ゼタの魔界は、一度にすべてが作られる訳でなく、少しずつ作られていく。しかも、魔界にはなぜか敵がいる。こうした状況の中、プレイヤー(ゼタ)は「開始イベント」「戦闘準備」「戦闘」「終了イベント」を順番にこなして物語を進めていくのだ。ここではゲームの流れに沿って基本システムを紹介しよう。
キャラクター同士の会話によって進行するパート。基本的には、このパートでゼタは魔界の一部を他の魔王たちに作ってもらうことになる。このとき、魔王ごとに敵の強さや数などが変化する。
戦いの拠点となる魔王城で戦闘の準備をするパート。戦闘に参加させるキャラクターを作成したり、武器を装備させたり、戦力とともに戦略をも決定する重要なパートである。戦闘はここから始まっている!
   
開始イベントに繋がるイベントパート。勝利すると一度魔王城に戻り、他の魔王たちとの会話となる。その会話の中で次の相手が決まり、新たなマップへと旅立つのである。
戦闘マップにおいて、他の魔王の軍勢と戦うパート。魔王城マップで用意した戦力を使って、敵勢力を倒し、新しく作成された魔界の一部を制圧するのが目的となる。


『ファントム・キングダム』は、これまでに発売された『ラ・ピュセル 光の聖女伝説』『魔界戦記ディスガイア』『ファントム・ブレイブ』といった作品で編み出されたシステムの“良いところ”を踏襲している。下記リンクから、各タイトルの公式サイトでそれらをおさらいしてみよう。

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