にくマヨ🍖による『グリムグリモア OnceMore』プレイレポート後編です!📕
前編だけでもとんでもないボリュームになってしまったのですが、まだチュートリアルすら終わっていないなんて……。
一通りのことができるようになるまで、見守ってくださいね🎵
 
👇前編はこちら👇

2回目の5日間

1日目

〜前回までのあらすじ〜
リレちゃんが塔にやってきて5日目に、魔王カルヴァドスが復活して全員命を落としました。
そして気付くと1日目に戻ってきていたリレちゃん。
夢かとも思ったけど、最初の5日間で学んで手に入れたグリモアは全て手元にあるのでした📖

今回の1日目は、授業ではなく『相談』。
最初の5日間に起こった出来事を、ガンメル先生に相談することにしたようです。
ここに来るまでは魔法を習ったことなんてないのに、もう魔法を使えるんですよ!
5日間で習った分だけですけれど!!

そこへ乱入してくるアドヴォカート先生
どうやらネズミに化けて聞き耳を立てていたみたいです……🐀
リレちゃんの身に起きた現象に、なにやら心当たりがある様子。
前回の5日目、悪魔の侵攻を防いだのが本当ならと腕試しを持ちかけられます。

開始前に敵の傾向が分かるので、そこに有利になるように召喚していくのが良さそうですね📘

カメラ操作に関するチュートリアルがあった関係で、エルフ・フェアリー・タリスマンが召喚された状態からのスタートです✊
 
マナ採集係のエルフですが、召喚しただけではマナを集めてはくれません。
まずは🔼ボタンでエルフを一括選択。画面下に出るアイコンから「ギャザー」を選んで、マナを集めたいクリスタルを指定します。
しばらく待つとクリスタルが「聖域化」して、マナを集め出してくれます✨
 
追加でエルフを召喚したときは、近くにマナ集めをしているエルフがいれば、自動でそれを手伝ってマナ集めモードになってくれます🎵
ステージ最初は、毎回マナ集め指定するのを忘れないようにしないとですね!
 
前回マナ集め要員を増やしすぎてユニット数不足に陥ったので、反省を活かして今回は初期エルフ3体でのマナ集めからスタート。

今回はステージ中央から開始で、周りが暗くて敵がどこにいるのかが分かりません。
そんなときはフェアリーで偵察〜🧚‍♀️
まず右下に行ってみたところ、おなじみの赤い魔法陣とインプ・ガーディアンがいました😈
とりあえずガーディアンの攻撃は痛いので、先に倒しちゃいましょ!💥
 
すると、フェアリーに気づいたインプたちが襲いかかってきました!
数で負けると分が悪いので、タリスマン砲台があるところまでいったん退きましょう💨
ときには逃げることも大事な戦略なのです!

インプにはファントム
前編で学んだ知識、みなさん覚えていますか?
アストラル(霊体)であるファントムには、インプの攻撃が効かないってやつです。
 
最初のプラクティスヒントにも「黒魔術の使い魔が多いから、ファントム召喚するといいよ」って書いてありましたので、ハデスゲートの魔法陣を描いてLv2にしておいたのです😤
これでインプに有利なファントムが召喚できました。
インプからの攻撃を受けないだけでなく、与えるダメージも+50%されるみたいですね🎵

ちょっと下に無所属のクリスタルを見つけたので、ハデスゲートの魔法陣からマナ採集係のゴーストも召喚予約しておきます👻
ゴーストは飛行タイプなので、魔法陣はクリスタルの真上あたりに描いたほうが便利だったのかもしれません🤔
 
ゴーストをクリスタルに派遣しようと思ったら、さらにその下に敵ガーディアンを発見👀
階段が近くにないので、飛行タイプのフェアリーで倒しに行きます。
ファントムが階段まで走ってる間に倒し終わりそうなので、ファントムには最初に見つけた敵魔法陣でも壊してもらいましょう。

すると、またしても下のほうから新たなインプが現れて……。
ファントムをスルーして、フェアリーのほうへ。
ま、待ってェ〜〜〜💦
慌てて追いかけて殲滅しました💨

ステージ右下に戻って、残りの魔法陣と残党をファントムで破壊したら、とりあえず右下は平和になりました😊
次は左下を偵察に行ってみます。
左下と、緑色の柱を挟んだ反対側に敵の拠点がありそうですね🙄

