みなさまごきげんよう!
今回はディスガイア初心者スタッフのわかめが『魔界戦記ディスガイア7』のプレイレポートをお届けします。

ディスガイアシリーズをプレイするのは「ディスガイア7」が初めてです!
ゲームは大好きなのですが、マス目を使って戦うSRPGに苦手意識がありまして……無意識のうちに敬遠していたようです……💦

そんな私でも安心して『魔界戦記ディスガイア7』を楽しむことができるのか!
体験版をプレイしつつ検証していきます。

ディスガイア初心者さんはこちらの記事もあわせてどうぞ。
ディスガイアの基本が学べます📝
私も参考にしました~!👇

プロローグ

さっそくプレイしていきます🎮
スタート画面でボタンを押すと桜がひらひら……。おしゃれ演出。
今回のテーマである「」を感じさせますね🌸

プロローグからの自然な流れで戦闘チュートリアルに入ります。
このチュートリアルですが、1つの操作ごとに文字だけでなく実際のゲーム画面付きで説明してくれるので分かりやすい👀

なんだか面白い装備をしているフジですが、指示通り目の前の敵を倒します⚔️
フジはを装備しているので敵の目の前まで行って攻撃して……。

無事ステージクリアです!チュートリアルなので簡単。
ミッションもクリアできているので追加報酬がもらえました。やったね👏

いよいよ本編へ突入していきます!

第一話「日ノ本オタクとはぐれ武士」

魔界シップなるものに乗って日ノ本魔界群へきたピリリカ
挨拶回りと称して魔界シップの探索が始まりました。

ここが我々の「拠点」ですね。
目的地は「よろず屋」ですが……私、探索は隅々まで見たい派なので1番最後!
後回しでーす👋

さっき言ってたふわもこパンケーキって本当に配り歩けたりするのかな?
まずは近くの妖花族に話しかけてみます💬

配れるじゃん!

全員に話しかけてみましたが、各キャラクターごとに違う反応をしてくれました!おもしろーい!
細かいところ凝ってて好き👌

このプリニーはあとで痛い目見そう。

内装も「和」一色!
座布団の山、和太鼓、茶屋、温泉といろいろあります。
中でもプリニー像が1番のお気に入り✨

よろず屋

ひと通り探索したらよろず屋にもふわもこパンケーキを渡して…っと。

ここではアイテムや装備を買えるようですね💰
いっぱい買うとお得意様になれて、商品の値引きとかもしてくれるんですって!

挨拶回りも終わったのでいざ、最初の目的地大穢戸魔界へ!

1-1

基本的なゲームの流れはストーリーの後に戦闘の1セット!

デモスキップ」なるものでストーリーを飛ばして直接戦闘に移ることもできるみたいですね。
便利機能ですが、初めてなのでストーリーもちゃんと見ていきますよ📖

ブログでは長くなってしまうのでストーリー部分については割愛しつつ綴っていきますが、ディスガイア7をより楽しむためにも、最初はストーリーありで進めることをオススメします!

日ノ本らしい「ウドゥーン(うどん)」や「ソゥバァ(そば)」が食べたいのに、パスタしか提供していない麺屋に文句を言うピリリカ。
店主と口論になり、面白そうな騒ぎを嗅ぎ付けたフジが勝手に助太刀するところで戦闘に移ります。

1-1ではチュートリアルの戦闘のおさらいという感じ。
敵の近くまで行って攻撃!の繰り返し。
ただピリリカはを持っているので少し遠くからでも攻撃ができました🎯
ふむ、武器によって攻撃範囲が違うのか。
敵に近づくと反撃を喰らうリスクがあるので、遠くから安全に……。

難なくクリアです🙌
ミッションは1つダメでしたがまぁいいでしょう!

ということでフジが仲間になりました。
ここで拠点での操作キャラクターがフジに代わるのですが、魔界シップの住人たちの反応も変化してます💬
気になる人は話しかけてみてはいかがでしょう?

魔界病院

魔界病院」が解放されたので、次のステージへ行く前に傷ついた仲間はここで忘れずに治療ですよ💉

(と言ってもこれがまた何度も忘れちゃうんですよね……。)

のちに「チート屋」というところで、拠点に戻った際に自動的に回復してくれるようにできるみたいですが今はまだ先の話。

1-2

1-2ではついにディスガイアの特徴でもある「持ち上げる&投げる」のチュートリアルです。

1ターンに動かせる行動範囲が広がるし、1体では移動できない高低差のあるステージは複数体で「持ち上げる&投げる」を利用して攻略していくみたいです!

