いよいよ今週2022年7月28日に発売となる、『グリムグリモア OnceMore』📕
このタイトルはヴァニラウェアさんが開発されていて、2007年に発売した『グリムグリモア』の“リ・クリエイト版”となっています!
 
今回はこの『グリムグリモア OnceMore』を、ヴァニラウェアさんが割と好きなスタッフのにくマヨ🍖がプレイした様子をお届けします🎮
 
グリムグリモア OnceMore』のジャンルは魔法ファンタジーRTS(リアルタイムシミュレーション)
アクションやシミュレーションは割とやるものの、ストラテジーやタワーディフェンスにはあまり馴染みのない私ですが、ちゃんとプレイできるでしょうか……?
最後まで見守ってもらえると嬉しいです😊

プロローグ

まずはオープニング。
主人公のリレちゃんがドラゴンに乗って、魔法学校である「銀の星体の塔」にやってくるところから始まります。
この塔には、各地から魔法の才能がある子供が招かれるんだとか。

リレちゃんも塔に招かれたのが光栄な様子で、興奮気味です。
見るからに魔女感のあるとんがり帽子を被っていますが、浮かれて用意してきたのかと思うと可愛いですね。
 
塔で出迎えてくれたのが、校長のガンメル先生
見るからにほっほっほなおじいちゃんですが、すごい魔法使いのようです。
 
リレちゃんの部屋担当の世話役として紹介されたのが、緑色のエルフボーイ・ガフくん
「かわいい」って言うとすっごい不服そうにします。かわいい。
 
自室に向かう途中に出会うのが、頭にカエルを乗せたマルガリタちゃん
一瞬で友達認定してきた、明るそうなお嬢さんです。

火炙りにされそうになっていたところを、ガンメル先生に助けられたみたい。
地域性もあるのかもしれないけれど、魔女は迫害される世界みたいですね。
魔法学校を卒業して有名な魔法使いになって、玉の輿を狙ってるマルガリタちゃん。
そんなしたたかさも可愛い!

自室ではネグリジェ姿のリレちゃん。かわいい!
ガフくん曰く、この塔では夜に恐ろしい魔女の霊がうろついているんだって。
夜風に当たりに出て行こうとするリレちゃんを怖がらせるガフくん。
表情が細かい〜〜〜!✨
 
会話シーンのイラストも細かくてとっても綺麗なのに、みんな表情やポーズがいっぱいあって、口もセリフに合わせて動くので、とにかく見応えがすごい!
背景も綺麗なうえに、左右にカメラが動いたりもするので、どこまで描いてあるんだろう……。
 
元が15年前のゲームだなんて信じられないです😳
元々美しかったビジュアルが、高画質化されたことでさらに美しく……✨✨
テキストが吹き出しタイプになったことで、より没入感があっていいですね。
自動送りにして眺めているだけでも満足感があります🎵

1日目

プロローグが終わると、DIARYと書かれた本棚の画面に📚
すでに見たシナリオは、この本棚に本として追加されていきます。
まだ見ていないシナリオはタイトルしか分かりませんが、終わるとリレちゃんの一言日記が追記されるので、戻ってチェックするのも楽しいです👀

メニュー画面を開くと、ギャラリーストラテジーノートが追加されていました!
本棚といいメニュー画面といい、魔法学校の雰囲気を細部までふんだんに盛り込んでいていいですよね✨
詳しくは後で紹介するとして、まずは早速ガンメル先生の授業を受けてみましょう!

ガンメル先生は精霊魔法の講師です。
魔法には4種類の属性? があって、それぞれ専門の講師がこの学校にはいるようです。
講義は生徒が望んだときに開かれるそうです。なんて自由なんだ。
 
さて、「フェアリーリング」のグリモアを手に入れたので、精霊魔法の基礎を学んでいきましょう。
私にできるかなぁ〜ドキドキ。
グリムグリモア』って難しそう〜って二の足を踏んでいるあなたも、私と一緒に学んでいきましょうね!💪

まずは、エルフを使って魔力の素である「マナ」を集めます
左側にあるのが、エルフが生まれた「フェアリーリング」の魔法陣で、右側にあるクリスタルからマナを取り出して魔法陣に運んでもらいます。
 
ひと手順ごとに「ここを選んでこのボタンを押す」という指示が画面上部に出るので、まずはそれにしたがっていれば大丈夫です👍
ただ、理解しながらやっていかないと後でパンクしちゃうかも……💦
このゲームでは何をするにも「マナ」が必要なので、兎にも角にもまずはマナ集めですね!