おっと、下の方にばかり気を取られていたら、上からインプが攻めてきていました!
タリスマン砲台が防衛してくれていたので事なきを得ましたが、HPがちょっと減ってしまいましたね。
防衛力を強化するために、自分でもタリスマンを召喚して数を増やしたいところ。
「ウィッカ」の魔法陣を描いて、タリスマンを召喚できるようにしておきます。
 
先に左下をお掃除しちゃおう! と思って手持ちの使い魔で攻め込んだのですが……。

数が少なすぎて、返り討ちに遭いました
いや……ガーディアンが1体いるだけかと思ったんですよ……💧
 
突っ込みすぎると撤退しようにも間に合わず、遠距離攻撃で殲滅されてしまいます😔
派遣した使い魔が全て倒されてしまったことで、左下部分は再び闇に覆われてしまいました……。
 
てっきり1度明るくなった部分はずっと明るくなってマッピングされるものかと思っていたんですが、自分の使い魔や魔法陣の周りしか明るくならないみたいですね。
 
攻撃用の使い魔が全滅してしまったので、召喚し直さなくては。
フェアリーを召喚するために、フェアリーリングの魔法陣をLv2にレベルアップさせつつ、ファントムを召喚予約
ある程度数がいないとまた返り討ちに遭うので、戦力が揃うまでちょっと待ちます……。

ウィッカの魔法陣が完成したので、さっき襲われていた拠点上側のタリスマンの横にもう1つタリスマンをエルフに作ってもらいます
下側の防御も薄いので、クリスタルの近くにもタリスマン。
 
タリスマン作りが終わったエルフはその場でぼーっとしてしまうので、忘れずに「ギャザー」を選択し直して、マナ収集作業に戻ってもらわなければいけません。
マナ大事。
 
さて、そろそろファントムで左下の様子を見に……。

行ったらこれですよ😫
 
え、ちょっと待って、なんか見慣れない強そうかつ禍々しい感じの敵がいるんですけど!?
あいつ絶対強いでしょ。
さっき攻め込んだときは重なっていて気付きませんでしたが、ガーディアンの横にいたみたいです。
どうりで、私のファントムちゃんがすぐやられてしまったわけです……💧
 
こうなったらもう、アレしかない。
毎度お馴染みタリスマン砲台まで引き寄せ大作戦😤

おいで〜おいで〜なるべく1体だけでこっちまでおいで〜。
……ってあれぇ? タリスマンがありません。
タリスマン作ってもらってる予定のエルフがめっちゃサボってますね。
そういえばさっき、インプが攻めてきたから一旦退避させたような……。
 
まぁないものはしょうがない。
幸い強そうなやつが孤立してくれたので、ファントムに頑張ってもらいましょう。
ちなみにこの強そうな敵の使い魔は「デーモン」というらしい。
どう考えても強いじゃんその名前👿

デーモンさえ撃破しちゃえば、あとはこっちのもんです!
インプの攻撃はファントムに効かないので、砲台(シンボル)のガーディアンから優先して倒してけば……制圧完了✌️
今更タリスマンを作ってみたけど、いりませんでしたね……💧
 
さて、これでステージの下半分はキレイになったはずです✨
こちらの戦力も増えてきたので、次は左上に攻め込むぞ〜✊

お、この程度なら楽に制圧できそうですね!
さらに上の階層にも敵がいますね〜👀
まぁ、デーモンさえいなければこっちももんです💪
 
この敵魔法陣を破壊したら「LAST ONE」と表示されました。
残る敵魔法陣はあと1つのようですね!

残すは右上のほうだけなので、敵を倒しつつ右上方面へ。
……出たデーモン😫
すでに苦手意識を植え付けられてしまいましたが、数はいないのでなんとか撃破。

そこからちょっと下側にありましたよ、最後の敵魔法陣が!
無事に撃破すると、ガンメル先生が止めに入ってくれました。
アドヴォカート先生はまだやる気満々でしたが。勘弁して……💧
とりあえず、リレちゃんが嘘をついていないことは信じてもらえたようです。

前回の4日目のことを告げ口すると、疑いを晴らすために自分でも調べてみるというアドヴォカート先生。
思い当たる者”って一体誰なんでしょうね……?
 
