スキルは習得しただけでは使用できません。
戦闘でスキルを使用するためには装備する必要があります。
装備は生徒名簿のスキル装備ですることができます。
最初は装備できる数が少ないですが、LVUPしていくことで装備できる数は増えていきます。
●アクティブスキルとパッシブスキル
スキルには、アクティブスキルとパッシブスキルがあります。
アクティブスキルは、通常攻撃のように生徒が提案する行動です。
パッシブスキルは、装備しているだけで効果が発揮されます。
それぞれ装備できる数は別扱いになっています。
●アクティブスキルの詳細
アクティブスキルには様々な要素があります。
アクティブスキルの詳細はスキル装備で ボタンを押すことで確認できます。
威力 | スキルの威力。依存と上昇率によって上昇する。 |
---|---|
依存 | スキルの威力上昇に影響する基礎力。 |
上昇率 | スキルの威力上昇量。 |
対象 | スキルの対象。 |
回数 | スキルの攻撃回数。 |
消費SP | スキルを使用するために消費するSP量。依存と上昇率により上昇する。 |
OP | スキルを使用すると増えるOP。 |
ヘイト | スキルを使用すると増えるヘイト。 |
スタン値 | スキルを敵に命中させたときに与えるスタンダメージ。 |
会心補正 | 1を基準として、会心力に補正がかかる。 |
行動補正 | 1を基準として、行動力に補正がかかる。 |
命中補正 | 1を基準として、命中力に補正がかかる。 |
●スキルの習得と習熟補正
基礎力を上げることによりスキルを覚えることができるが、基礎力の習熟補正が高ければ
必要な基礎力が下がり、より早く覚えることができます。
ただし習熟補正が低ければ必要な基礎力は上がり、覚えるのが遅くなります。
習熟補正はBを基準としてS~Dの5段階です。
●専攻
専攻とはスキルのまとまりで、この専攻を変更することにより、生徒が覚えるスキルを
変更することができます。
専攻は15個あり、各専攻にはある程度方向性が似たスキルがまとまっています。
生徒は最初、基礎科と2つの専攻が選択されている状態ですが、毎月月初に専攻を
変更することができます。
なお、専攻を変更しても覚えたスキルはいつでも使用できます。
また、専攻は基礎力上昇に影響を与えます。
基礎科 | 無し | 耐性上昇スキルなど基礎的なスキル群。 |
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破識主科 | 判断×1.2 忍耐×1.1 | 判断に依存した扱いやすい破識攻撃が揃うスキル群。 スタン値が高いのも特徴。 |
破識属性科 | 集中×1.2 判断×1.1 | 集中に依存した属性の破識攻撃が揃うスキル群。 |
破識技巧科 | 判断×1.1 感受×1.2 | 感受に依存したランダム攻撃や全体攻撃が揃うスキル群。 回避や先制と相性がいいものが揃う。 |
破識特殊科 | 判断×1.1 器用×1.2 | 器用に依存する多段攻撃や状態異常が揃うスキル群。 |
虚識無属性科 | 知識×1.1 論理×1.2 | 論理に依存した無属性の虚識攻撃が揃うスキル群。 スタン値が高いのも特徴。 |
虚識属性科 | 知識×1.2 感受×1.1 | 知識に依存する属性の虚識攻撃が揃うスキル群。 |
虚識特殊科 | 知識×1.2 器用×1.1 | 知識に依存する多段攻撃や状態異常が揃うスキル群。 |
防衛破識科 | 体力×1.1 忍耐×1.2 | 破識防御力に関連したものが揃うスキル群。 |
防衛虚識科 | 集中×1.2 論理×1.1 | 虚識防御力に関連したものが揃うスキル群。 |
防衛応用科 | 体力×1.2 忍耐×1.1 | 防御全体に関連したものが揃うスキル群。 |
治癒破識科 | 体力×1.2 忍耐×1.1 | 忍耐に依存した回復が揃うスキル群。 |
治癒虚識科 | 集中×1.1 論理×1.2 | 論理に依存した回復が揃うスキル群。 |
補助一科 | 体力×1.1 感受×1.2 | 回避力、行動力に関連したものが揃うスキル群。 |
補助二科 | 集中×1.1 器用×1.2 | 命中力、会心力に関連したものが揃うスキル群。 |