エルフがマナを魔法陣まで持って帰ってきてくれました!
エルフの頭上にある小さいクリスタルのようなものがマナです。
画面左下の水色の数字が30から42に増えました🎵
 
大きなクリスタルが草木に覆われてHPバーが出現していますが、まずはこの状態にして支配下に置かないとマナを採取できません。
「うちの精霊魔法のクリスタルだよ〜」ってマーキングをしたような状態で、破壊されてしまうとマナが採取できなくなってしまいます💧

エルフ1人では、なかなかマナも集まりません。
もっとたくさん召喚して、たくさんマナを集めたい!
ということで、魔法陣で「エルフの召喚」を行います📗
魔法使いっぽくなってきました🎵
 
エルフの召喚には、「50マナ」を消費します。
今は54マナ持っているので、50マナ使うと4しか残りません。また集めてもらわないと……!

ここからがこのステージの本題「エルフを10体召喚する」です!
ステージ(プラクティス)の開始時に、今回の勝利条件とヒントが表示されます。
 
今回はただひたすらエルフを召喚するだけなので、50マナ溜まり次第どんどん召喚します!
とはいえ、ただマナが集まるのを待っているだけって暇だなぁ〜。
そんなときに活躍するのが「早送り機能⏩」!!✌️
 
早送りボタンを押している間は高速で時間が経過するので、マナもすぐに集まります✨
高速化の倍率は、オプションから好みに設定できますよ👍

エルフを使ったマナ集めの講義を終えて歩いていると、何やら言い争っている男性2人と出くわしました。

なんだなんだ? 恋バナか??😳
左の黒っぽいのがバディドくんで、右の緑っぽいのがハイラムくん
バディドくんはちょっと口が悪そうですが、ハイラムくんは親切そう。
曰く、言いつけを守らないと行方不明になっちゃうんだとか……😨
おそろしや〜!

お、次はナンパか???
でもリレちゃんには「感じ悪いやつ」と認識されてしまったバディドくんです。
それはさておき、設定で吹き出しの色も2種類から選ぶことができますよ💬

本棚に戻ったときに、クリア報酬としてギャラリーにイラストが追加されました!
リレちゃんがドラゴンに乗って旅立ったシーンのイラストです🎨
シガタケさんの描く可愛らしいリレちゃんと、ドラゴンのカッコよさの対比が素敵ですね🎵
ギャラリーイラストはある程度拡大して見ることもできますよ!

細部までじっくり鑑賞できて眼福です……✨
物語が進行するにつれて、ストーリーを補完するようなイラストがどんどん解放されていくので、こちらも楽しみです🎵

2日目

2日目も引き続き、ガンメル先生に精霊魔法を教わっていきます📗
今日の授業内容はフェアリー🧚‍♀️

なんだかちょっぴり小生意気ですが、初めての攻撃用使い魔です💥
 
……と、その前に、ステージでのポインターを変更できるので、好みのものを選んじゃいましょう🎵

Aの指やBの矢印は見やすくて、Cのメイジスタッフは雰囲気バッチリだけど背景に埋もれがち、Dのリレマスコットはとにかく可愛いけれどちょっぴり邪魔かも……?
私はCのメイジスタッフでいくことにしました🎵

フェアリーのような飛行タイプの使い魔は、床や壁を貫通して移動ができます。
一方、エルフのような歩行タイプは床や階段を歩いて移動します。
階段で繋がっていないと、上下の移動はできないので要注意です!
当たり前ですけど、歩行タイプは飛行タイプに比べて移動に時間がかかりますね⏳