ターンを消費しない「投げレシーブ」というものもあるんですね。
なるほど、これはうまく活用しなくては。
プリニーにはレシーブ役になってもらうので今回は投げませんよ💣

レシーブしたい向きにプリニーを配置しておいて、フジから木箱を投げて……。
さらに隣に木箱を投げて1段目を作って階段にします。

なるべく大人数で上に登ってほしいのと、
登った先で攻撃もしてほしいのでフジが一番上になるように持ち上げて持ち上げて……。

登った先で「連携」アタック💥
仲間が近くにいる状態で攻撃するとランダムで発生するようです!
フジのレベルが上がりました!

このステージはさらに上に登って目玉の親分を倒さなくてはいけません。
さっきと同じ要領で持ち上げて投げてフジとピリリカに登ってもらいました。

せっかくなのでさきほど覚えたフジの「武器技」で倒してみようかな💡

Weapon Masteryレベル(WMレベル)」というものがあり、一定値まで高まると武器ごとの「特殊技(武器技)」を使えるようになるみたいです。
技によってモーションが異なるので、いろんな技を試してみたくなりますね~。

普通の攻撃より火力が出るので一撃でクリア!
ミッションも5つ全部達成です✨

スカウト屋

拠点に戻ると「スカウト屋」が解放されてました!
ここでは新たにキャラクターを雇って仲間にすることができます🤝
これでお気に入りのキャラクターを仲間にできる~!

ディスガイア7汎用キャラクターがシリーズ最大級の45体なのも魅力の1つですよね!

せっかくなので自分の好きな子をとことん育成したくなりません?
というわけでさっそくスカウト屋へGO💨

最初に選べるのはこの17体から。
のちに解放されていくみたいです。

よし。見た目が一番好きな僧侶男にしよう。
この子をとことん育成して、いずれはフジたちよりもうんと強くしてやるんだ。
目指せ殴れる僧侶男。

最強くん爆誕。

HL(ヘル)をたくさん払えば素質が上げられて、ボーナスもたくさん割り振れます。
性格によってボイスも変わりますよ🔊
ボイスの試聴もできるので聴いてから決めるのも良いかも!

1-3

ジオパネル」、「ジオシンボル」、「ジオエフェクト」に「全消去」……。
1-3ではなんだか戦場が複雑化してきました💦

色のついたパネルが出現していて、パネル上のキャラクターには色によって異なる効果が付与されるんだなぁ~とぼんやり把握。

とりあえずパネルに影響を及ぼしているジオシンボルを壊してみようと思い、最強くんをジオシンボル前にセッティング。

敵の対処はフジにしてもらおう。
前ステージでプリニー投げられなかったので試しに投げてみる💥(爆発)

えっ、つよ……。

パネルのギミックを解く前にあっさり敵を倒してしまいました。
(どちらにせよパネルが2色になってしまい、全消去するための手順は間違っていましたが……)

パネルの全消去は必須ではないですが、さすがに不完全燃焼なのでもう1回。
メニューの戦闘知識から【ジオ全消去講座】を開いて、指示通りにジオシンボルを動かして壊してみましょう!

無事全消去完了です💪

1-4

1-4は高所がある入り組んだステージにジオエフェクトが盛り込まれた今までの総集編。
おさらいしつつ進めます。
この辺りまで来ると徐々に操作にも慣れてきますね🎮

1-5

そして1-5は初めてのボス戦。
神討モード」のチュートリアルです。

ピリリカから始祖の七振りである伝説の神剣「完斬無止(カンザンムサシ)」を受け取り、神剣の使い手に選ばれたフジは「神討モード」を使えるようになります✨

「神討モード」になると能力値が上昇し、それぞれに対応した特殊なスキルと技が解放されるみたいです。
これを使って防衛奉行・ビッグブルを倒していきますよ💨

ジオパネルの状況は……👀
緑のパネル上は防御力+50%、青のパネル上は敵強化+50%のようです。
青のパネルが厄介かも。

フジの「神討ゲージ」は敵を倒すことで溜まっていきます。
今回はチュートリアルなのであらかじめMAXの状態です。

ビッグブルの目の前まで行きたいので、とりあえず手前にいる取り巻きたちを倒していきます。

道中の宝箱回収も忘れずに。

「神討ゲージ」が溜まったので思わず力を解放してしまいましたが、「神討モード」は3ターンの制限付きのようです。
大技に制限は付き物ですよね⏱

そのまま勢いでビッグブルに突撃してみました。

が、返り討ちにされてしまいました💦

そりゃ敵強化+50%のジオパネルがあったら無理でしょ。
チュートリアルだし、いけるやろ🎵と甘く見すぎた……。

フジが死んでしまったのでやり直すことにしました。

次はきちんと敵強化+50%のジオパネルを消してから……。

おりゃー!!!

