みなさまごきげんよう!
ディスガイア初心者スタッフのわかめです。
今回は2023年1月26日に発売した史上最凶のシミュレーションRPG『魔界戦記ディスガイア7』のプレイレポート後編です!

以上の3本仕立てでお届けいたします🙌

前編では、マス目SRPGが苦手なディスガイア初心者でも『魔界戦記ディスガイア7』は楽しめるのか?!
体験版をプレイして検証してみました🎮

まだご覧になっていない方はコチラから、初心者の反応をお楽しみください👇

初心者でもできる?! 汎用キャラクターとことん育成

前編で初めてスカウトした汎用キャラクター僧侶男の「最強くん」。
文字通り、メインキャラクターたちよりも強く、殴れる僧侶男を目指していたのですが……。

ふと、あることに気が付いてしまったのです。

みなさま、ディスガイアには「転生」というシステムがあることはご存じでしょうか?

汎用キャラクターのレベルは1に戻ってしまうものの、別の種族に生まれ変わることができ、一部ステータスや転生前に習得した技などが引き継がれて以前よりも強くなる💪というシステムです。

僧侶は回復に特化したキャラクターなので、物理攻撃はからっきし。
それはもちろん分かってます。
でもレベルをどんどん上げていったら殴れるようになるかも!って思いません?
それこそが初心者の間違いでした💥

スカウトした僧侶男のレベルをそのまま上げ続けていても……
殴れる僧侶男にはならないんですよ!!!

見た目が好きな僧侶男を使いたくて、尚且つ殴れる僧侶男に育てたいなら……
まずは物理攻撃に特化している戦士を育てるのが先でした。
それから転生で物理攻撃の技などを引き継いで、ようやく殴れる僧侶男になります。

とはいえ、すでにスカウトしてしまった最強くんを最強にするため、1工程増えてしまいますが戦士へと転生させます。

(この転生も本来であればレベルを9999のMAXにしてから転生するのが一番効率が良さそうですが、今回は大目に見てやってください💦)

転生させる場合は「暗酷技館」へ行き、転生させたいキャラクターに「転生したい」と提案してもらい、可決する必要があります。
可決率は100%なので否決される心配はないですね!💯
さっそく最強くんに議題を提案してもらおうとしましたが……。
最強くんのマナが足りません。

まずはマナを集めに行きますか💰

マナは「敵を倒す」「回復魔法で仲間を癒やす」「アイテムを使う」の3パターンにより溜まっていきます。
最強くん僧侶だし、回復でマナ集めしてみようかな。

適当にキャラクターを敵の前に出して、最強くんはヒールできる位置に配置。
あとは攻撃を喰らったらヒールしての繰り返し!
20ターンくらい同じことを繰り返してみる。
一旦ステージクリアにし、どれくらい溜まったか確認に行ってみます💨

結構溜まってる!!!

これだけあれば問題なく転生できますね!

いざ転生!✨

素質タイプにもマナ使うのを忘れてました……。
ボーナスが下がるわけではないので、今回は落ちこぼれ。

無事転生しました👏
ちゃんと技を引き継いでますね~。
今のところ回復できる戦士男!(殴れる僧侶男の逆)

ここからは戦士男が物理攻撃の技をいくつか覚えるまで育成していきます。

黙々と……。

戦闘向けの戦士は僧侶のような貧弱さはなく、比較的育成しやすいです

剣、槍、斧の武器技をそれぞれ2種類ずつ覚えさせました。
覚えたころにはすでにレベル19。
フジやピリリカよりもいつの間にか強くなって、2-4までのステージはどこでも1人で殲滅できるようになりました💪

いよいよ戦士から僧侶へと再転生させます。
マナも溜まっていたので素質タイプを平凡にあげました。
転生前の僧侶男のクラスがヘレティックからゼロットまで育っていたこともあり、カラー変更も可能に!
せっかくなので前とは違うカラーにしてみます🎨

いざ転生!✨

違うカラーもいいですね~かわいい💙
(クラスをゼロットに上げ忘れたのはご愛敬ということで……)

さて、転生によりレベル1に戻ってしまったのでまた1から育成していきます✊

試しに斧を持たせてみましたが、やはり圧倒的に前々世の僧侶男より強い!
僧侶男でも厳つい武器持って、厳つい武器技、出せます🪓

貧弱すぎて前線なんて張れなかったのに。
(宝箱すら攻撃1発じゃ開けられなかったし……)

今や1人でも問題なくステージクリア出来ますよ👏
思い描いていた殴れる僧侶男に育ってくれてますね!

