オっス!プリニーじゃないッス!

恒例になりつつある「日本一ソフトウェアスタッフが新作タイトルの魅力をお届けするコーナー」のお時間です!🎮
今回はたのりんが、9月28日(木)発売PlayStation4/PlayStation4 Pro用ソフトルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団についてお届けします!

まずはプロモーションムービー第1弾をご覧ください(*´◒`*)b

ルフ魔女』はシステムが盛りだくさん難しそうなイメージもありますが、(ディスガイアをごり押しパワープレイでクリアするような)ヌルゲーマーな私でも、プレイしてみると勝手がわかってきて、のめり込んでしまう面白さがあるんです❗❗❗❗

ゲーム上級者な方々は、奥深いシステムを駆使してやり込めるタイトルだと思います🎶
ではでは早速プレイしていきましょー✨


物語は夕闇の魔女ドロニアその弟子ルカがルフラン市に到着したところから始まります。

しょっぱなからルカ可愛いです。可愛いですよルカ!!

チュートリアルの時点でもストーリー面で色々と気になる部分もありつつ、ついに本格的に迷宮探索の開始です❗❗

その前に、まずは人形制作をしましょう✨
人形制作にはアイテムが必要ですが、ここでは3体作ることができます。

序盤は6種の職業から選べますよ! 迷う。

そしてPS4版での追加要素!!!

人形兵の新規ビジュアルが、なんとはじめから選べます

私、第一印象から決めていました……。

マッドラプター男ビジュアルタイプIIIくん!

前髪の髪留めがなんとも可愛らしい。
キャラクターデザインの原田たけひと先生、本当にありがとうございます💕
そして、ビジュアル追加に伴い、音声タイプも追加されております!
人形制作時にはボイス視聴もできます。どれどれ。

「ねぇねぇ、一緒に修行しようよ!」

外見に違わぬ可愛さ。よい……💯💯💯

私はヌルゲーマーなので、ここではビジュアル・音声・スキルのみ選択しましたが、画面写真を見て分かる通り、性格・成長タイプ・スタンスなど自分でカスタマイズできるので、熟練ゲーマーの方々は是非こだわりの人形兵を制作していただきたいです!

選択しない部分は自動で選択してくれるので私のようなヌルゲーマーも安心です😚

また、名前も自分で決めることができますが、ランダムネームも豊富で面白いです。
ちなみにチュートリアルの探索でルカが用意してくれた人形兵たちはこちら👇

からすさん、かえるさん、こうもりさん…

ルカ……ネーミングセンスもかわいいですね。天使かな❗❓

後衛アタッカーマッドラプターのタクマ
攻守のバランスがとれたアステルナイトのアナスタシア
アシスト上手なシアトリカルスターの店長

この3人を制作しました👍

店長だけ自分で名付けてみましたが、店長が透けて見えてしまうので失敗だったかも……。(プリニー店長はシアトリカルスター男の中でもビジュアルタイプIがお気に入りだそうです。相当悩んだ末の回答でした……。)

さてさて、人形兵を制作したら、旅団編成をしましょう。
ルフ魔女の戦闘はキャラクター毎ではなくカヴン毎の行動になります。

これがまた戦術を左右する奥深さに繋がっています
カヴンには最大8人編成できるので、
戦闘には最大40人もの人形兵が参加できるのです(((o(*゚▽゚*)o)))

さて、私も先ほど作った人形兵たちを編成していきます。
カヴンを編成するには結魂書が必要となります。
結魂書によってカヴンに登録できる人形兵の数、配置場所、特殊効果などが変わります❗❗

今回は序盤なので、1人配置の結魂書しか持っていませんが、ゲームを進めると様々な結魂書を入手でき、戦術が広がりますよ👍


準備が終わったところでついに迷宮に突撃です!
妖路歴程がプレイヤーの分身なのですが…

ドロニア様…荒すぎ!!!!!!!!(@_@)

そんなこんなで迷宮に到着です。
今回は魔女様の興味を引く品物を探します٩( ‘ω’ )و

井戸の先に広がる迷宮は3Dで表現されています。
マップを見てみると…

広い!(  ゚ ▽ ゚ ;)

とりあえず現在位置(三角の場所)から右斜め下に見えるビックリマーク目指して進んでみます。

と思いきやいきなり戦闘!

職業により前衛・後衛の相性があるので、私でもそこだけは気をつけてカヴンを配置します!
与えるダメージがかなり変わります……。

また、カヴンを5つ配置すると前衛後衛の組み合わせで陣形効果も発動します!

癒士の結魂書に編成した店長応急治癒術が使用できるので、回復サポートで大活躍してくれました😆

迷宮には開かない扉があったり、宝箱があったり、があったり……
隅々まで探索していきましょう(`・ω・´)
宝箱からは装備なども手に入りますよ!

探索を進めるとマップが埋まってきました! 
(進む方向が違う?……寄り道したくなるのは人の性ですね^^)

そしてついに魔女様にも興味をもってもらえそうなアイテムをゲットしました! 
(実は1度下の階に落下し全滅しましたが割愛させていただきます……)

物語を進めることができるようになると、画面写真右上のように「拠点にて魔女報告あり」の表示がでます。
拠点に戻って報告しましょう!

魔女報告をすることで、物語を進行できます🎶

お出迎えありがとうルカ!
なんとかドロニア様にも認めていただけたようです👍

ドロニアは依頼主の領主のお誘いをすっぽかしたかったようですが、執事のクラウスがお迎えにやってきました。
営業対応中のドロニア様、別人です。

最後にクラウスから教えてもらった街のルール、これは一体どういうことなんでしょう……?
ルフラン市の夜は外で何が起こっているのか。
他にもところどころひっかかる部分がちらほら……。
気になりますが、続きはさらなる探索の後……。

このように
①迷宮を探索する
②魔女報告する(物語を進める)
③さらに迷宮の奥を探索する


上記を繰り返してゲームは進行していきます!

ここで1つ大きな問題が。
物語が気になるのに、一度迷宮に行くと、迷宮探索に夢中になってしまう! のです。
ルフ魔女……恐ろしい子!


長くなってしまいましたが、今回のご紹介はここまで!
まだまだ紹介しきれなかったシステムが山ほどあるのですが、実際にプレイして楽しんでいただければと思います❗❗

たくさんのシステムがありますが、徐々に解放されていくので、この手のゲームが初めての人も混乱せずにプレイできると思います✨
また、ゲーム性だけでなく、ストーリーにもグイグイ引き込まれるので一度始めたら寝不足間違いなしです( ^ω^ )


実は私、Vita版もプレイ済なのですが、初めからやると「なるほど!」となる部分も多く、せっかくなのでPS4版でもう一度ストーリーを楽しみたいと思います!

そして新ビジュアルの人形兵を愛でる!😍
PS4のソフトはリモートプレイ機能を利用して、Vitaでもプレイできるので、基本はPS4を使って大画面を堪能してプレイしつつ、疲れてきたり、寝る前は布団の中でレベル上げをしようと思います(*´▽`*)

製品情報

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団は2017年9月28日(木)発売です❗❗❗❗
三方背BOXオリジナルタロットカードサウンドトラックがセットになった復刻限定版もございますので、そちらもお見逃しなく(((o(*゚▽゚*)o)))

最後に公開済みのムービーを置いていきますね。
360度ムービーはスマホで見るとびっくりしますよ!
それでは、またどこかでお会いしましょ〜!(^o^)/

◆人形劇ムービー

◆プロモーションムービー第2弾

◆360度ムービー
PS4版『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイレポート

Post navigation