ところでこのドラマパートでの会話シーン、基本的には話してる人を他の人がちゃんと見てるんですよ。
目線がそっちを向いているの👀
細かい〜〜〜✨✨✨

2日目

1日目の終わりに予約されてしまったので、2日目はアドヴォカート先生の授業です📕
 
……の前に、追加されたストラテジーノートをチェックしておきましょう📖

ユニコーンは「ウィッカ」の魔法陣をLv2にすると召喚できるようになるのですが、まだ使ったことはないですね〜。
交戦前にホーリーバリアをかけると守備力があがっていいみたいですね📝
 
デーモンは……説明を読んでも強そうです👿
特に苦手な敵がいなくて使いやすそうですが、コストが高いみたいですね。
 
……おや、その下の「グリマルキン」と「ドラゴン」は初めて見る名前です。

ネコチャン!!!!💕💕💕
二足歩行で杖持ってる〜〜〜かわいいぃ〜〜〜〜✨
ドラゴンやキメラをスリープで無力化、ホムンクルスやゴーレムはマナバーンで即死……なるほど、ポイントで的確に使えば戦況が有利に運びそうです📝
かしこいネコチャンなんですねぇ🐱
 
そしてどでかいドラゴン……!🐉
でかすぎて画面からはみ出してますよ!
見るからに強そうですが、説明を読んでも強そうです😨
こいつを眠らせて無力化させるのがネコチャンの役割なわけですね。
 
ドラゴンの天敵がネコって、なんだか面白いですね😊

今回はドラゴンが攻めてくるみたいですね!💨
大丈夫、ちゃんとストラテジーノートで予習してきましたよ〜📖✨

敵の傾向にもわざわざ「ドラゴン」って名指しで書いてあります🐉
おっと、ここから「個人課題」という項目が出てきましたね。
これをクリアすると、スキルツリーで使えるポイントである「コイン」がもらえます。
スキルツリーについては、また後ほど。
 
こういうミッションとかサブクエストとかに取り組むの、結構好きなんですよね〜✨
今回は「ドラゴンの卵」を2個召喚すればいいだけみたいですね🥚
プラクティスヒントにも、ドラゴンはグリマルキンのスリープで対処って書いてありますね📝

選べるグリモアに「黒魔術」が追加されました。
今までのステージでは黒魔術の悪魔たちはいつも敵側だったので、自分で扱うのはちょっとだけ不思議な感じです。
グリモア「ヘルゲート」と「カオスネスト」の魔法陣を描けるようになっています📕
赤色の魔法陣で、悪魔の頭みたいな図柄がヘルゲート、翼の図柄がカオスネストです。
 
敵として毎回のように登場していたインプくんも、今回は私のマナ集め要員です。
忘れずにクリスタルに「ギャザー」を指示してマナ集めしてもらいましょ💨

今回はドラゴンが襲ってくることが予告されているので、兎にも角にもネコチャ……グリマルキンを召喚しておきましょう🐱
 
個人課題でドラゴンの卵2個を召喚しなければならないのですが、800マナユニットコスト6、そしてLv2の魔法陣が必要なようです😲
やはりハイコストですね、ドラゴン……🐉
しかも、ドラゴンの状態ではなく「卵」の状態でしか召喚できないようです🥚
孵化させる手間もいるわけですね。

ちなみに、メニュー画面から「CHARACTERS DATA」を開くと、こういう使い魔の数値データが参照できます📝
私は数字に弱いのであまり見る気がしないのですが、とにかくドラゴンのHPがバカ高いことは一目瞭然ですね🙄
 
とりあえずグリマルキンを2体召喚して、ドラゴンの卵を1つ召喚
2つ目も召喚したいのですが、1つにつき800マナ使うので、マナが溜まるまで待たなければいけません……。
これで卵から孵る前に撃破されたら目も当てられません😨

少し待つと、敵のドラゴンが攻めてきました!
ドシンドシンと画面が揺れるので、威圧感がすごい……!
恐ろしすぎて、速攻グリマルキンでスリープかましちゃいました💤
ドラゴン以外の敵も多すぎでしょ!
デーモンやスカルメイジの姿も見えます😟
 
画面右側にある赤みがかかった柱は、ドラゴンで壊すことができます。
敵はこれを壊しながら進んできたんですね〜。
この柱はミニマップにも赤っぽく表示されているので、どこからドラゴンが来ているのかは分かりやすかったです😊
 
ところで、インプによって黒魔術の聖域化がされたクリスタル、禍々しいなぁ〜。

スリープは一定時間が経過すると解けるので、ドラゴンが怖すぎてやたらめったらスリープを入れてしまう私。
でもスリープは殴っても解除されないし、使ったMPは時間経過で回復します。
2体のグリマルキンでMPを回復しつつ、順番にスリープきめていくのが良さそうですね😴
 
私もデーモンを召喚して迎え討ちますよ!
デーモンもコストは高めですが、ドラゴンがデカすぎて攻撃射程内にいるみたいなので、寝ているところを一方的に殴りつけてやります✊💥

スリープが切れた合間にドラゴンブレスで炙られたりもしましたが、なんとかスリープ&デーモンぺちぺち大作戦で敵のドラゴンを倒せました👏
ドラゴン以外の小さいやつらには、壁を隔てた攻撃は当たらないようですね。
あとはこちらのドラゴンで壁ごと敵を燃やし尽くす!🔥
 
……って、うちのドラゴンの卵はいつ孵化するんです???