フェアリーリングの魔法陣ではエルフとフェアリーが召喚できるのですが、今はフェアリー召喚の弓アイコンが暗くなっていて使えません。
魔法陣の上にあるLvが1/2となっているので、今はLv1の魔法陣ということですね。
 
画面右下の「ABILITY」と書かれている部分が、この魔法陣がレベルごとにできることです。
Lv2にレベルアップしないとフェアリーが召喚できないようなので、100マナを消費して「レベルアップ」を選択⤴️
しばらく待つと魔法陣のレベルが上がって、フェアリーが召喚できるようになります🧚‍♀️
レベルアップ完了前に、フェアリーの召喚を行動予約しておくこともできますよ🎵

では実践です!
今回の勝利条件は悪魔の全滅😈
敵の使い魔をフェアリーで倒していきましょう✊

まずは、エルフにクリスタルからマナを集めてもらいつつ、Lv2になったフェアリーリングの魔法陣からフェアリーを召喚🧚‍♀️
数を集めていきましょう。
 
マップが暗くなっている部分には、敵がいるのかいないのか行ってみないと分かりません。
地形を無視して移動できるフェアリーでまずは偵察に向かいます!
暗くなっている部分に敵を発見🔍
HPゲージが赤い使い魔が敵です😈
敵もこちらを認識すると近寄って襲ってくるので、迎撃したり、移動で引き付けてみんなで倒したりしましょう⚔️

数の暴力は戦いの基本😤
フェアリーの個体は強くないので、なるべくたくさんで1匹を倒したいのです。
ひ、卑怯じゃないもん〜〜〜!💦
 
右上のミニマップを見ると、赤い模様がついています。
自分の陣営が攻撃を受けたり交戦しているとこの印がつくので、見ていない場所についたら急いで様子を見に行きましょう💨

そんな調子で、たくさんのフェアリーで敵の使い魔(今回はインプ)を見つけ次第殲滅していき、全滅させたらステージクリアです✌️
そのステージのリザルト画面が表示されます。
1体お亡くなりになっていますね……ごめんよ……🥺
 
今日の講義も終わった移動中、今回はアマレットという美少女と、彼女に言い寄るアドヴォカート先生に出会いました。

なんだかすごい格好のアマレット嬢ですが、そんなことよりネコチャン!
毛並みの良さそうなクロネコを抱いていてかわいいです。
 
アマレット嬢はリレちゃんに触ろうとするし、アドヴォカート先生はアマレット嬢に欲情するしで、なんなんだこの学園は。
ところで「おつむ」とか「あんよ」って言い方、なんだかイイですね。
 
このアドヴォカート先生、悪魔でありながら教鞭をとっています。
どうりでなんだか妖しい雰囲気なわけですね。

3日目

3日目もガンメル先生の授業です。
……の前に、ギャラリーやノートが更新されているので見に行ってみましょう📖
キャラクターも立ち絵とともにちょっとした紹介文が載っています。
リレちゃんの家庭環境も明らかに!
3人の弟がいるお姉さんなんですね〜🎵
そういえば、マルガリタちゃんにも最初にそんな話をしていました💬

この世界についてのお話も、挿絵のようなイラストとともに載っています。
魔王カルヴァドスとガンメル先生との関係性や、銀の星体の塔に魔法学校を開いたいきさつなんかも分かりますね。
“未だに、魔女の弾圧などが色濃く残る地方もある”とあるので、マルガリタちゃんはこういうところからやってきたのでしょうね🥺

ストラテジーノートには、学んだことが記されていきます。
現状では、1日目で学んだマナの採集やエルフについてと、2日目で学んだフェアリーについての情報が確認できますね📖
ヒントも書かれていたりするので、たまにチェックしてみると良さそうです🔍
ノートによれば、クリスタルに対してマナを採集する使い魔は5〜6人より多くても効率は上がらなさそうですね。覚えておこう📝

グリモア「ウィッカ」を受け取り、本日の授業目標はガンメル先生の魔法陣を破壊すること!
ここから先のステージでは、敵の使い魔がどんどん攻め寄せてくるようです。
本格的な攻防戦が始まるんですね!
 
