お疲れ様です。staffです。

日本一ソフトウェアスタッフが新作タイトルを紹介するコーナー。
『Rainbow Skies』Part.3です。
 
👇前回の記事はこちら

キノコとの激闘 キノコ3 ヌスチリ戦

キノコ戦の続きからです。

今度は、3人まとめてキノコの山。

さらに、「オードリー」の攻撃。

アイテム、スキル、得意攻撃、宝の袋などを活用し、各個撃破していきました。

またダメオンを犠牲にしつつ、レインも倒れ、アシュが生き残りました。


激臭と攻撃スキルを耐えきり、3つのキノコのかさを集めることができました!

それなりにたまった「スキルストーン」で、攻撃・防御・HPをメインにステータスをアップしつつ、回復も万全にして、次の道を開いてくれるキノコ研究家の元へ。

なんてヤロウだ・・・。
ともあれ、これで道が開けたわけですが、これフラグかなぁ?

新しいエリア「深淵の森」へ

「たいまつ」を付けながら進みます。
新モンスター「タランテラ」登場です。
コイツもまた攻撃演出が豪華だな・・・。主人公たちはいつになるのか・・・。

剣攻撃が効きました。杖(魔法攻撃も)が効きづらいようです。

「武器相性」について詳しい説明が入りました。

武器は、「剣」「弓」「杖」「ルーン石」「ベルト」「オーブ」の6種類が存在するとのこと。
ちなみに、
・ダメオンの「剣」は、「ベルト」に強く「ルーン石」に弱い
・レインの「弓」は、「ルーン石」に強く「オーブ」に弱い
・アシュの「杖」は、「オーブ」に強く「ベルト」に弱い

相性がない武器は、ボーナスモペナルティもないそうです。
「武器相性」は、戦闘中でも「ステータス」や「モンスター図鑑」で確認できるみたいですね。


「!」のついた何かがいる場所に到達しました。

「ヒーラー」もいるので、絶対に戦闘です。

キノコ研究家が、絶対に起こすなよ?と言っていたモンスターだと思うので、言葉通りスルーしようと思いますが、道が塞がって通れません。

絶対に戦闘です。

例のダメオンが、回り道なんかしないぞ!と言い・・・


なんか見た目ヤバいヤツ目覚めたぁぁぁ!!!

この後、会話もあるんですが、案の定ダメオンがこのモンスターを煽って戦闘です。

「タウナラス」がじりじり近づき、攻撃をしかけてきます!

めっちゃ栽培される・・・!!

明らかに栽培するところが3ヶ所ある・・・。コイツ絶対まとめて栽培する気だ!
と思ったら、栽培されたものに攻撃をされました。

これは全員で受けたくない・・・!ので、「タウナラス」をメインに「縛り」効果のある攻撃をして固定、攻撃範囲に全員入らないように戦闘を続けます。

得意攻撃も有効に使いながら戦っていったら、何とか3人生き残って勝てました!

ステータスアップしといてよかった!


なぜか「タウナラス」が持っていた本で、新しいことを覚えるようです。

手に入れたのは「特殊の書」、読んで「メニュー」を見ると、

ダメオン「サブスキル」が解放されています。戦闘中に使えるスキルでした。

道も開けたので、先に進みます。

「装備」に関するチュートリアルも。なるほど…。

さっき戦った中ボスクラスの敵が、そこら辺におるやんけ!!😱😱😱

※画面右側

でも、そこを通るしかなさそうなのでしぶしぶ戦闘に入ります。
と、敵の名前が「キノコファーマー」になっており、実際に戦ってみるとさっきの「タウナラス」よりは弱かったです。

安心しました。
同じように栽培はするけれども・・・。

ステータスアップもしながら、どんどん先へ。

「隠された宝」ゲットだぜ!

気付いてなかったですが、「隠された宝」💰があるところは「?」で教えてもらえるよう。

戦闘でも複数の敵が相手でも、体力を残して生き残れるようになってきました。

アシュの物理もこの通りさ!