あ、あれ?

みんながいない……。

これで絶対勝てる!と思ったのに!!!
反撃返しやアーチャーたちの攻撃に巻き込まれてやられてしまいました💦
ビッグブル強いよー!!!
はじめてのボス戦なのに詰みかけています。

(ちなみにこのあと、一旦ミッションを無視して3体以上で殴りかかってみたりもしましたが、またしても反撃返しでやられてしまいました)

こうなったらキャラクターの強化をするしかありません。

いつの間にか拾っていた強めの武器に持ち替え、過去ステージを周回してレベリング!
思わぬところでなんだかディスガイアっぽくなって参りました。(まだ1-5だよ?)

ある程度育ったら再挑戦です✊

今度は敵強化+50%のジオパネルを消して、尚且つフジの「神討モード」でバックアタックを決めてやりました!(敵の後ろ側から攻撃すると威力が上がるらしい)

ここまでやってようやくクリアー✨
この試行錯誤している感じ、初心者の特権ですよね!楽しい~!

これにて第一話は終了。

最後にアオのド派手な登場により大穢戸城が大破してしまいましたが……ここから一体どうなるのやら。

第二話へ続きます。

第二話「バカ将軍ウェイヤス」

暗酷技館

2-1へ行く前に、新しく「暗酷技館」が解放されたので覗いてみましょう👀

ラキボになれるってコト!?
ふざけた議題もありますよって。

いろんな議題があって、各キャラクターが所持しているマナを消費することによって議会を開き、可決することでその議題の効果を得られるみたいです。

施設の機能を増やしたり、周回を効率化させたり、有効的に活用していきたい施設ですね!

せっかくなので経験値効率を良くするために、レベル10以下のキャラクターの経験値が3倍になる「新人歓迎会をしたい!」を提案してみましょう🙌

可決するには議会にいる力士たちに承認してもらう必要がありますが、全員が好意的なわけではありません。
否定的な力士にはワイロとしてアイテムを送って仲良くなっておきたいですが、この力士の好物アイテム「魔物武器」を持っていなかったので諦めます……。

否定派はこの力士1人だったので、無事可決されました👏
これで次に行くステージ(今回は2-1)では経験値うまうまです!

ついでに拠点内をぶらっと寄り道したところ、よろず屋に新しいアイテムが入荷していました!(アイコンにNEWって付いてる)

装備を見直して、最強くんにを購入💸
戦闘中の武器の見た目も変わりますよ!

2-1

ビッグブルを倒したことと、大穢戸城爆破の関係者(?)ということで指名手配されてしまったフジ一行。
ピリリカの「始祖の七振り」を集めるという目的を果たすべく、「神杖・説革天下(トクガワテンゲ)」を持つ将軍・ウェイヤスを探して奪いに行きます。

2-1に真新しい要素はなく、難なくクリア。初心者でもいけてます👍

ストーリーにはシーフォーも登場!
武具オタクらしく、同じく「神杖・説革天下」を欲しているようです。

2-2

2-2では2-1の経験値上昇が活きたのか、「龍焔牙」「エスポワール」「ジールレーゲン」と立て続けに新しい技を習得💪

ステージには高所だけでなく、離れ小島のような陸続きになっていない場所も追加されました。

「持ち上げる&投げる」をきちんと使えるかどうかが試されています……!
このステージは敵の数が多いので、後々のレベリング周回に役立ちそうですね📝

スキル屋

2-2クリアで「スキル屋」が解放されました🔮
これに伴い、「魔ビリティーを継承したい!」という議題も追加に。
魔ビリティー」とはキャラクター固有の能力みたいなもので、装備しないと効果は発揮しません。

マナを消費して特殊技の強化や、魔ビリティーの習得ができますが、育てたい最強くんがあまりマナを持っていないので今回はスルーします。

2-3

2-3では初めて「中立ユニット」が出てきました。

こちらから手出ししなければどうということはないので、そのまま目の前をちょっと失礼して宝箱をいただくとしますか💍

攻撃役と開封役とで手分けしてステージを攻略していきます。

奥の並んでいる珍茸族には特殊技で対抗。
ちょうど2体とも範囲内だし!
覚えたての新技使っていきます。

ミッションに特殊技不使用があったことをすっかり忘れていましたが、まぁクリアしたのでよし👌

目的を同じくして協力関係となったシーフォーと作戦の確認をしていると、ついにウェイヤスを発見👀

(フジがピリリカのこと「ピリ子」って呼ぶの好き)

ピリリカはあまりのウェイっぷりにドン引きしてました!