こんな調子で育成の先は長いぞ~、と頑張ってはいたのですが……。
レベル20くらいになると体験版でのレベリングに限界を感じた初心者……。
解放される施設も限られていますし、ディスガイア先輩スタッフに助言を求めに行ったところ、ついに製品版へ移動することになりました!

新たな施設を解放しつつ、さらなる育成をということで。
そのためにはストーリーを進めなければならず……。
今の状況で弩デカ魔ックスウェイヤスに対峙することに!

うん。最強くんでワンパン。余裕でした🎌
当初の目的を早くも達成してしまったので新たな討伐対象を用意せねば……。

とりあえず育成に役立ちそうな施設やシステムを紹介しつつ進めていきますよ~!

ドリンクバー

ウェイヤスを撃破するとさっそくの新しい施設が!
ドリンクバー」では戦闘のステージ報酬などで溜まった「EXPエキス」と「マナエキス」を任意のキャラクターに飲ませることができます。
育てたいキャラクターを選んで飲ませちゃいましょう🍹

最強くんを選んで、溜まっていたEXPエキスを全部選択!
マナはなんとなく残しておきます。
レベルが21から25へと一気に上がりました🙌

チート屋

ドリンクバーの説明でも出てきましたが、プレイレポート前編から気になっている「チート屋」の存在。
製品版にしてから暗酷技館を覗いてみたら、なんと「ズルして楽したい!」という議題が追加されていました!
拠点にチート屋が配属されるようです💨
これはやるっきゃない。

否定派がいたのでワイロを渡すことに。
さすがにレア武器は勘弁してください!
とりあえず「どちらでもいい」まで評価が上がったので大丈夫でしょう!

いざ表決!

ガーン😨

ワイロケチったのが良くなかったか……。
そもそも好意的だった人たちも今回は反対が多かったな~。
仕方ないので誠意をみせます💸

ちょっと値切りましたが無事可決されました🎊

来ましたチート屋👏
温泉の滝を上った先にある屋根上の謎のお茶スペース、気になってたんですがチート屋の場所だったんですね~。

どうやらゲーム内バランスを自分でいじれるみたい🛠
もらえる経験値を増やしたり、敵を強くしたり……。
そんなことまでできてしまうのかディスガイア。

取得率の値はもちろん最初は全て100%
どこかの値を下げると「CP(チートポイント)」がその分手に入ります。
そのCPを別の部分に割り当てることで取得率を変動させることができます。

今回は経験値がたくさんほしいので一旦他のを下げて、経験値を爆盛り💥
現状だと下限が80%なので、経験値以外の5項目を下げて稼げるCPは100。
これを経験値に割り当てて200%にしてみました。
(上限・下限はゲームの進行具合で変わっていくみたい)

最強くんが育つまではこの設定で進めていこうと思います💪

部隊屋

3-2クリアで「部隊屋」が解放されました。
キャラクターを部隊に所属させるだけで、部隊ごとに設定されているボーナスを得られるんだとか!👀

最初にある部隊は「捕獲部隊」「特殊技教導隊」「拠点生活支援部隊」の3つ。
経験値が増えそうなものは今のところなさそう。
暗酷技館で議題を可決すると解放される部隊もあるみたいなので行ってみますか💨

ふむ、経験値に関係ありそうな部隊は「新人教育部隊を設立したい!」という議題を可決したら良さそうです。

無事可決したら部隊屋に部隊が増えてます✨

うーん、なるほど。
リーダーが得た経験値の10%をほかの隊員も得るという効果は、最強くん育成には必要ないですね……。
ですが部隊のレベルを5まであげると経験値取得率15%UPが付くので、この効果は欲しい🙌

早速レベルをあげよう~と思ったのですが、レベルをあげるのに必要なのはドリンクバーにあるEXPエキス
さっき最強くんのレベルUPに根こそぎ使っちゃったので全然ありませんでした……💦

しばらくは部隊屋の出番はなさそうですね~。

さて、今のところ新しい施設はこれくらいです。

ひたすらに育成していると自然とマナが溜まっていくので、スキル屋で経験値を稼げそうな魔ビリティーを探してつけてみたり……。
何ならマナがもっと増えるような魔ビリティーも付けちゃう。

魔界病院では拠点へ帰ってくる度に回復もするので、RPも気付けばたっぷり溜まってます。
無心でガ邪ポンを引きまくっていたら「上級」までのコンプリート特典をゲットすることができました✨

次は「特級」が解放されましたが、どれくらい上までランクあるんだろうな~。
ここまでくると排出される装備もだいぶ強いです!

