スキル

スキルは習得しただけでは使用できません。
戦闘でスキルを使用するためには装備する必要があります。
装備は生徒名簿のスキル装備ですることができます。
最初は装備できる数が少ないですが、LVUPしていくことで装備できる数は増えていきます。

●アクティブスキルとパッシブスキル

スキルには、アクティブスキルとパッシブスキルがあります。
アクティブスキルは、通常攻撃のように生徒が提案する行動です。
パッシブスキルは、装備しているだけで効果が発揮されます。
それぞれ装備できる数は別扱いになっています。

●アクティブスキルの詳細

アクティブスキルには様々な要素があります。
アクティブスキルの詳細はスキル装備でボタンを押すことで確認できます。

威力スキルの威力。依存と上昇率によって上昇する。
依存スキルの威力上昇に影響する基礎力。
上昇率スキルの威力上昇量。
対象スキルの対象。
回数スキルの攻撃回数。
消費SPスキルを使用するために消費するSP量。依存と上昇率により上昇する。
OPスキルを使用すると増えるOP。
ヘイトスキルを使用すると増えるヘイト。
スタン値スキルを敵に命中させたときに与えるスタンダメージ。
会心補正1を基準として、会心力に補正がかかる。
行動補正1を基準として、行動力に補正がかかる。
命中補正1を基準として、命中力に補正がかかる。

●スキルの習得と習熟補正

基礎力を上げることによりスキルを覚えることができるが、基礎力の習熟補正が高ければ
必要な基礎力が下がり、より早く覚えることができます。
ただし習熟補正が低ければ必要な基礎力は上がり、覚えるのが遅くなります。
習熟補正はBを基準としてS~Dの5段階です。

●専攻

専攻とはスキルのまとまりで、この専攻を変更することにより、生徒が覚えるスキルを
変更することができます。
専攻は15個あり、各専攻にはある程度方向性が似たスキルがまとまっています。
生徒は最初、基礎科と2つの専攻が選択されている状態ですが、毎月月初に専攻を
変更することができます。
なお、専攻を変更しても覚えたスキルはいつでも使用できます。
また、専攻は基礎力上昇に影響を与えます。

基礎科無し耐性上昇スキルなど基礎的なスキル群。
破識主科判断×1.2
忍耐×1.1
判断に依存した扱いやすい破識攻撃が揃うスキル群。
スタン値が高いのも特徴。
破識属性科集中×1.2
判断×1.1
集中に依存した属性の破識攻撃が揃うスキル群。
破識技巧科判断×1.1
感受×1.2
感受に依存したランダム攻撃や全体攻撃が揃うスキル群。
回避や先制と相性がいいものが揃う。
破識特殊科判断×1.1
器用×1.2
器用に依存する多段攻撃や状態異常が揃うスキル群。
虚識無属性科知識×1.1
論理×1.2
論理に依存した無属性の虚識攻撃が揃うスキル群。
スタン値が高いのも特徴。
虚識属性科知識×1.2
感受×1.1
知識に依存する属性の虚識攻撃が揃うスキル群。
虚識特殊科知識×1.2
器用×1.1
知識に依存する多段攻撃や状態異常が揃うスキル群。
防衛破識科体力×1.1
忍耐×1.2
破識防御力に関連したものが揃うスキル群。
防衛虚識科集中×1.2
論理×1.1
虚識防御力に関連したものが揃うスキル群。
防衛応用科体力×1.2
忍耐×1.1
防御全体に関連したものが揃うスキル群。
治癒破識科体力×1.2
忍耐×1.1
忍耐に依存した回復が揃うスキル群。
治癒虚識科集中×1.1
論理×1.2
論理に依存した回復が揃うスキル群。
補助一科体力×1.1
感受×1.2
回避力、行動力に関連したものが揃うスキル群。
補助二科集中×1.1
器用×1.2
命中力、会心力に関連したものが揃うスキル群。