自分で指示しないとダメだったぁ〜〜〜😫

なんということでしょう……。
召喚してからの時間経過で勝手に孵化するもんだと思い込んでいました💧
「孵化」を選択してから一定時間経過後に、ドラゴンへと成長するみたいです……。
ちなみに、卵の状態でも歩けます
ドラゴン状態よりも早いので、ある程度移動してから孵化するのがいいのかも。
孵化する前に攻撃を受けると悲しくなる未来が見えますが💦

やっと、私の陣営にもドラゴンが実装されました。
いやぁ〜壁向こうの敵のみなさんも待ちくたびれたでしょうね……。
 
そうこうしているうちにマナが800溜まったので、もう1個ドラゴンの卵を召喚して課題達成です!✌️
今回は、すぐさま孵化予約しておきました😅

ドラゴンブレスをくらえェ〜〜〜!!🔥🔥🔥
 
すごい……強い……圧倒的強さ……🐉
あんなにたくさんいた敵の群れが、一瞬で灰になりました。
 
こちらに攻めてきた軍勢は一掃したので、今度はこちらから攻め入りましょう✊
ドラゴンの足が遅いので、それに合わせてゆ〜っくり進みます💨
先行して少人数で突っ込んだら、多分すぐ倒されちゃうので💦

2体目のドラゴンも孵化したので、これで怖いもの無し!✨
……と思ってゴキゲンで攻め込んでいたら、うちのドラゴンが2体とも眠っているじゃないですか!
よく見ると、下の方にグリマルキンの姿が……!🐱
こちらが取り得る戦略は、敵もやってくるということですね。そりゃそうだ。
 
うちのグリマルキンにもついてきてもらったので、とりあえずスカルメイジを眠らせてデーモン単体で撃破。
そうこうしているうちにドラゴンにかけられたスリープも解けたので、下側にいる残りの敵もドラゴンブレスで一掃できました🔥
 
そこから上下に敵の拠点がありそうなので、上側をドラゴンで攻めつつ、下側をデーモンで偵察してみます。

下側に、新たなドラゴンの卵を発見👀❗️
孵化する前に倒したい〜と思って突っ込んでみましたが、デーモンの爪が届く前に倒されてしまいました😭
今にも孵化しそうです🥚

敵の2体目ドラゴンはすぐ孵化しましたが、グリマルキンでしっかりスリープかければ怖くありません🎵
上側を焼き尽くしたドラゴンも合流して、追加召喚しまくったデーモンも投入して、ステージ右下にあった魔法陣2つも無事に撃破して終了です✌️

アドヴォカート先生にカルヴァドスについて聞くと、シャルトリューズ先生が彼の弟子だと言うのです。
さっそく、ライオン頭のシャルトリューズ先生にも、カルヴァドスについて聞きに行きます💨
 
カルヴァドスは元々素晴らしい魔法使いで、ギムレットという悪魔と契約して魔王と名乗り出したようです。
どうして悪魔と契約などしたのでしょうか?
もっと色々聞きたいところですが、先生もお忙しいご様子。
明日はシャルトリューズ先生の講義を受ける約束をとりつけて、この日は帰ります。

スキルツリー習得

2日目を終えると、OnceMore版の新要素である「スキルツリー」が解放されました✨

それぞれの魔法陣がレベルごとに発動する能力(アビリティ)を習得することができます📗
習得には画面右上に表示されている「コイン」が必要です。
これが、さっきのステージではドラゴンの卵2個を召喚するとなっていた「個人課題」をクリアすると集められるわけです✨
他にも、物語の進行やトライアルステージのクリアでもコインを入手できます🎵
 
習得するアビリティによって、消費するコインの枚数も変動します。
「フェアリー 移動速度+1.5」の習得は2コイン必要ですね。
習得したアビリティは、ステージ進行中以外ならいつでも何度でも未習得状態に戻してコインを払い戻すことができます。
手軽に振り直しができるので、攻略するステージに合わせて変更しても良さそうですね📝
 
