉強中の営業部新人しかちゃんがまたもやプレイレポートをお届けするッス!
今回は『アルカディアスの戦姫』ッスよ❗❗❗

プレイしたことある人も、ない人も要チェックっス👀

それではしかちゃん、ヨロシクっス❗

 ——————————————————————————

皆さんこんにちは!日本一ソフトウェア営業部新人のしかちゃんです。
今回はお盆休みの前に2013年9月26日に発売されたPS3用ソフト『アルカディアスの戦姫』のプレイをさせて頂きました! 

『アルカディアスの戦姫』「戦姫」と呼ばれるお姫様を中心に、王国に迫る脅威に立ち向かう「2D横スクロールアクションRPG」になっております。
すみす氏が手がけるポップでキュートなキャラクター達や世界観がなんとも特徴的ですね! パッケージを手にとった瞬間、王道ファンタジーの絵本の表紙を見ている気分でした。 

ある日、王国に巨大モンスターが突如襲ってくるところからこの物語は始まります。天真爛漫な戦姫プリュムを中心に、従者のラーツや工芸師ユニは巨大モンスターの退治に向かいます。 

戦闘はプリュム以外にも、様々なキャラクターの操作ができます。片手剣、大剣、弓、槍、銃剣、杖など、キャラクター一人一人の武器や攻撃スタイルが異なるため、敵との相性を考えて使い分けながら倒していくのが面白いですね。 

「2D横スクロールアクションRPG」は、最近では少し珍しいジャンルになっていますが、本タイトルをプレイするとファミコン時代やプレイステーション初期時代のこうしたジャンルが多かった当時の懐かしい気持ちに浸れると思います。 

そしてこのタイトルの見所は戦闘モードが3種類もあることではないでしょうか!
ストーリーや状況に応じて3種類の異なる戦闘が楽しめちゃうんです! 

・1つ目のモードは「姫戦闘」です。
メインキャラクターの中から1~3人選択し、横スクロールで出現する敵を倒していきます。キャラクター1人のHPを消費しないために、敵との相性を見ながらキャラクターを切り替えていきます。 

・2つ目のモードは「激乱戦」です。
激乱戦はメインキャラクター1~3人と兵団による団体戦です。敵側も兵団を率いて戦います。メインキャラクター自らも戦いながら兵団を指揮し、敵兵団を撃破することが勝利条件です。 

・3つ目のモードは「超乱戦」です。
超乱戦ではメインキャラクター1~3人と兵団が力を合わせ、巨大ボスを倒していく総力戦を行うモードです。 

実際に戦闘してみると、すごく爽快感がありました!
横スクロールで進んでいきながら剣を振ったり、飛んだり、跳ねたり、矢を放ったり…。なんといっても、操作が簡単で、攻撃技のコンボも、ボタン連打をすることで繋げることができたので、アクションが苦手な私でも安心してプレイすることができました。
 
ただ、兵団を率いる超乱戦と激乱戦がちょっとだけ難しかったです…。
超乱戦と激乱戦ではメインキャラクターだけでなく、兵団も倒されてしまったら戦闘に負けてしまうので、メインキャラクターを操作しながら兵団に指示を出したり、自分のHPだけでなく、兵団のHPにまで気を遣わなくてはいけないのが至難の業でした……。

でも、自分の戦闘スタイルを築いていき、タイミング良く指示を出していけば敵を撃破することができました。
何回も繰り返してようやく敵を倒せた時の達成感はとても気持ちよかったです! 

最後に、メインキャラクター・兵団の育成、アイテムの収集や武器強化など、王道RPGならではのやりこみ要素もしっかりと詰まっているので、RPGファンやコアユーザーにも十分安心して楽しんで頂ける内容になっていると思います!

さて、今回『アルカディアスの戦姫』のプレイレポートをお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?
王道ファンタジーの世界観が大好きな人には見逃せないタイトルになっていると思います!

キャラクター達もとても個性的でそれぞれ属性が異なるので、状況によって使い分けるのもよし、得意キャラをひたすら育成するのもよし、プレイヤーのプレイスタイルに合わせて進められます! 

敵やボスを倒していくことで、ストーリーが進んで行きますので、皆さん是非プレイしてアルカディアスの世界観にどっぷり浸って下さいね!

 以上、営業部新人のしかちゃんでした!

製品情報

『アルカディアスの戦姫』は好評発売中です!

『アルカディアスの戦姫』プレイレポート

Post navigation