前回はフェアリーでの攻撃を学んだので、今回は「タリスマン」での防御を学びます📗
タリスマンは精霊魔法における砲台(シンボル)で、移動はできないけれど接近した敵に自動で強力な攻撃をしてくれます☄️

召喚したいものに対応する魔法陣がないと何もできません。
まずはもらったばかりのグリモア「ウィッカ」を開いて、ウィッカの魔法陣を描きましょう🖌
魔法陣を描くにも200マナ必要なんですね。
 
画面右下にある、ABILITY欄にエルフ「タリスマンのアドベント」とあります。
つまりこの魔法陣から直接召喚するのではなくて、エルフを使ってタリスマンを呼び出すようです。

ウィッカの魔法陣があるので、エルフを選択したときに画面下に出るアイコンに「タリスマンのアドベント」が追加されました!
好きなエルフを1人選んで、タリスマンのアドベントを選んで、タリスマンを建てたい場所を指定します。
しばらく待てば、タリスマンが完成!
 
何かを生み出すときやレベルアップのときなどは、基本的に全てに待ち時間が発生するので注意が必要です。
いろいろ前もって用意しておかないと「ああっ、間に合わない💦」ってなっちゃう💧

青くて綺麗なオブジェがタリスマンです。
近づいてきたインプに自動攻撃して、あっという間に殲滅してしまいました!
 
赤いやつが今回の敵の魔法陣と、黒魔術のシンボル「ガーディアン」です。
お、お尻……🍑
人型みたいですが動かずに、近づくと火の玉を飛ばして攻撃してきます。
 
今回は、今までに学んだエルフ・フェアリー・タリスマンを使って敵を殲滅します✊

マナがないと何もできませんから、まずはエルフを召喚してマナ集め
5〜6体が最大効率みたいに書いてあったので、それくらい召喚しちゃいましょう。
現状では攻撃用の使い魔はフェアリーしか知りませんので、フェアリーを召喚するためにフェアリーリングの魔法陣をLv2にアップさせます📗
 
画面上部に、エルフの帽子アイコンとレベルアップアイコンが並びました。
こんな感じで行動を予約していくと、魔法陣ごとに順番に処理していってくれます。
画面中央下の青い×アイコンを選択すれば、予約した行動をキャンセルできますよ。

集まったマナで目一杯フェアリーを召喚して、ある程度数が集まったら突撃ィー!!
ガーディアンの攻撃は痛いですが、数でゴリ押します😤
勝利条件は魔法陣の破壊なので、奥のガーディアンは無視して赤い魔法陣を破壊💥
今回はサックリと勝てました✌️

もはや日課となってきた、講義のあとのばったり遭遇人物。
今日はシャルトリューズ先生オパールネラ先生に会いました。

シャルトリューズ先生のライオン頭もすごいですが、オパールネラ先生の首や肩や胸元もなかなかです。
どうやらシャルトリューズ先生に恋するオパールネラ先生は、研究熱心な彼の邪魔をしているらしい……。
え、この学園は昼ドラか何か?
アクの強すぎる先生たちに、リレちゃんもタジタジです。

リレちゃんの日記にも「破廉恥な先生」と綴られてしまうオパールネラ先生

4日目

今日は、いつものガンメル先生……ではなく、オパールネラ先生による交霊術の講義です。
昨日あんなシーンを目撃したばかりなので、ちょっと気まずい……💧
オパールネラ先生の説明はちょっと難しいので、実戦で覚えましょう!
まだまだチュートリアルが優しく教えてくれます😊

交霊術のグリモア「ハデスゲート」を手に入れました📘
これを使って、オパールネラ先生の使い魔と魔法陣を破壊します✊
まず最初にやることは、精霊魔法と同じくマナ集めです🎵

これが交霊術におけるマナ集め要員の使い魔・ゴーストです👻
飛行タイプなので、フェアリーみたいに地形を無視して移動ができます💨
階層の違うクリスタルからも効率的にマナが集められていいですね✨
 