とりあえず縛りプレイでもない限りはコインを割り振らない手はないので、適当に割り振ってみます✊

「へルゲート」のスキルツリー内に「大魔法」習得を発見!👀
OnceMore版では新要素として大魔法が追加されている……というのは知っていたのですが、スキルツリーの中に組み込まれているとは!
これはもう、マストで取るしかないですねっ💨

中には、特定の難易度でしか使えないアビリティもあるようですね📝
現状は難易度「ノーマル」でプレイしているので、このあたりはいったんスルーです。
 
魔法陣レベルが高いアビリティほど強力な効果を持っていますが、そのアビリティを使うにはその分ステージで魔法陣のレベルを上げなければ効果が出ません。
今のところはそんなに魔法陣のレベルを上げる余裕がないかも?
と思ったので、低レベルのスキルを満遍なく取る感じになりました📖

インプが攻撃もできたら便利かも?
不要になった使い魔を戻してマナを得る「送還」はやれることが増えそう
ハデスゲートはそのまま
魔法陣のマナコストが常時減るのはおいしい?
念願の回復技はぜひ欲しい!
防御に優秀なタリスマンを強化

3日目

さて、3日目はシャルトリューズ先生の授業です📖
やっと最後の属性「錬金術」について学べます✨
難しい話を聞いて、いざ実践✊

と思ったら、オパールネラ先生の霊たちが入り込んで、研究の邪魔をしている様子。
恋をするのはいいけれど、相手に迷惑をかけちゃダメですよ。
まったく、困った先生です💧
 
これでは授業どころではないので、オパールネラ先生の魔法陣を破壊するのが今回の目標となりました。

個人課題は実体化させたアストラルを5体撃破
ホムンクルスの「クレヤボヤンス」という技を使う必要があるみたいですね。
ファントムにはスカルメイジ、敵シンボルにはユニコーンの「ホーリーバリア」
ふむふむ……なんだかやることが多そうですね💦
 
このステージの条件を見たうえで、スキルツリーを設定できます。
ヒントを見た感じユニコーンを使いそうなので、ここで使わなさそうなアビリティを払い戻して、代わりに「ユニコーン 移動速度+1.5」のアビリティを取得しておきました。

今回のステージでは自分は右下スタートで、左下にシャルトリューズ先生の魔法陣や使い魔が配置されています。
HPゲージが黄色いやつは友好的なので、自分の使い魔で触れれば仲間になってくれるようです。
 
これは新しいパターンですね✨
自分で教わった新しい魔法を使うのではなく、シャルトリューズ先生の力を借りて錬金術と触れ合います!

初期配置の使い魔は、おなじみのエルフとフェアリー、そして初めて使うユニコーンスカルメイジ
魔法陣はフェアリーリングLv1パーガトリLv2
パーガトリも初めて扱う魔法陣ですが、主にスカルメイジの召喚ができます。
 
まずはエルフの「ギャザー」でマナ集め……ですが、コマンドにスキルツリーで習得した「送還」が追加されていました!
現状は必要ありませんが、これがあれば不要になった使い魔を処理しつつ、マナを得てユニット数の枠も空けられそうですね🎵
 
そして、マナ総量数値の上にカラフルな「GM」アイコンと1/1という数値。
これが覚えたての「大魔法」使用回数カウンターですね✨
 
強力な範囲攻撃の「マナバースト
範囲内の味方のHPとMP、状態異常を回復してバリアをはる「リザレクション
瞬時にマナを取得して、ユニット上限数を上げるマナクリエイト
ステージ内の時間を巻き戻す時の砂時計
の4種類の大魔法のうち、どれか1つを1度だけ使うことができます。
 
とりあえず現状ではマナクリエイト以外は使う必要がないので、いったん置いておきましょう。
最初にマナクリエイトを使用して、使い魔を召喚しまくるのも有効そうですね🎵

シャルトリューズ先生の使い魔たちに触れれば味方になってくれるらしいので、まずはフェアリーでお触りしに行っちゃいましょう🧚‍♀️
何も考えずに移動したら、中央にいた敵をひっかけてしまいました💧
敵って霊だけじゃないんですね……。
 
黄色いHPバーの使い魔たちに触れたら、HPバーが緑色に変化しました!
これで自分の使い魔と同じように扱えるわけですね。
……てっきり、錬金術は先生が動かしてくれると思っていたんですけど……。
習ってもいない錬金術を、いきなり操作しないといけないようです😨
 
