オっス! プリニーっス!

2021年5月27日(木)発売の『探偵撲滅』公式サイトにて連載していた、ミステリーコラム『窓際探偵の真相絵画』が最終回を迎えたッス!
 
全6回のミステリーコラムを振り返ってご紹介するッス!
コラムを執筆するのは「窓際探偵」さんッス📝

優秀な探偵のみで構成された「探偵同盟」で、探偵史の編纂を務める女性――『窓際探偵』さん。
 
彼女は、事件のヒントを絵に描き起こすことができる『真相絵画』という特技を持っているッス!

絵に描かれる手がかりは、窓際探偵さん自身には認識できないみたいッスから、絵と文章から真相を読み取ってほしいッス!🔍

①探偵同盟

『探偵同盟』は探偵しかいない組織。
でも、全員が全員、名探偵というワケじゃない。
 
理想探偵のような、次々と事件を解決する名探偵もいれば。
広報探偵のようにPR活動を務める探偵や、私のように事務を務める探偵もいる。
 
今日も私の仕事は探偵史の編纂。
れから、この想いを絵にすることだけ。

②理想探偵

ごきげんよう、窓際探偵よ。
 
実は私ね、イジメが原因で会社を辞めたあと、
ずっと一人で引きこもっていたの。
 
でも、賞金目的で描いた絵をコンテンストに出したところ、ビックリ。
 
なんと、私の絵に指名手配犯が描かれていたことで、近所に潜伏していた『明けぬ夜事件』の残党が捕まったらしいの。
よく分からないけど、私が日がなボーッと窓から眺めているうちに、無意識に記憶してしまっていたそうだわ。

③八ツ裂き公事件~前篇~

ごきげんよう、窓際探偵よ。
半年で100人以上が死んだ『八ツ裂き公事件』は、あなたも知っているわね?
 
よくこの探偵史編纂室にサボりにくる広報探偵によると、今まさに、本部で行われる対策会議のメンバーを選定中だそうよ。
 
ああ、私?
絶対に参加したくないから、あらかじめ、断固拒否しておいたわ。
この探偵史編纂室だけが私の居場所。
そうやすやすと、絶海の孤島になんて行くもんですか。

④八ツ裂き公事件~後篇~

ごきげんよう、窓際探偵よ。
あなたも気にしている『八ツ裂き公事件』について、私の知る限りのことを共有するわ。
 
特徴は、同時に二人が一緒に亡くなることと、
被害者の所持品に、『八ツ裂き公』のシンボルが残されていること。
 
 
ただ、WEB上で簡単にダウンロードできるから、後者の点が明確な証拠となることは少ないでしょうね。
 
気になるのは、なぜ二人一緒にペアで殺されるか。

⑤窓際探偵

ごきげんよう、窓際探偵よ。
 
見せに来るのが遅い?
ごめんなさいね……少し、体調を崩してしまったの。
 
大丈夫、何でもないわ。
大丈夫。大丈夫。大丈夫だから。
 
あなたも、以前の私の絵を見たでしょう?
 
自分でも分からないけど、
嫌な気持ちが膨らむのが止まらない。

⑥連絡事項

【連絡事項】
 
●月◆日早朝、T都I区内のNISビル内で、『探偵同盟』に所属する以下の2名が遺体で発見された。

 
・ ・ ・ ・ ・
 

『探偵撲滅』ミステリーコラム

Post navigation