2-4

2-4では特殊勝利条件としてウェイヤスを撃破しなくてはなりません。

ステージ右へ行くと正面の格闘家女から攻撃され、高台にいるアーチャーたちからも追撃を受けそうだったので、ステージ左の抜け道から木箱を使って「持ち上げる&投げる」で登っていきます✊

登る過程で投げ役になってもらった戦士女は、木箱の上でアーチャーたちに射抜かれてやられてしまいましたが、フジとピリリカは安全に登ることができました。

余計な戦闘は避けたかったので、ステージの一番端っこを進んでウェイヤスの前にいた重騎士女をスルーし、フジの特殊技とピリリカの通常攻撃でウェイヤスにアタック💥

HPはそんなに高くなかったのでそのまま撃破~!
戦闘不能者無しのミッション以外はクリアできましたね。

このステージは戦闘より移動の方が大変だったな~💦

倒したのも束の間、ピリリカの煽りに腹を立てたウェイヤスが「神杖・説革天下」のもつ絶対命令権の力を使って抵抗してきました!
これはまだひと悶着ありますね👊🔥

クエスト屋

拠点へ戻ると「クエスト屋」が解放されました!
ありとあらゆる魔界から届くクエストを達成することで報酬がもらえます💰
とりあえず受けられるものは全部受けておいて損はないですね。

中にはすでに完了しているクエストもあります。(一覧左側のアイコンが紫になっているもの)
忘れずに報告して報酬を受け取りましょう!

今回はアーチャーがスカウト可能になりました。
一旦スカウト屋へ向かって確認してみますか💨

スカウトできるようになってました👏
こうやってスカウトできる汎用キャラクターの種類が増えていくんですね~。

その他にも「ガチャ回してみた」というクエストがありまして……。
おそらく暗酷技館の議題にあった「ガ邪ポンを回したい!」のことですよね!?
これ、気になってたのでさっそく議会で可決してきまっす!

まぁ、余裕ですよこれくらい。(否定派少なかっただけ)

ちなみに力士一覧を確認してみたら、軒並み階級の高い力士たちが否定派になってて震えました。
階級の高い力士たちは発言力が強いので、判決がひっくり返ることもあるようです。こわっ💦

ガ邪ポン

魔界病院に「ガ邪ポン」機能が追加されました!早速引いていくぞ~!

魔界病院で治療するとガ邪ポンを引くのに必要な「RP(回復ポイント)」が溜まっていくみたい。
割と溜まっていたのでガンガンまわしていきます💸
対象アイテム5つを引ければ、コンプリート特典で強い装備が手に入るのか~。
インペリアル欲しいな~最強くんに着せたい。

まず1回。

いきなり対象アイテム!幸先がイイ🎵
次は5回いっちゃいます!

「かぎ爪」と「スリッパ」で対象アイテムは2つ。
これすぐ揃っちゃうやつでは……?
システム音変更とかもアイテムとして出るんですね。
次は思い切って10回まわしちゃいます✊
残るは「ドレスグローブ」と「筋肉マッスル」!

ホントにあっという間に揃っちゃいました!やったー🎊
コンプリート特典だけでなく、回せば回すほどHLや装備も自然と揃っていくのでキャラクターの強化にはもってこいですね!

忘れずにコンプリート特典を受け取ります。
受け取ったらリセットが入るので、対象アイテムを揃えればまたコンプリート特典がもらえます。

コンプリートしたことで中級ガ邪ポンも解放されました!
ランクによって中身やコンプリート特典も変わるようですが、こちらはまた今度にしましょう。

2-5

さて、寄り道も終わりいよいよ2-5。ボス戦です。
勝利条件は2-4と同じくウェイヤスの撃破ですが、今回はディスガイア7からの新要素✨
弩デカ魔ックス」を使った戦闘のチュートリアルです!