そういえば、クリスタルの周りがエルフのときは草木に覆われていましたが、今回は青白い柱が建ちましたね。
交霊術の支配下にあるクリスタルはこういう見た目になります。
この状態のクリスタルからはゴーストでしかマナ採集ができず、採集したマナはハデスゲートの魔法陣に運ばれます。
 
ひとつのクリスタルにつき、ひとつの属性のマナ採集要員しか必要ではないということですね。
集まって数値化したマナに属性の縛りはないので、使いやすいやつで集めれば良さそうです。

ゴーストのおかげでマナが集まってきたので、攻撃用の使い魔「ファントム」を召喚しましょう📘
ファントムもフェアリーと同じく、魔法陣をLv2にしないと召喚できません。
レベルアップして〜召喚して〜……インプが攻めてきました!
 
柱で見えにくいですけど、インプの攻撃はファントムには効きません。
ゴーストやファントムみたいに水色をした使い魔は霊体「アストラル」なので、物理攻撃が効かないんです!
手も足も出ないとはこのことです。
一方的に殴りつけて、インプを撃退しちゃいました🎵
 
ちなみに、実体のある使い魔は「サブスタンス」というようです。
そろそろ頭の用語辞典がパンクしそうです💦

攻撃が効かないということは、つまり無敵✨
そうと分かれば、敵陣に突入じゃー!!!✊
攻撃ができない=攻撃対象にならないからか、インプがファントムをスルーしてクリスタルを攻撃しに行っちゃいました💦
そっちはダメー!!!😖
 
ファントムでインプを追いかけ回して殲滅したら、あとは敵の魔法陣を破壊するだけ🎵
今回もサクサクです✌️

インプには無敵の強さを誇ったファントムですが、まだ見ぬスカルメイジやホムンクルスには弱いみたいですね。
覚えておかないと📝

講義のあとは、いつもの廊下ではなくオパールネラ先生の部屋。
リレちゃんがちゃんと交霊術のグリモアを持ってる!📘
細かい〜〜〜✨✨
 
アドヴォカート先生がやってきて、オパールネラ先生に怒られて帰っていきました。
何しに来たんでしょうか?🤔
そして、魔王を封印しているのはオパールネラ先生なんでしょうか?

5日目

5日目の日記のタイトルは、授業ではなく『事件発生』。
これはもう〜事件が発生しちゃいますね!!
リレちゃんも不穏な空気を感じ取っているようです。

誰かが魔王カルヴァドスの封印を解いちゃったらしい!?
そいつは大変……って、魔王のことはまだよく知らないんですけども。
「20分待っても誰も戻らなければ逃げろ」といってどこかへ行ってしまったバディドくん。
それは戻らないフラグなのよ。
 
マルガリタちゃんと合流して、退路を守りますよ💪

今回は授業ではなく、実戦です。
だれも何も教えてはくれません💦
突然放り出された感じがして焦ります😖
まだチュートリアル終わってないのに〜!!

今の段階でリレちゃんが使えるのは、精霊魔法と交霊術。
まずはエルフとゴーストを召喚して、それぞれマナを集めてもらいましょう!
 
今回の勝利条件は「20分耐久」なので、魔法陣の近くにタリスマン砲台を設置して、守りを固めておきます。
 
攻撃用のエルフとファントムも召喚して、ミニマップを見た感じ攻撃経路になりそうな階段にもタリスマンを……って、あれ?

配置できません。なんで? なんで???
画面下部をよく見たら、赤字で「使い魔の召喚数が限界です」って書いてあります。
召喚数ってナニ!? 聞いてないよ!?💦
 
さらによく見ると、左下の人型マークの数値が35/35となっています。
こ、これかぁ……。
なるほど、ステージ中に召喚できる使い魔の数が決まっているのね。
そうとは知らず、エルフとゴーストを召喚しすぎてしまった気がします……💧
 
加えて、タリスマンとファントムの召喚コストは2なので、35体召喚できる枠のふたつぶんを使ってしまうんですね。
そりゃ〜すぐにいっぱいになっちゃうはずです。

果敢に攻め込んでみるものの、敵のガーディアン砲台が強くて返り討ちに遭ってしまいます💦
突っ込みすぎると痛いので、ガーディアンの射程外まで敵を引きつけたりしなくては。

気づけば、自分の魔法陣付近まで攻め込まれていてピンチです💦
フェアリーは強くないので、数が揃えられない今は各個撃破されてしまいます。
ファントムで挑んでも、なんと相手に苦手なスカルメイジがいるんですよ!
インプだけなら余裕なのに〜!!
 