入り口へのショートカットも発見しました。
これで、近くの「ヒーラー」などの元に行きやすくなります。

その近くで出口も発見できました!
めちゃくちゃ不穏ですが。

目的地の「太陽の土地」が射程内に入ってきました。

画面右端、「マップ」で「🟧」に色づいているところが目的地のようです。

途中の戦闘で、ダメオン「サブスキル」「Xレイ」を使ってみます。
意外にも、敵分析スキルでした。✨
スキルレベルを上げれば、さらに情報を見られるみたいです。

女性!?モンスターに性別あるんだ!?

さらに、初・毒状態になってたのでチュートリアルが出てきました。

みなさん、ここで忠告があります。
このゲームで、毒状態をなめてはいけません。

ちょ、めっちゃくらう!ってなりました。この後、毒を受けたダメオンは敵にもボコられてアウトしました。

毒、すぐ治療してください。💉


ダメオンがボロボロでしたが、目的地「太陽の土地」につきました!

ようやくたどり着いた「太陽の土地」で人探し

さて、アシュのおばあさんが教えてくれた人物を探します。
まずは、「宿屋」に入ったようです。

今回は先を急ぎたいので、同じ建物内にいた「ヒーラー」に回復してもらいました。

「宿屋」を出て、村の探索を続けると、

あっれぇ?見覚えのあるモンスターいるなぁ?

何かトレーニングしてるっぽいが・・・?

ちょっと、一旦スルーして町の探索もしておきます。

そういえば、画面右上に時計が表示されていましたが、これはゲーム内の時間でした。

なので、同じシーンでも、昼だったり夜だったりするので見え方も変わってくるわけです。

曜日でも何かありそうですが割愛されました。


とある住宅に入ると、今だ所持数ゼロ・「ムーントロフィー」集めおじさんがいました。

ちなみに、「ムーントロフィー」は見た目の美しさ以外は価値がないらしいです。

隣には、「ムーントロフィー」ヒントおじさんがいたので、おいおいヒントをくれるかもです。


他の住宅に入ってみると、あれ?モンスター住んでない?

話しかけることなどはできなかった。

こんなむちゃくちゃ意味深な場所もありました。

市長に出会って、その場で捕獲されたモンスターと戦闘になることも・・・。

こちらです!じゃねぇ。

「素材ショップ」「食料ショップ」などがあることも確認し、街の探索を堪能したところで、さきほどのモンスター屋敷に戻りました。

建物の中にもモンスターが・・・

ん?新手のモンスター?

こちらの人型が、アシュのおばあさんが教えてくれた人物、モンスターテイマー「バムスマン」でした。

相当の変わり者のようですが、とりあえず、彼では「バインド」が解けないことがわかりました。

ハーイ 簡単に行くわけなかった。

なんやかんやで今後の冒険の役にも立つということで、モンスターテイマーについての教えを乞うことになります。
バムスマンのお願いを聞く必要がありますね。


と、ここで『Rainbow Skies』のプレイは終了したいと思います。

Rainbow Skiesとは…

改めて、こちらのゲームをstaffなりに総括しますと、

なかなかの骨太シミュレーションRPG💪で、やることはたくさんあるけど、親切設定も各所にちりばめられており、そこまでストレスなく、やりごたえあり✨って感じです。


 キャラはいい意味で濃かったりメタ発言もしたり、世界観もぶっとんで自由で、ストーリーも結局どうなるのか気になります。

そんなRPGをプレイしたいキミは、手に取っていただいてもいいかもです。
こちらも改めてになりますが、

『Rainbow Skies』PlayStation™Storeにて配信中です。

よかったら、遊んでみてください。

それでは、機会がありましたら、またお会いしましょう。次回のタイトル特集もお楽しみに!

 
・ ・ ・ ・ ・
 

『Rainbow Skies』プレイレポートPart.3

Post navigation