「下級」コンプリート特典の防具「インペリアル」と「上級」コンプリート特典の防具「ソフィアの鏡」はレア度が高くて強いので、どちらも最強くんに装備させてみたところ、「セイムボーナス発動中!」との表記が……!👀

セイムボーナスって何ぞ?

そんなときは拠点でメインメニューを開いて「ヘルプ」を見てみましょう!
ディスガイア用語やちょっとしたコツなど、プレイに役立つ情報が結構載ってます📝

ちなみにセイムボーナスとは、キャラクターの装備のレアリティーが同じ数値になっていると発生するもので、キャラクターのステータスがより上がるんです!
揃えておくだけでお得!
(レアリティーがコモンでは発生しないので注意してくださいね⚠)

この後も根気強く育成を進めて……。
時は来ました。

ついにやったぞ!レベルMAX!(?)

いやぁ……道のり長かったなぁ……。

えっ?レベル99ってMAXじゃないんですか?!
ソンナバカナー。
これが初心者のレベルMAXですよ🙄

と、冗談はさておき、今回の初心者によるとことん育成はここまでとなります🙌
初心者がんばった。うん。

さっそく育った最強くんでいろんなステージを単騎で回ってみます💨
最強くんの強さやいかに?!

通常攻撃は前々世からは想像もつかない1000超えダメージ💥
剣・槍・斧をも使いこなし、弩デカ魔ックスしたら敵なし👊
もちろん回復はお任せあれで、補助魔法もたくさん使える……。

もう圧勝です👏間違いなく最強。
目的でもあったメインキャラクターたちよりも強く、殴れる僧侶男になったので個人的には大満足です!

レベル9999までの道のりはぜひ、みなさま自身で体験してみてください!
実際に初心者がここまでプレイしてみて分かりましたが、根気さえあれば誰でもとことん育成はできますよ👍

新要素「アイテム転生」

アイテム界屋

3-4をクリアすると「アイテム界屋」が解放されます!
ここから強化したいアイテムの「アイテム界」へ入ることができるみたいですね。
アイテム界をクリアしたアイテムは「アイテム転生」が可能に✨
アイテム界の最深階層はレアリティごとに異なっていて、高くなるにつれ10階層ずつ増えていきますよ~。

最初なので、敵のレベルが3から始まって難易度が低そうな「肉球グローブ」のアイテム界に入ってみます🐾
レアリティーは一番低いコモンで、最深階層は10階層。
ルートはアイテム界での各種要素が平均的に出現する「通常ルート」です。

他にも、宝箱をたくさん開けたい!と思ったら「宝箱出現ルート」と、全6種類のルートから用途によって選べるみたいなので、目的に合ったルートを選びましょう!

アイテム界にいる敵「ノートリアス」を倒すとアイテムレベルが上がるようなのでどんどん倒してアイテムを強化していきます💪

敵を全部倒さなくても次の階層へいけるスキップゲートというものもありますが、敵が倒せるうちは使用しなくても良さそうです。

ステージ上にある宝箱やボーナスキャラクターのラッキーボードにはCHECK!の表記が出ているので分かりやすいですね!👀

今回のラッキーボードは「ヘル」ボーナス。
ボードに描かれている内容によってボーナスが異なります。

宝箱を開けつつ、敵を全部倒したら1階層クリア🎊
ミッションはクリアするとアイテムレベルが追加されるので、なるべくクリアしていった方がお得ですね。

2階層へ行くとステージの雰囲気がガラッと変わりました!
階層ごとに毎回異なるステージに変化していくようです。

レベルスフィア」というオブジェクトが置かれていることもあるようで、破壊するとアイテムレベルが上がります。
見かけたら積極的に壊しに行きましょう💥
レベルスフィアにはBREAK!の表記が出てますね。

時にはレアな宝箱にも遭遇できます。
中身はもちろんレア!✨

スキップゲートの上にゲートキーパーなるものが出現することもあります👐
今回はどの階層でも敵を全滅させて進めているので関係ないですが、敵を倒さずにスキップゲートを利用したい場合でも、ゲートキーパーは倒してからでないと次の階層へはいけませんのでご注意ください⚠

ついに10階層まできました💨
今回はレアリティーがコモンなのでここが最深階層ですね。

アイテム界では10階層ごとに「アイテム将軍」や「アイテム大王」といったボスが出現します!
倒せばもちろんアイテムレベルが大きく上がるほか、アイテムのレアリティーも増加!✨
無視してスキップゲートを利用することもできますが、これは倒さなきゃ損ですよ~!
アイテム強化のため撃破していきます👊

敵を全滅させつつ、宝箱をとりつつ、ボスを撃破~!🎌
(ボスを撃破したら宝箱が出ましたが、最後の敵だったので拾えませんでした……!)

