戦闘のより詳細な要素をここでは紹介します。
●敵の行動
同じ敵でも敵のLVが違えば使用してくるスキルは変化します。
また、敵の残HPによっても変化します。
●ヘイト
敵から生徒が狙われる確率はある程度、誘導することができます。
戦闘開始時は敵から狙われる確率は全生徒同じですが、攻撃を与えるなどの行動をした
生徒は狙われる確率があがっていきます。
敵は生徒に攻撃をすると、気が晴れたのかその生徒の狙われる確率は下がります。
ただし、生徒のHPが一定値まで下がるととどめを刺そうと狙われる確率は上がります。
●スタン
敵味方ともに、攻撃を受けるとダメージ以外にスタンダメージを受けます。
スタンダメージが一定値まで蓄積するとスタン状態となり、1ターン行動不能となり
回避もできなくなります。
また、敵によっては大技を使う時に1ターン溜め行動をします。
この溜め行動中にスタンをさせると大技をキャンセルさせることができます。
●状態異常
攻撃にはダメージを与えるだけでなく状態異常を与えるものがあります。
毒 | 毎ターン終了時に最大HPに対して割合でダメージを受けさらに、命中力が低下する。 |
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マヒ | 毎ターン一定確率で行動が出来なくなりさらに、回避力が低下する。 |
混乱 | 毎ターン一定確率で行動しなくなりさらに、行動力が低下する。 |
●オーダースキル
物語が進むと使用できる主人公専用のスキルです。
OPという専用のポイントを消費して使用することができます。
OPは、戦闘開始時は0から始まり1ターン経過毎に1ずつ溜まっていきます。
また、スキルによってはOPを増やすことができるものもあります。
攻撃応援 | OP3 | 1ターン味方単体の破識攻撃力・虚識攻撃力・命中力+25%。 |
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防御応援 | OP2 | 1ターン味方単体の破識防御力・虚識防御力・回避力+35%。 |
再提案 | OP1 | 1人の提案を変更する。 |
物語が進むとオーダースキルは増えていきます。