とにかくフェアリーと、錬金術の使い魔たちとで迎撃💥
無事に返り討ちにできました💨

設置されている「ラボラトリ」という魔法陣では、「ブロブ」と「ホムンクルス」が召喚できるみたい。
緑色のスライムみたいなのがブロブで、錬金術のマナ収集係です。
つまり……いつも通りクリスタルに「ギャザー」を指定してマナを集めておいてもらいましょう🎵

精霊魔法の魔法陣「ウィッカ」をスキルツリーで強化したので、レベルによってタリスマンの射程や攻撃力がアップしたり、ユニコーンが「ホーリーバリア」と「アストラルホールド」を使用できるようになります✨
 
Lv3のアビリティを使うには、魔法陣をLv3までレベルアップさせなければいけません。
せっかくなので、とりあえずLv3にしちゃいましょう💪

上に上に攻め込んでみるものの、結構敵が多い💦
錬金術の使い魔で、機械っぽくてかっこいい「ゴーレム」もあまり活躍できずに倒されちゃいます💧
 
余談なんですけど、私はゴーストとゴーレムとデーモンがどれがどれだか分からなくなりがちです。
そんなにカタカナ覚えられない……。
 
さておき、ステージ左上のほうに攻め込んでみたら、思ったより敵がワラワラと……😱
このままでは、おそらく競り負けてしまいます。
どうしよう……撤退するか……?
 
そうだ! こんなときの大魔法があるじゃないか!!

範囲攻撃の「マナバースト」で、敵を焼き尽くしてリレちゃん!

魔法陣以外は壊滅させてくれました!
お見事✨
 
そうそう、個人課題もやらなくてはいけませんね。
ホムンクルスの「クレヤボヤンス」を使ってアストラルを実体化させて倒す、ってやつです。

クレヤボヤンスを使うと、効果範囲が黄色っぽくなります。
その範囲内では霊体のアストラルが実体となって、物理攻撃が当たるようになるのです!
これがあれば、ファントムもあっさり倒すことができますね🎵
 
魔法陣「フェアリーリング」Lv3のアビリティである、エルフの「ヒール」を習得しているので、傷ついた仲間を回復することもできるようになりました✨

傷ついた仲間はちょっと下がってエルフに回復してもらえば、倒れて召喚し直すマナが浮きますね🎵
回復できるのは実体のあるサブスタンスの使い魔だけなので、注意が必要です。
 
ちなみに、アストラルには交霊術「パーガトリ」のシンボルである「オベリスク」で回復ができるようです。
このステージの敵シンボルとしてやたらと配置されていたりします。

この蝶が舞っている青っぽいタワーのようなものがオベリスク。
タリスマンやガーディアンと違って攻撃はしてこないので、近くに敵アストラルがいないのであれば放置でもよさそう。

敵が多くて結構ヒヤヒヤしましたが、なんとかオパールネラ先生の魔法陣を排除することに成功しました✌️
使い魔も結構倒されてしまっています💧
もっと上手く立ち回れるといいのですが、やることが多くてすぐあっぷあっぷしてしまいます……。

その後も、魔王復活を阻止するべく奮闘するリレちゃん。
そもそもなぜ魔王の封印は解かれてしまうのか?
物語の真相は、ぜひご自身の目で確かめてくださいね🎵

トライアルステージ

ここまでのステージで、やっと精霊魔法・交霊術・黒魔術・錬金術の全ての魔法タイプが登場しました!
まだ登場していないグリモアや使い魔もいますが、最後に「トライアルステージ」に挑戦して締めたいと思います。
 
トライアルステージは本棚の下側にある、ストーリーとは関係のない練習用のステージのようなものです。
使用できるグリモアが限られていたり色々なステージがありますが、クリアするとスキルツリーで使える「コイン」がもらえます🎵

今回は、1番最初のトライアルステージ『ぐりむぐりもあ』をやってみます✊
最初だけあって難易度も易しいですし、何より全てのグリモアが使えます📚
まだ見ぬ使い魔にも会えるかな?
レッツトライ🎵

敵側も、なんでも出てくるみたいですね!
キメラ」と「モーニングスター」は見たことありませんが、ドラゴンと並べてわざわざ書いてあるということは、強いのでしょうね!?
 