ウェイヤスでっか!

ついに盤面を飛び出してしまいました💨

とりあえずこちらも弩デカ魔ックスで対抗しないといけないので、まずは「激弩メーター」を溜めます。
激弩メーターは味方キャラクターが攻撃を受ける等の「怒り」が沸くようなことがあると溜まりやすいようです🔥

弩デカ魔ックスしたキャラクターはステージのどこにでも範囲攻撃ができるので喰らうとかなり痛いですね~💦

ある程度ターンを進めていくと激弩メーターが溜まるので、フジも弩デカ魔ックスしちゃいます!
弩デカ魔ックスする際はステージのどこに出現するかも選べるみたいです!
今回はウェイヤスの向かい側に配置📍

キャラクターにはそれぞれ弩デカ魔ックスしたときに発動する「弩ビリティー」という能力があり、ステージ上にいるすべてのキャラクターに効果があります。(画面左上に表示されている効果)
弩デカ魔ックスにも3ターンの制限があるので、その間に上手く使いこなしたいですね⏱

フジの場合は「背面攻撃ダメージUP」で敵の後ろから攻撃すると威力が上がるので、ピリリカさんたちには取り巻きを背後からペシペシしてもらいつつ、フジにはウェイヤスと対面してもらいます。

巨災撃」での殴り合いです👊💥
弩デカ魔ックスした時に使える、弩デカ魔ックス状態のユニットに対する直接攻撃ですね!
もちろん弩デカ魔ックスしていないユニットがステージの端まで行けば弩デカ魔ックス状態のユニットを攻撃することも可能です。
今回は取り巻きが邪魔をしているので、そこまで行きづらいんですよね。

ということでがんばれフジ!

何回かの殴り合いの後、ようやく弩デカ魔ックスウェイヤスを撃破することができました🎌
取り巻きが多かったので倒しきれず、戦闘不能者を出しましたが……。
弩デカ魔ックスが解除される前に3ターン以内で倒せてよかった~!

ここまでで体験版は終了となります!

ストーリーは割愛気味で、システム面を重点的に紹介してきましたが、みなさまいかがだったでしょうか?
私は初心者ながらにもすごく楽しめましたよ~✨
SRPG苦手なはずなんですけどね……。

詰まった~!と思っても投げ出さない心が大事かもしれません💪
自分の中でいろいろ試してみるのも面白いものです。

感想も述べたところで今回のプレイレポートはこれにて終了~🎊

と、させていただきたいところですが……。
みなさま何か忘れていらっしゃいませんか?

そうです!最強くんの育成がぜ~んぜん終わってません!!!
(メインキャラクターたちの方が強いまま)

初心者でもここまで育成できるんだぞ!というところをお見せできていないので、もうちょっとだけお付き合いいただいてもよろしいでしょうか……。

プレイレポート後編では最強くんを育成して、弩デカ魔ックスウェイヤスを撃破してもらいます👊💥
それからディスガイア7の新要素、「アイテム転生」の紹介と魔心エディットを利用した「悪魔詰将棋」を実際に遊んでみます!

初心者の反応をぜひお楽しみに!👋
👇後編はこちら👇

製品情報

史上最凶のシミュレーションRPG『魔界戦記ディスガイア7』は好評発売中✨

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は Disgaea7-230113-1024x576.jpg です

👇ダウンロード版はこちら👇

デジタルデラックス版

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 230119_036.jpg です
デジタルデラックス版 セット内容
  • ゲームソフト
  • DLC特典「シリーズコスチュームセット」
    ・フジ アデルver.
    ・ピリリカ フーカver.
    ・ウェイヤス アクターレver.
    ・スイセン マオver.
    ・シーフォー エトナver.
    ・アオ ビーコver.
    ・彼岸絶勝斎 ラハールちゃんver.
  • DLC「特別武器セット」
    ・拳武器『すくすくグローブ』
    ・剣武器『すくすくブレード』
    ・槍武器『すくすくランス』
    ・弓武器『すくすくボウ』
    ・銃武器『すくすくガン』
    ・斧武器『すくすくスター』
    ・杖武器『すくすくスタッフ』
    ・魔物ATK武器『すくすくクロー』
    ・魔物INT武器『すくすく勲章』
  • ブーストチケット900%×1
  • ブーストチケット400%×1
  • ブーストチケット100%×1
『魔界戦記ディスガイア7』プレイレポート前編

Post navigation