これにて「肉球グローブ」のアイテム界はクリア!
レベルが一気に1から124まであがりました👏
クリアしたアイテムには星マークがつき、アイテム転生が可能になります。

ちょっと簡単すぎて物足りなかったですね💦
アイテム界にいると噂の「イノセント」にも会えなかったし、せっかくなので追加で「マンドラゴラの肉杖」のアイテム界にも行ってみましょう!

4階層で目的のイノセントに会えました。
もともとマンドラゴラの肉杖に住んでいた「ATK強化屋」ですね。
住んでいるだけでもステータスを強化してくれるイノセントですが、倒すことで「服従状態」になり、強化値がなんと2倍になるんです!
アイテム界で出会ったらラッキー🍀
倒しておくことをオススメします!

その後も順調に階層を進めていると、肉球グローブのときには出会えなかった「不思議な小部屋」にも遭遇👀
階層の合間にまれに迷い込むことがあるようです。

アイドル系配信者!
オタク系兄貴らしい……?

アイドルの配信部屋みたいなところでしょうか?
舞台裏にズカズカ入っていったも同然なので、何度か話しかけていたら怒られて戦闘になってしまいました💥
倒すとアイテムレベルボーナスを得られるので、倒せそうな相手ならガンガン話しかけていきましょう💬

こちらは一風変わって、何やら怪しげなラボ……。

プリニーのホルマリン漬け……。

どうやら教授がプリニーに対して怪しい実験を行っているようですね……。
狂ったプリニーもいれば、まともなことを言っているプリニーも。
もしかしたら失敗作と成功作がいるのかもしれない💭
いかにも戦闘になりそうな雰囲気がありますが、いくら話しかけても特に何も起こらなかったのでササっと退出です💨

寝子猫族に話しかけると出られます!

不思議な小部屋への寄り道はありましたが、ボスを撃破し無事クリアです~🎊

139までレベルが上がりましたね!
イノセントも撃破したので服従状態のニコニコマークになってます🙂

それではさっそくアイテム転生していきましょう~!

アイテム転生とは、アイテムのレベルをリセットして、一部の能力を引き継いだ別のアイテムに転生すること!
汎用キャラクターの転生と同じで、繰り返していくとどんどん強くなるやつですね💪

アイテム転生はアイテム界屋から行えます。
(暗酷技館で「アイテムを転生させたい!」と提案し、可決しておく必要があります⚠)

転生には「アイテムポイント」を消費します。
最初は0ポイントなので、今回はアイテム界屋の「ポイント交換」から手持ちのいらない武器を交換してポイントをゲットしてきました🙌
(ポイント交換の項目がない場合は、これまた暗酷技館で「アイテムを強化したい!」と提案し、可決しておきましょう⚠)

アイテム転生から先ほどアイテム界をクリアしたマンドラゴラの肉杖を選ぶと、転生先の候補が3つでてきました!

ランダムなので被ることもあります。
とりあえず妖精の粉は却下ですね💦

ジョーカースタッフの能力値は全く同じだったので、特性の多い一番右のジョーカースタッフに転生したいと思います!

引き継ぐ能力の値を割り振ったら、転生先に付ける特性を選びます。

継承」は転生元が持っていた特性。
追加」は転生先が持っていた特性。

追加に関してはするかしないかが選べます。
特性は最大8個まで持つことができるので、今回は全部付けちゃいます!

これにて転生完了です✨

転生後はアイテム界の進行度もリセットされるので星マークはなくなります。
もう一度アイテム界へ行き、クリアすることで再度アイテム転生が可能です。

アイテム転生をして違う武器になっても、服従させたイノセントはそのままでしたので、ご安心を🙂

以上でアイテム転生の紹介は一通り終了です!
一連の流れは掴めたでしょうか?
みなさまもアイテム転生を上手く利用して、最強の武器を作り出しましょう~✊

魔心エディットを使った「悪魔詰将棋」

さて、いよいよラストの紹介となります「悪魔詰将棋」!
第5話の半丁魔界の魔界観光より、悪魔詰将棋を行うことができます。

悪魔詰将棋とは、あらかじめ用意されたユニットを使用して、戦闘をどれだけ短いターンで勝利へ導けるか、挑戦するミニゲームです!