グリモア選択画面にも、ついに4つの属性が揃いました✨
緑の“G”が精霊魔法、青い“N”が交霊術、赤い“S”が黒魔術、オレンジの“A”が錬金術です📚
それぞれが隣り合う属性に対して有利だったり不利だったりするのですが、この矢印を見るとそれが分かりやすいですね🎵
 
精霊魔法は交霊術に強くて、錬金術には弱いのです。
ストーリー内では、どうしてそういう強弱関係になっているのかという説明も散りばめられていますよ📖

精霊魔法「フェアリーリング」の魔法陣Lv1とエルフが3体からスタートします💨
まずはいつも通り、エルフでマナ集めを……って、あれ???
近くにクリスタルがありません!!!
 
これは困りました💦
でもマナを最初から5000も持っているので、とりあえずはこれでやりくりするしかなさそうです💨
 
ステージ中央からの開始で、中央上部は柱、中央下部は穴になっているようです。
ということは、四隅に敵拠点がありそうな気がしますね🕵️
 
ちなみに、ミニマップに白っぽい四角で表示されているのがクリスタルです。
見事に中央付近にだけ存在しませんね……。
嫌がらせでしょうか?

四方から攻められそうなので、まずは「ウィッカ」の魔法陣を描いて、エルフにタリスマンを建ててもらいましょう。
なんだかいつも通りですが、初期配置がエルフだし、スキルツリーでタリスマンを強化しているので仕方がありません。
 
精霊魔法のグリモアが3冊になっていますね✨
ティタニア」の魔法陣はLv3まで上げてやっとモーニングスターが召喚できるようです。
モーニングスター使ってはみたいのですが、そのためだけに魔法陣を描いてレベルアップさせてから召喚して……という手順を考えると、クリスタルからのマナ供給がない今はマズい気がします💧
 
モーニングスターはいったん諦めて、ドラゴン対策にネコチャ……グリマルキンを召喚しておかなくちゃ🐱

シャルトリューズ先生の授業では、錬金術の使い魔のことはあまりよく分からずじまいだったので、今回は錬金術も使っていきましょう✊
 
はじめての錬金術の魔法陣「キメラスポウン」を描いて、はじめての使い魔「キメラ」を召喚しちゃいましょう💨
これは魔法陣がLv1でも召喚できるようなので、レベルアップするコストはかかりませんね🎵
 
ただし、1体召喚するのに500マナ6ユニットコスト……!
ドラゴンよりはちょっぴり低いですが、十分に高コストです。
これは強いに違いない……わくわく✨✨

とりあえずフェアリーで偵察してみると、ステージ左下に錬金術右下に交霊術の魔法陣が見えます。
魔法陣やクリスタルは攻撃してこないので、周りに攻撃的な使い魔がいなければそのまま壊しちゃっても良さそうですね😊
まだ序盤だったからか、あまり強い敵使い魔もおらず、気付いたらそのまま制圧しちゃってました✌️
 
敵交霊術拠点のあたりに、青いローブの細長い亡霊のような使い魔が見えますが、結局あいつが何だったのか分からずじまいでした……💧
使い魔を運搬する使い魔らしいので、放置していたら拠点が攻め込まれていたのかもしれませんね💦

ステージ右上には黒魔術の敵魔法陣が📕
上の方の暗がりに、ドラゴンの姿も見えますね……🐉
インプやデーモンがちらほらと階段を降りて攻め込んできます💥
この人数差で攻め込んでくるとは、なかなか勇気がありますね✨
 
あっ、わくわくしすぎてキメラの紹介をするのを忘れているうちに、すでにだいぶ傷ついてしまっていますね💦
耐久力はドラゴンに及ばないものの、ドラゴンと同じく地形を無視して移動できて、赤い壁も壊すことができます✊
範囲攻撃かつ移動もドラゴンよりはかなり早いので、私はキメラの方が好きかも🎵
 
しかしなんかちょっと……ビジュアルが……ぐろいような、かっこいいような……?
プレイ中は気づかなかったのですが、召喚すると徐々にHPが減っていくみたいです。
エルフにがんばってヒールしてもらっています✨

ユニコーンにホリーバリアをかけて突撃ィー!
って思ったら、下の方でキメラが敵のグリマルキンに眠らされちゃってますね💤
でも敵の攻撃戦力はガーディアンとドラゴンだけのようなので、ドラゴンさえ眠せちゃえばこっちのものです🎵
 