フェアリーとファントムは倒れ、結局タリスマンが防衛してくれました。
砲台つよい。
味方の使い魔がやられたということは、ユニット数に空きができたということです!
作戦を練り直して、限られたユニット数で効果的な使い魔を召喚しましょう!
幸い、召喚できないあいだにせっせと集まったマナはたくさんあります。

敵陣に進攻することを諦めて、自陣拠点手前にタリスマンを手厚く配置。
そこで敵を迎え撃つ完全防衛スタイルになりました。
攻め込んできた敵を、タリスマンとフェアリーの遠距離攻撃で撃破していき、なんとか20分防衛を達成✌️
 
結構ヒヤヒヤしました〜💦
20分って結構長いので、待っている間などは適度に早送り機能を活用してくださいね⏩

いっぱい倒されたちゃったなぁ……💧
召喚した使い魔数に対して、どう見てもマナを作りすぎています。
終盤にはクリスタルからマナを取り尽くしてしまい、新たなクリスタルに手を伸ばそうとしたりもしました。
マナはずっと余っていたので、別にそこまでしなくて良かったんですけどね……。
マナ採集係の運用は計画的に。

先に逃したマルガリタの後を追うと、妖しい男に出会いました。
こいつが復活したという魔王カルヴァドスですね!
曰く、塔に生存している人間はリレちゃんで最後だそうです。
なんてこった。
 
ルジェの弟子……? ギムレット……?
何が何だかよくわからないことをペラペラと喋って、リレちゃんもその手にかけ……。

……あれ? 夢オチ???
気付くとそこは、リレちゃんの自室でした。
傍らにはガフくんも。
 
ガフ「この塔では夜に恐ろしい魔女の霊が廊下を歩き回ることがあるんだ」
 
…………あれ??
その話、この塔に着いた日にも聞きましたよ。

リレちゃんもそう指摘すると、ガフくんはまだ話してないって言うんです。
しかも、リレちゃんが塔に来たのは今日だって!?
 
どうやらリレちゃんは5日前に戻ってきてしまったようです。
まぁ、「繰り返される5日間」「タイムリープ」って謳ってるので知ってたんですけどね!
 
そんなわけで、ここまでが1週目の5日間の出来事となります。
ここまでのストーリーパート部分は、プロモーションムービー第4弾「物語編」でもボイス付きで楽しむことができますので、よければそちらもご覧くださいね🎞

ここまでのクリア報酬として、ギャラリーに『リレと弟たち』というイラストが追加されます。
マルガリタとの会話やリレちゃんの紹介文にも出てきた3人の弟さんがこちら!

かっっっっわいいぃぃ〜〜〜〜!!!💕
平井さんの繊細なタッチと相まって最高ですね……✨
貧乏らしくツギハギだけど、髪の毛がふわふわ〜撫でたい〜〜!
このイラストで一気に和みました☺️

1回目の5日間が終わったものの、まだまだ覚えた魔法は2属性だけですし、もうちょっとプレイレポートにお付き合いください〜!
 
タイムリープ後のリレちゃんはどう動くのか!?
プレイレポート後編はこちら👇

製品情報

魔法ファンタジーRTS『グリムグリモア OnceMore』は、2022年7月28日にNintendo Switch™/PlayStation®4で発売❗️✨

 
・ ・ ・ ・ ・
 

PV第1弾

PV第2弾 授業編
PV第3弾 登場人物編
PV第4弾 物語編
PV第5弾 精霊魔法編
PV第6弾 交霊術編

PV第7弾 黒魔術編
PV第8弾 錬金術編
『グリムグリモア OnceMore』プレイレポート前編

Post navigation