戦闘はすべて「魔心戦」⚔
魔心エディットを利用した自動戦闘になります。

最速勝利すると豪華景品がもらえるみたいなので、挑戦する価値ありですね💪

初心者でも上手く魔心エディットは組めるんでしょうか?!
とりあえず一番下のランク「プリニー級」の最速勝利を目指してみます。

用意されているのは戦士2体。
川を挟んだ反対側にいるプリニーを1ターンで倒さなくてはならない、と。
ふむ……。

パッと見た感じでは、1人を反対側へ投げて、攻撃してもらうのが手っ取り早そう💭

そのように自動で動く魔心エディットを組んでいきます。

0から組むものだと思っていましたが、ある程度はあらかじめ組まれているみたいですね!
ちょっと安心しました🙌

戦士女には反対側へ投げる役をしてほしいので、このままで大丈夫そう👌
戦士男も攻撃できるときは通常攻撃よりも武器技を優先するように組まれているし……あれ、このままでいけるのでは?

少なくともやりたかった動きはこのままできそうなので、試しに戦闘してみます。

味方を投げて、武器技を発動!
動きはバッチリですね✨

しかし思わぬ盲点。
プリニーが武器技1撃では倒せず、体力が残ってしまいました。
1ターンで何とかできる方法を別に探さないといけませんね💦

攻撃を使わずにプリニーを1撃で倒す方法……。

良く考えてみたらありました!
プリニーの爆発体質を使えば確実に1撃で倒せるじゃないですか!💣💥

ということは、投げられた後の行動を攻撃ではなく、持ち上げる&投げるに変更すれば良さそうですね💡

一番近くの敵を持ち上げて投げるように編集してみました!
これでいけるはずです!💨

あれ~?
投げられた後に何も行動しないまま敵のターンになってしまいました💦
もう一度見直してみますか。

何も行動しなかったということは、持ち上げられる範囲に敵がいなかったということ。
それならばと、敵へ一番近い場所へ移動してから持ち上げる&投げるをするように変更してみました。

すると……。

プリニーを無事投げ飛ばすことに成功!🎊
(自分も半分くらいダメージ喰らいましたが……)

これにてプリニー級の最速勝利達成です!やったー✨
一番下のランクなのにすでにものすごい達成感があります。

悪魔級もトライしてみようかと思っていましたが、初心者にはプリニー級だけでお腹いっぱいでした~🤣

残りはみなさま自身でノーヒントチャレンジしてみてください✊
悪魔詰将棋、奥が深いです。

以上でディスガイア初心者による『魔界戦記ディスガイア7』のプレイレポートは終了となります!
みなさまここまで長らくお付き合いいただき、ありがとうございました🙇‍♀️

ディスガイア初心者でマス目SRPGが苦手でもここまで楽しめるんだ!という雰囲気だけでも伝わっていれば幸いです🎵

それではみなさま、良いディスガイア7ライフを~!
わかめでした👋

製品情報

史上最凶のシミュレーションRPGディスガイアシリーズ最新作『魔界戦記ディスガイア7』好評発売中✨

👇ダウンロード版はこちら👇

デジタルデラックス版

デジタルデラックス版には、フジさんたちがシリーズの人気キャラクターたちの衣装をまとうDLCや、限定の武器に、攻略に役立つブーストチケットがセットになっているッス🎫

デジタルデラックス版 セット内容
  • ゲームソフト
  • DLC特典「シリーズコスチュームセット」
    ・フジ アデルver.
    ・ピリリカ フーカver.
    ・ウェイヤス アクターレver.
    ・スイセン マオver.
    ・シーフォー エトナver.
    ・アオ ビーコver.
    ・彼岸絶勝斎 ラハールちゃんver.
  • DLC「特別武器セット」
    ・拳武器『すくすくグローブ』
    ・剣武器『すくすくブレード』
    ・槍武器『すくすくランス』
    ・弓武器『すくすくボウ』
    ・銃武器『すくすくガン』
    ・斧武器『すくすくスター』
    ・杖武器『すくすくスタッフ』
    ・魔物ATK武器『すくすくクロー』
    ・魔物INT武器『すくすく勲章』
  • ブーストチケット900%×1
  • ブーストチケット400%×1
  • ブーストチケット100%×1
『魔界戦記ディスガイア7』プレイレポート後編

Post navigation