デーモンが適度に降りてきてくれていたので、むしろ戦力が密集してなくて戦いやすかったな〜✌️
さて、最後は左上の精霊魔法ゾーンに攻め込みますよ✊

見た感じ強い使い魔はいなさそうですが、タリスマンとフェアリーの遠距離攻撃を受けながら接近するのはちょっとなぁ〜。
ということで、敵タリスマンの射程外まで敵フェアリーを引き連れて逃げるユニコーンと、自分のタリスマン付近で待機する他の使い魔。
ここまできて全滅は悲しいので、かなりひよってますね😅
 
ある程度敵の数を削ったら、いざ突撃ィー💥

うわっ、なんか見たことないでっかいお姉さんがいる……!
これが噂のモーニングスターですね!?
青白くてふよふよしてて……さてはこいつ、霊体(アストラル)だな?
こちらの攻撃が全然当たっていないような気がします……💦
そのくせ攻撃がやたらと痛い!
これはヤバイ!!

あっそうだ、今回はまだリレちゃんの大魔法を使っていないので、「マナバースト」で焼くなり「リザレクション」でキメラを回復させるなりできるのでは……?😤
 
と思ったのですが、どうやらトライアルステージでは大魔法は「時の砂時計」しか使えないようです😭
せっかくなので使ってみました⏳

開始から5分刻みの地点を選択して時を戻せるようです。
 
大魔法使用回数が残っている状態でステージ失敗となった場合は「時の砂時計」を自動で使って時間を巻き戻してくれるようなので、無理に使わずに保険として取っておく手もありそうです👍

いちばん直近の時点に戻ると、まだ右上の黒魔術を攻めているところでした。
さすがにここまでは戻りすぎかな💦
 
実は大魔法を使う前にセーブをしておいたので、そのデータをロードして「時の砂時計」使用前に戻ります。
セルフ時の砂時計……⏳
 
このように、ステージ進行中に「セーブ」ができるようになったのもOnceMore版から✨
あってよかった途中セーブ🎵
 
さて、戻ってきたところでモーニングスターをなんとかしないとけないことに変わりはありません。
モーニングスターはアストラルだから攻撃が効かない……。
そんなときは、そう!
前回習ったホムンクルスの照明弾クレヤボヤンスです💡

だいぶ瀕死ですが、なんとかモーニングスターを撃破し、最後の魔法陣も破壊することができました✌️
グリマルキンとホムンクルスはまじで戦況を変えますね……。
 
せっかく全てのグリモアが使用可能なステージだったのに、マナの余裕も私の心の余裕もなかったせいで、今までの復習的なことしかできませんでした💧
交霊術のグリモアは一切使ってないですしね。
 
おそらく今後も、全ての魔法陣を使う状況ってそんなにないのではないでしょうか……?
状況に合わせた魔法陣や使い魔をチョイスしつつ、自分好みの戦略が出てくるんじゃないかな〜って思います。
 
そうなると、私がやったようにスキルツリーでLv低めのアビリティを満遍なく取っていくよりは、確実に使う魔法陣を強化していったほうが良さそうですね✨

リザルトもイマイチ💧
でもクリアはできたので、コインが3枚もらえて「E」と「N」のマークが付きました。
難易度HARDでクリアすれば、おそらく全部のマークが付くんでしょうね✨

難易度はステージごとに変更できて、EASY・NOMAL・HARDの3段階
自分には難しいな〜と感じたらEASYで、もっと歯応えがほしい方はぜひHARDで遊んでみてくださいね🎵
 
魔法陣や使い魔の種類が多いので、どんな使い魔がいてどんなことができるのか、慣れるまではなかなか覚えられないかも……💧
そんなときは、属性ごとにまとまった紹介動画がありますので、ぜひ参考にしてください👇

精霊魔法編
交霊術編
黒魔術編
錬金術編

2回目の2日目までは無料の体験版でも遊ぶことができるので、ちょっとでも気になった方はぜひダウンロードして遊んでみてください🎮
まずは美しいグラフィックを眺めるだけでもオススメです✨

ずいぶんと長くなってしまいましたが、ここまでお読みいただきありがとうございます💨
グリムグリモア OnceMore』の雰囲気が少しでも伝わっていれば幸いです🎵
それでは、またどこかで。にくマヨ🍖でした〜👋

製品情報

ヴァニラウェアが贈る魔法ファンタジーRTS『グリムグリモア OnceMore』は、Nintendo Switch™とPlayStation®4で好評発売中❗️✨

 
・ ・ ・ ・ ・
 

PV第1弾

PV第2弾 授業編
PV第3弾 登場人物編
PV第4弾 物語編
『グリムグリモア OnceMore』プレイレポート後編

Post navigation